土曜日は点心の日♪

点心教室まいふぁんのブログです
2014年09月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2014年11月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2014年10月
ARCHIVE ≫ 2014年10月
      
≪ 前月 |  2014年10月  | 翌月 ≫

9月23日 保健室!(点心自主練会)

なぜか保健室と名前がついた、点心自主練会。
9月10月は、10月の点心BBQに向けて肉まん特訓会をしておりました。

本当に、頑張ったんだよ・・・皆。じゅにまいは基本、手出ししない(自主練ですので)ので食べてばっか笑。
DSC_3304_R.jpg
皆、仕事終わってから集まるので、準備が整ったら一旦晩御飯。晩御飯食べてから包む特訓です。
茹でた落花生、おいしーい!止まらないうまさ。
旬のサンマは酢〆。
Oさん、いつもおいしいご飯ありがとう♪

じゅにまい持参の試作パイナップルケーキ、皆に食べてもらいました。
DSC_3300_R.jpg
ほぼほぼOKもらえた!

なんてったって、このメンバーは台湾のパイナップルケーキ9種類食べ比べ会に強制参加してもらったつわものですから笑 このメンバーにOKもらえると、私も自信がつきます。

食べ比べ会の様子は こちら でご覧いただけます。

食後、肉まん包む練習をいっぱいしました。そして点心BBQのウェルカムカナッペの試作も。
DSC_3308_R.jpg
こちらも、ちょっと課題ありだったかな?

見つかった課題は、次回までの宿題。そうやっていいものを作り上げていく地味なこの作業を大切にしないといけない・・・改めて実感です。

保健室メンバー、本当にがんばり屋さんの集まりです☆

9月21日点心教室 月餅  小籠包

本日午前のレッスンにはKさんとOさんにお越しいただきました。
月餅レッスン、難しいことなしで作れるし楽しいので、気軽に受けていただけます。
DSCF6953_R.jpg
楽し~い♪

DSCF6954_R.jpg
ばっちりー!角もくっきり出ていて、美しく仕上がりました。

DSCF6955_R.jpg
本日の試食は、事前にご用意した月餅と、台湾で買ってきた月餅です!
台湾で買ってきた月餅は、じゅにまいもまだ食べたことがなかったのでドキドキ、ワクワク。

DSCF6956_R.jpg
抹茶、うん。ゆず、うん。アヒルの卵の黄身いり、うん、ぎりぎり。。
じゅにまいのナッツ餡、うん、無難。黒いの・・・材料はナツメと白きくらげと・・・普通に思えるんだけど。

香り・味共に、まさしく正露丸!!!  キャーーーーーこれはちょっとーーーーーー強烈です。。。

Kさんは、私、意外と全部おいしくいただけます♪とペロリでした。
じゅにまいとOさんは、ちょっといただけないものが・・・。

ドキドキしちゃった、この緊張感、最高笑。

楽しいレッスンでした、お疲れ様でした&一緒に毒味味見ありがとうね!


午後のレッスンは小籠包、Iさんにお越しいただきました。
DSCF6957_R.jpg
肉まんレッスン受けてくれているし、包み方、最初からほぼOKでしたね。

DSCF6958_R.jpg
とても上手!!
最後まで丁寧にお作りいただきました。

Iさんとは中国茶繋がりですので、お茶の話もしつつ・・・手も動き、口も動き笑 楽しかったです!

お疲れ様でした、またお待ちしておりますね。

麦粉オリジナル月餅型

点心教室まいふぁん オリジナル月餅型を作ってもらいました。
DSC_3281_R.jpg
麦粉と書いてまいふぁんと読みます。
当教室のロゴが、麦粉と書かれた月餅で、そのままのデザインで月餅型を香港で注文しました。

しましたというか、香港に住んでいた大阪教室の生徒さん Nさんにすべて頼んでしまった!

そのままの仕上がりで出来上がりました♪
ただ、細かいことを言えば、右の63g型では周りの枠が再現できないとのことで、完全版は左の83g型です。

大満足。Nさん本当にありがとうね。

もうちょっとお安く。。。できるのであれば、皆さんのご希望を伺ってみんなで発注して名前入り月餅型を
作るんだけどなぁ~ちょっと探しますね。
いいの見つかったら、ご案内します。

DSC_3282_R.jpg
週明けにお会いする方への手土産として包装しました。

包装資材も大量に欲しい!
この職業、食材よりも道具・包材が手に入らなくて悩みます。。

9月18日点心教室 肉まん&あんまん

本日のレッスンは、肉まん&あんまん!
Oさんにお越しいただきました。

ちょっと変わった作り方なのですが、発酵時間ゼロ、イースト不使用な肉まん生地をご紹介します。
最初は皆さん???ですが、食べるとトリコになっちゃいます♪

DSCF6944_R.jpg
お持ち帰りの肉まんとあんまんです。

DSCF6943_R.jpg
こちら試食の揚げた肉まんと、ハリネズミさん(あんまん)です。
かわゆい♪

蒸したもの、揚げたもの、好みは人それぞれですが、どちらもお楽しみいただけると思います。

Oさんお疲れ様でした!またお待ちしておりますね。

2014年 中秋節は沖縄で♪

狙っているわけではないですが、偶然、昨年の中秋節はハワイで迎えまして。
DSC_1035.jpg
チャイナタウンで買った月餅、おいしかった!!

今年の中秋節は、沖縄で迎えました。
近年、アジアに行くことが多く、趣味のダイビングから遠ざかっているなぁ~とログブックを見てみると、
ギャーーーーー2010年12月に潜ったのが最後。。。
慌てて弾丸ダイビング旅行です。

DSC_3177_R.jpg
大好きな、砂辺の「浜屋」さんで沖縄そば♪最高!!

DSC_3183_R.jpg
隣の沖縄ぜんざいの富士家さんが閉店されていたので、同じく浜屋さんでぜんざいもいただきました。

DSC_3186_R.jpg
夕日が沈むのを眺めてうっとり。

DSC_3194_R.jpg
ブルーシールの向う側に、満月!

ダイビングは前代未聞の大盛り上がりダイブ。一緒に潜った方々が同じ年代の女性だったから?初めましてとは
思えないぐらい仲良くなり、イントラのお兄さんも面白く、大満足ダイブでした。
ダイビングの後は、お約束のどんちゃん騒ぎ会☆
DSC_3205_R.jpg
グルクン唐揚げサイコー!

1日だけのダイビングでしたが、もっと滞在すれば良かったな・・・と名残惜しかったです。

DSC_3207_R.jpg
帰り空港で、しっかり富士家さんのぜんざいを食べてから飛行機に乗りました!

2泊3日の弾丸沖縄旅行でしたが、とってもリフレッシュできた夏休みでした。
一緒にダイビングを楽しんだレディスのみなさん、イントラのRYOさん、まじゃさん、ダイブショップサニーズさん、
ありがとうございました!!

当日のダイブ模様、興味ある方は こちら (ショップのブログです)をご覧いただければ幸いです笑。
最後の写真右端、じゅにまい♪

9月大阪レッスンのご報告③

9月7日、3日目。

この日はちょっとした事件でした。

ちょっとじゃない!!!


10:23。この数字をしばらくじゅにまいは忘れることができないでしょう・・・。

そう、ホテルで目が覚めたら10時23分。

ギャーーーーーー

頭真っ白。とりあえず携帯・・・生徒さんからすごい数の着信。。。

とりあえず連絡し、11時~のレッスンとさせていただき、ドトールでお茶してお待ちいただきました。

急いでホテルを出て教室に向かい準備をして、生徒さんをお迎えです。

・・・ごめんなさい、寝坊しました・・・・・・

こんなじゅにまいを、誰も帰らずずっと待っててくれて、かつ心配してホテルに電話してくれたり・・・(いつもの定宿じゃ
なかったんだよね、ごめん)。
じゅにまい先生、教室の中で死んでいるんじゃないか説まで出たそうで、本当にご心配おかけしました。

Uさん、Hさん、Tさん、Oさん、Dさん、本当に申し訳ございませんでした。
そして待っててくれてありがとうございました、ほんとこれには感激しました。

ちなみにですが、寝坊の原因は不明です。
飲み過ぎかと思うかもですが、じゅにまい、お酒元々ほとんど飲まないですし昨晩は飲んでないです。
酒臭く現れることはありません。
特段疲れていたとか、体調が悪いということもなく・・・???です。

元気に寝坊しました、言い訳できません!

ちょっとお値引させていただき、元気にレッスンスタートです!
DSC_1819_R.jpg
開始は遅れたものの、手早くお作りいただいて。

DSC_1823_R.jpg
焼きあがりました♪

DSC_1820_R.jpg
試食の時、いただいた月餅も一緒にお出ししました。
上の段、Hさんよりいただいたタイで買った月餅です。右の黄色いのは、なんとマックの月餅!!
下の段、Dさんよりいただいた南京町の月餅です。

DSC_1822_R.jpg
まず、マックの月餅から切ってみましたが、ん~、Hさん、これ、ドリアンですよ!!!
な香りたっぷりの月餅です、キャー楽しみ。
もうひとつはナッツたっぷり、南京町の月餅はゴマ餡でした。

どれもおいしかったです~ぺろりでした。
じゅにまいヒットは、ドリアン月餅!香港のマックで月餅、売ってたかなぁ・・・?
もう来年は中秋節前にタイに行って、マックで月餅買うって決めました笑。

珍しい月餅、Hさん、Dさんありがとうございました。

たくさんご心配おかけしました、何度も重ねてですが、本当にありがとうございました・・・。



午後のレッスンは小籠包、午前より引き続き、Uさん、Hさん、Tさんと、Sさんにお越しいただきました。
去年月餅レッスンを名古屋で受けてくれたSさん、今年用にもう月餅作ってくれたそうです!ありがとう!!
そして、買ったんだけど実は家にあって・・・ということで、スキムミルク一袋もらっちゃった、わーい♪
DSC_1824_R.jpg
朝の事件も、笑い話?ネタ??にしながらの楽しいレッスンでした。
Sさんは、肉まんをたくさん練習してくれたそうで、すっごく小籠包上手でびっくりしました!&嬉しかったです。

DSC_1826_R_20141022015857e3b.jpg
たっぷり、試食を召し上がっていただきました。
忘れないうちに、おうちでも是非作ってくださいね、お疲れ様でした!


9月8日、4日目。
今回の大阪レッスン、小籠包ご希望の方が多くて、1日日程を伸ばして4日間のレッスンでした。
もちろんこの日は普通に寝て、起きて、いつも通り開始1時間前に教室に行き、準備をして。
ん~昨日は本当に、なぜ・・・?

本日のレッスンには、Kさん、Oさん、Oさんの娘さん、Fさん、Yさん、Wさんにお越しいただきました。
昨日午前のレッスンにお越しいただいたOさんと、ネタとなった昨日のことをお話しながら(きっとOさんは今日
来るときドキドキしたよね笑)小籠包レッスンスタートです。
DSC_1831_R.jpg
ん~はじめてと思えない出来。うっとりです。
自宅で作ったことがある方からは、うまくいかなかったポイントがわかるようになったと言っていただけたり、Oさんの娘さんもとっても上手に包んでくれて、お母さんと競い合ってる姿がほほえましかったり、楽しいレッスンでした!

DSC_1830_R.jpg
そして本日も、Kさんよりデザートの差し入れ♪売り物と言っても過言ではない、バナナケーキ♪
おいしかったー!手ぶらで来てくださいね。

・・・でも、差し入れ大歓迎笑♪♪


お疲れ様でした。


9月大阪レッスンも、たくさんの方にお越しいただき、事件があったものの。。。楽しく終えることができました。
いつもお越しくださる方、初めて来ていただいた方、皆様本当にありがとうございました。

次回は今年最後の11月レッスン!
なんとほとんどのクラスが満席ですが・・・詳細は改めてご案内させていただきますね。

11月レッスンも楽しみにしております。

9月大阪レッスンのご報告②

9月6日、2日目。
本日のレッスンは、午前:蟹肉小籠包、午後:月餅、夜:小籠包でした。

午前のレッスンには、Oさん、Hさん、Tさんにお越しいただきました。
DSC_1806_R.jpg
復習レッスン、ですが、ほとんど手直しなしで皆さん上手に包めます、さすが!

DSC_1808_R.jpg
100%生徒さん作、お持ち帰りの蟹肉小籠包です。すごい上手。

難しい小籠包ですが、それでも、楽しい、おいしいと言っていただけると嬉しいですね。
おうちでいろんなバリエーションの小籠包を楽しんでくださいね。

お疲れ様でした。


午後のレッスンには、午前より引き続きOさんと、Hさん、Yさん、Iさん、Aさん、Mさんにお越しいただきました。
DSC_1810_R_20141022012227fe1.jpg
6人で作るとたくさんできて圧巻の仕上がりです。

DSC_1811_R.jpg
これから焼きます♪オーブンフル稼働!

DSC_1812_R.jpg
DSC_1813_R.jpg
焼き上がりです。
少し焼きむらがありますが、翌日になるとなじんできれいになります笑。不思議~。

DSC_1814_R.jpg
籠に入れた月餅、じゅにまいも撮影させていただきました!

大阪での月餅レッスン、ぎりぎり中秋節に間に合いました。
日本では年中食べているお菓子ですので、季節を問わずたくさん作って、お友達に差し上げていただきたいです。

お疲れ様でした。


夜のレッスンは小籠包。
午後より引き続き、Hさん、Yさん、Mさんと、Tさん、Iさん、Tさんにお越しいただきました。
DSC_1817_R.jpg
難しいけど、皆さん果敢に攻めてくれました!
お仕事帰りでお疲れな方もいらっしゃったと思いますが、最後までしっかり包みきってくれました。

DSC_3157_R.jpg
試食です~スープたっぷり小籠包を召し上がっていただきました。

DSC_3162_R.jpg
プラス、お一人1つでしたが、じゅにまいが包んだ蟹肉小籠包も召し上がっていただきました。

どちらが好みだったかしら?復習がてら、おうちでも練習してくださいね。
お疲れ様でした!

9月大阪レッスンのご報告①

9月の大阪レッスンのご報告です。

9月5日、1日目!
本日のレッスンは、午前:月餅、午後:蟹肉小籠包、夜:月餅でした。

午前のレッスンには、Kさん、Iさん、Tさん、Yさんの4名様にお越しいただきました。
DSC_1784_R.jpg
いつも実習となると、シィー・・・ンと静かになって、一生懸命包む練習をする大阪レッスンですが、月餅レッスンは
やっぱり型抜きが楽しい! これかわいいーこれいいーとワイワイ作ります♪

DSC_1785_R.jpg
皆さん上手にできました!

DSC_1786_R.jpg
途中、卵を塗って再び焼きです。
焼いている間に試食していただきました。

DSC_1788_R.jpg
あらかじめご用意させていただいた月餅、台湾のお土産の干したお野菜、Kさんからいただいた手作りのマカロン♪
マカロン、ラズベリーとクリームチーズが入っていてむちゃうまーーい!

Kさんからは、ハワイのお土産もいただきました。
DSC_1828_R_201410220046208fb.jpg
キティちゃんのは、Kちゃんが選んでくれたそうです、Kちゃんありがとうね!

楽しいレッスンでした、お疲れ様でした!


午後のレッスンは、蟹肉小籠包。
午前より引き続きIさんと、Sさん、Mさん、Mさんの4名様にお越しいただきました。
このレッスンは、小籠包の復習レッスンです。
さてさて・・・
DSC_1789_R.jpg
ん~上手ですね・・・笑。いつも作ってくれている方も、しばらく作っていない方も、皆さん上手でした!!

DSC_1792_R.jpg
この通り♪

DSC_1794_R_2014102200553221e.jpg
あっという間に試食タイムです。
色付けにはホウレンソウパウダーを使っていますが、代わりにウコンや紫いもパウダーを使っていただくと、
色んな色の小籠包ができます。

是非お試しくださいね、お疲れ様でした。


夜のレッスンは月餅です。
Hさんご夫妻、Hさん、Yさんにお越しいただきました。
DSC_1798_R.jpg
今回ディスプレイで使用している籠は、午後のレッスンにお越しいただいたSさんからお借りしました。
しばらくお借りしますね!

さてレッスン、夜もワイワイ月餅作りです。
DSC_1799_R.jpg
餡を生地で丸めて・・・ここまでは普通のレッスン。

DSC_1801_R.jpg
型を抜くのがやっぱり楽しい!テンションMAXですね。

試食では、Yさんからのフルーツ餅もいただいちゃいました♪
DSC_3152_R.jpg
これこれ、テレビでしか見たことなかったけど、一度食べてみたかったのです!
松竹堂さんのフルーツ餅♪

見た目も、中身も、フルーツそのまま!!すごいおいしーい!大阪最高!!笑

月餅、去年のレッスンではナッツ餡が人気でしたが、今年は断然小豆餡が人気でしたね。

1日楽しく、おいしいレッスンでした、お疲れ様でした。

大阪 北新地 RAKUSUI

9月の大阪レッスン前日に、RAKUSUIさんにお邪魔してきました。

大阪の生徒さん、Hさんにおすすめしていただいて・・・。
6人でいただきましたが、すっごくおいしい中華でした!!

いっぱい食べました笑。

DSC_3137_R.jpg
サラダ♪

DSC_3138_R.jpg
お刺身♪ 3種のソースが激うま!

DSC_3139_R.jpg
よだれ鶏♪

DSC_3140_R.jpg
ホタテの炒め物♪

DSC_3141_R.jpg
エビチリ!このスタイルのエビチリは初!おいしーい!!

DSC_3146_R.jpg
佐藤さん(シェフ)の四川ならぬ、五川麻婆豆腐!たまりませんっ。

DSC_3147_R.jpg
チャーハン。裏切らない・・・♪

DSC_3148_R.jpg
デザートです。アイスと胡桃の飴がけ、この胡桃がすごくおいしくて止まらない!

RAKUSUIさん、お料理は佐藤さんがお一人で作っていらっしゃいました。
正直で、佐藤さんはデザートがあまり得意ではない。ということで、デザートメニューは2種類ぐらいしかないし、
他店のパティシエさんに作っていただいているそうです。
胡桃は佐藤が作ってます!!とのこと。

すっごい好き。何から何まで一人で作れるわけではないですし、ご自身の得意分野は存分に出して、あとは
その道のプロに任せる。
きっと葛藤はあったと思いますが、良い選択だと思いました。

お料理すごくおいしかった~楽しかった~大満足でした。

おいしい独創的中華がいただきたくなったら・・・是非お勧めのお店です☆

RAKUSUI
http://tabelog.com/osaka/A2701/A270101/27007724/
プロフィール

じゅにまい

Author:じゅにまい
東京・名古屋・大阪で、点心教室「まいふぁん」を開催しております。
ご家庭で気軽に作ることができる、本格点心をご紹介します~☆

POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Powered by FCブログ