FC2ブログ

土曜日は点心の日♪

点心教室まいふぁんのブログです
2014年09月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2014年11月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2014年10月
ARCHIVE ≫ 2014年10月

お友達へプレゼントした月餅詰め合わせ

8月22日~10日間ほど、広州・台湾・香港へ行っておりました。
この時のことは・・・いつか・・・UPできればと思います。。

帰国後、お友達に「月餅作って!」と頼まれていた月餅と、広州台湾で買ってきた
月餅を詰め合わせてプレゼントさせていただきました☆

DSC_3126_R.jpg
手前の箱のが、じゅにまい作。
奥側は、広州のマンダリン オリエンタルホテルの月餅、広州スタバの月餅、台湾の月餅・・・などなどです。

週末お友達と集まって、皆で召し上がるそうです。気に入っていただけると嬉しいな。

この日は山形出身の友人と、生まれは山形なじゅにまいなので、山形バル DAEDOKOさんでご飯をいただきました。
DSC_3130_R.jpg
やっぱり芋煮でしょ、うまー!
これは内陸部スタイルですね、じゅにまいのとこは、豚肉で味噌仕立てです。

DSC_3133_R.jpg
デザートの、だだ茶豆チーズケーキまで堪能致しました、おいしかった♪

食事しながらも、月餅をチラチラと見て喜んでいた友人の顔が忘れられません笑。
楽しく、おいしいひと時でした。

8月20日点心教室 月餅 大根餅&春巻

本日午前は月餅!
WさんとAさんにお越しいただきました。

DSCF6939_R.jpg
ここ!ハイライト!笑 型抜きするのがすごく楽しい月餅レッスンです。
お二人ともとても上手に仕上げていただきました。

DSCF6940_R.jpg
試食後に、ラッピングしていただきました。
焼き色は強めにつけていただいたほうがいいです!

ご自身用に、プレゼント用に、楽しんでいただけると嬉しいです。
お疲れ様でした。


午後のレッスンは大根餅&春巻です。午前より引き続きAさんとレッスンです。
DSCF6942_R.jpg
Aさん、実は?笑 とても器用で肉まんを包むのも上手です。
春巻も、同じ太さ・同じ長さに包んでいただきました。

大根餅はアツアツのままお持ち帰りいただきますので、ご自宅でお好みの厚さに切って、焼いてくださいね。

お疲れ様でした。

8月19日点心教室 ココナツ団子&タピオカココナツ

本日のレッスンはココナツ団子♪
Yさんにお越しいただきました。

ココナツ団子は、生地を作って、カスタード餡を作って、まるめて、出来上がりなお団子です。
餡を包んでから蒸すことがないので、中に生のフルーツを入れることができます♪

とても手早く作っていただき、あっという間に終わってしまった楽しいレッスンでした。
DSCF6938_R.jpg

Yさんお疲れ様でした、またお待ちしておりますね。

8月18日点心教室 腸粉 月餅

本日のレッスン、午前のレッスンはHさんにお越しいただき腸粉レッスンでした。

お菓子教室で知り合ってから、点心教室にも来てくれるHさん、本日は午後のレッスンまで1日ご一緒です♪
腸粉は最初の説明の後はひたすら実習です、そしてお待ちかねの試食タイム!
DSCF6929_R.jpg
デザートの冷たいマンゴー腸粉、是非皆さんに知っていただきたいなぁ~。


休憩の後、午後の月餅レッスンです。
Iさん、Fさんもいらっしゃって、3名様でワイワイスタート!
DSCF6931_R.jpg
まだ、楽しいところではないです笑。楽しいのは最後、型抜き!

DSCF6935_R.jpg
皆さん上手にできました。

DSCF6936_R.jpg
焼いている間に、試食していただきました。
台湾のお土産も、ちょっとかじっていただきつつ・・・焼きたての月餅も召し上がっていただきつつ・・・。

月餅レッスン、やっぱり楽しい!プレゼントに最適です、是非ご自宅でも作ってみてくださいね。

お疲れ様でした!

8月17日点心教室 蝦餃 腸粉

プロフィール

じゅにまい

Author:じゅにまい
東京・名古屋・大阪で、点心教室「まいふぁん」を開催しております。
ご家庭で気軽に作ることができる、本格点心をご紹介します~☆

POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Powered by FCブログ