FC2ブログ

土曜日は点心の日♪

点心教室まいふぁんのブログです
2014年09月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2014年11月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2014年10月
ARCHIVE ≫ 2014年10月
      
≪ 前月 |  2014年10月  | 翌月 ≫

10月2日 パン教室とコラボレッスン

公私ともにお世話になっている名古屋のパン教室 ティロワ さんとコラボレッスンをさせていただきました!

N子先生がホシノの肉まん。じゅにまいが月餅。夢のコラボでした♪

生徒様は、午前も午後も定員を超える7名様ずつ、14名様にお越しいただきました。さすがN子先生のお教室、人気です!

バタバタしてしまい、写真がほとんどないのですが・・・。とても楽しくにぎやかな1日でした。

DSC_3356_R.jpg
午前のクラス。卵を塗ってもらっています。

DSC_3357_R.jpg
試食♪ むっちり皮の肉まん、おいしかったー!具はピリ辛でした。冷めてもおいしいの!!
N子先生、スープも用意してくれたよ!

DSC_3359_R.jpg
午後のクラス。肉まん包むの楽しい~って言ってくれたの、嬉しかったなぁ~。

DSC_3360_R.jpg
常連さんばかりでしたので、話が弾んでみなさん楽しい方ばかり、おもしろかったです!

DSC_3362_R.jpg
月餅もきれいに焼きあがりました♪

皆さん早速、月餅いっぱい作ってくれてFacebookにバシバシUPしてくれていました。
お越しいただいた皆様、ありがとうございました。

そしてN子先生が一番大変だったと思いますが・・・とっても楽しかったです、先生ありがと!!

お菓子教室 カヌレとマカロン

今日はお菓子教室の日♪

点心教室にもいらっしゃってくれている 妙典のフランス菓子教室 サロンドミュリエ さんに行ってきました。

大好物のカヌレ♪ そしてサブレッスンのマロンのマカロン♪♪
私の為のレッスンメニューだわとルンルンでお邪魔しました笑。

DSC_3342_R.jpg
ウホォ~い、キターー、カヌレ様!!
いつも買うサイズより大き目がうれしい。

DSC_3343_R.jpg
マカロン♪ 絞りが下手で、同じサイズのペアを探すのが大変笑。。
でも、ちゃんとマカロンだ!

DSC_3347_R.jpg
早速その場でモグモグ試食しちゃった!
カヌレ、う~ん、うみゃーーーい!大好きな食感がたまらない。

マカロンもおいしかったです。
写真は、余ったクリームを絞り切っての贅沢マカロンに、先生が栗を乗せてくれて☆

おいしかったです、先生ありがとうございました。

9月29日点心教室 大根餅&春巻 水餃子

本日午前のレッスンには、Nさん、Wさん、Nさんにお越しいただきました。

3人で分担して材料を切っていただきました。
あとは混ぜるだけ、蒸すだけ・・・♪

蒸している間に、春巻を巻く練習です。
DSCF7007_R.jpg
丸く、麺棒のように巻きます!

試食では、あらかじめ用意しておいた大根餅を焼いてお出しし、春巻は巻いたものを1本ずつ揚げて召し上がっていただきます。
大根餅、やわらかい~(大根を大き目に切ると、ほわほわです)、春巻全然違う~♪
期待通りの反応をいただきました笑。

試食で驚くナンバーワン点心は、春巻です。是非、皆さんに知っていただきたいな。

お疲れ様でした!


午後のレッスンは水餃子。Hさんにお越しいただきました。
水餃子のレシピ、包み方でのレッスンです。
DSCF7008_R.jpg
中心に向かってひだを作っていただきます。

DSCF7009_R.jpg
試食です!
スープ仕立てではなく、お好みの調味料をまぶして召し上がっていただきます。
とても気に入っていただき、おかわりしてくれました!

そのまま食べるもよし、お鍋にしてもよし、スープにしてもよし、な水餃子です。
たくさんおうちでも召し上がってくださいね、お疲れ様でした。

12月レッスン日程UP!

※11月のレッスン日程は こちら

12月のレッスン日程をUPしました。
こちら よりご確認をお願い致します。

尚、下記レッスンは12月いっぱいで一旦休止となります。

・月餅(焼くタイプ)・・・来年8月頃再開
・ニラ餃子・・・来年4月頃再開

レッスンご希望の方は、お早目にご予約くださいね。
皆さまのご参加を心よりお待ちしております!
プロフィール

じゅにまい

Author:じゅにまい
東京・名古屋・大阪で、点心教室「まいふぁん」を開催しております。
ご家庭で気軽に作ることができる、本格点心をご紹介します~☆

POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Powered by FCブログ