土曜日は点心の日♪

点心教室まいふぁんのブログです
2014年09月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2014年11月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2014年10月
ARCHIVE ≫ 2014年10月
      
≪ 前月 |  2014年10月  | 翌月 ≫

9月28日点心教室 パイナップルケーキ  小籠包

本日午前のレッスンは、新規レッスンのパイナップルケーキ!

TさんとTさんにお越しいただきました。

新規レッスンって、やっぱり緊張しますね。
DSCF6999_R.jpg
パイナップルケーキ、すごく簡単なので、すぐ終わってしまいます・・・。
お二人とも、手早く仕上げていただきました。

DSCF7001_R.jpg
おいしいって言っていただけて、ほっと一安心です。
パイナップルケーキレッスンでは、焼いている間にパイナップル餡の実習をします。
作った餡はお持ち帰りいただきますので、おうちでの復習は皮の生地を作ればいいだけ!になります。

お作りいただくパイナップルケーキは10個。1つは試食でお召し上がりくださいね。
9個はお持ち帰りいただきます。箱もお付けしますので、お好きな柄をお選びくださいね。

ありがとうございました!


午後のレッスンは小籠包!Aさんがお友達と3人で来てくれました。
DSCF7002_R.jpg
難しい~うまくできない~くやしい~と言いながらのレッスンでしたね笑。

DSCF7005_R.jpg
それぞれの想いが交雑しつつの、試食タイム笑。
多少包み方が・・・でも、スープたっぷりのお味は同じ!
じゅにまいからすると、最初に作った30個でこの出来栄えって、すごく上手なのですよ☆なのですが、
目標値が高い皆様は、もっと練習しなきゃと意欲満々でした。

おいしい~スープ、これこれ、と言っていただけて嬉しかったです。

この後、皆さん池袋のベトナム料理を食べに行かれました、美食家集団笑。

またお待ちしておりますね、お疲れ様でした!!

パイナップルケーキの餡が硬いと

DSCF6996_R.jpg
パイナップルケーキの餡が硬すぎると、餡が真ん中にこないです。
煮詰めすぎに気をつけましょう・・・

試作では、ほぼ決まってからが長い道のりです。
色んなケースを試してみます。
DSCF6997_R.jpg
そして、おいしいのはもちろんですが、作りやすく、失敗がなく、なるべく少しでもちょっとでも笑 いいレシピにしております。

こういう地味な作業、好きなのですが、今年はなぜか気分が乗らなくて試作が進まなかったです。。

お菓子教室 パンドジェンヌ&ガレット

点心教室の生徒さんからご紹介いただいた下総中山のお菓子教室 プチ ポポン さんで、パンドジェンヌとガレットを習ってきました。


ほぼ毎日粉を扱い、パン教室の先生になりたかったぐらい粉好きなじゅにまいですが、お菓子を作るのはなぜかニガテ。

今年はニガテ克服YEARだ!とお菓子教室に通っております。(あ、食べるのは大好きなんですよ)

飯島先生は、パティシエ歴10年という元職人さん!!
職人の技と家庭でも作りやすいレシピが嬉しいです。

一人1台作り、焼いている間にサブレッスンのガレットを作ります。

試食も豪華で、ドリンクとランチ、デザートがつきます♪これも楽しみの一つ!
DSC_3316_R.jpg
フルーツ酢のドリンクと冷製スープ

DSC_3319_R.jpg
この日はサラダとカレーでした♪うまうま。

DSC_3320_R.jpg
プチデザート。幸せ・・・

DSC_3321_R.jpg
そして、いただいている間に、本日のケーキが焼きあがりました。

パンドジェンヌは驚きのきめ細やかさ!ガレットも好きな良く焼き&食感♪

おいしい~楽しいレッスンでした、先生ありがとうございました。



プロフィール

じゅにまい

Author:じゅにまい
東京・名古屋・大阪で、点心教室「まいふぁん」を開催しております。
ご家庭で気軽に作ることができる、本格点心をご紹介します~☆

POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Powered by FCブログ