FC2ブログ

土曜日は点心の日♪

点心教室まいふぁんのブログです
2014年07月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2014年09月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2014年08月
ARCHIVE ≫ 2014年08月
      
≪ 前月 |  2014年08月  | 翌月 ≫

8月9日 点心教室 葱油餅 月餅

本日午前のレッスンは葱油餅!Hさんにお越しいただきました。
今年、点心ブームが来ているHさん、本当にたくさんご自宅で作ってくれています。

点心の話はもちろんのこと、お菓子のこと、BBQのこと・・・すべて食べることでしたが笑 いっぱい情報交換しながらのレッスンです。

DSCF6898_R.jpg
試食です。そのまま焼いたのと、卵とチーズトッピングのと召し上がっていただきました。
この1切れずつのは、じゅにまいのです。皆さんにはたくさん召し上がっていただきますのでね!


午後のレッスンは月餅です。いよいよ自宅レッスンでもスタートです!
午前に引き続きHさんと、はじめましてのKさん、Kさん、Wさんにお越しいただきました。

Kさん、Kさん、Wさんはお友達で、昨年月餅レッスンを受講してくれたYさんからのご紹介で来てくれました、Yさんありがとうございます♪

まずは皮を作って・・・餡を丸めて、皮で包んで・・・
DSCF6899_R.jpg
さぁ、ここからが楽しいところですよ!!

型抜き、最高に楽しいです。自画自賛??いえいえ、皆さんきっと同じように思ってくださるはずです。

DSCF6900_R.jpg
う う 美しい仕上がり・・・みんなで写真撮影でしたね♪

DSCF6901_R.jpg
そして焼き上がりです。
もう皆テンションMAX!!でしたね。

DSCF6902_R.jpg
袋に入れて、大切に、大切にお持ち帰りです。

昨年から来てくれているHさん、「せんせー、私ね、この月餅レッスンが今までで一番楽しかったの~。これと同じぐらい楽しいレッスンて、どれ?」。

じゅにまい、非情にも即答で、「ないかも・・・」。

型を抜いて、かわいい月餅ができる喜びというか楽しさ、これを超えるレッスンはないと思います、、ごめんね。。。

皆さん、型をお持ち帰りいただき、いっぱい作りたい!と意欲満々でした。
色んなバリエーションを楽しんでくださいね。

お疲れ様でした!

8月8日 点心教室 シュウマイ 水餃子

本日のレッスンは、シュウマイと水餃子!
午前のレッスンには、Kさんにお越しいただきました。

シュウマイは利き手と逆の手を良く使いますので、慣れるまでは「左手が・・・」となります笑。
DSCF6893_R.jpg
でも、Kさん、とても上手に丁寧にお作りいただきました!

DSCF6894_R.jpg
試食タイムです。

揚げたのも、蒸したのもおいしいと言っていただけました。
今まで食べていたシュウマイは・・・と驚いていらっしゃいましたが、そうなのですよね。
特別な材料は使っていないのですが、手作りってやっぱりおいしいよね☆

お昼休憩をはさんでいただき、午後ははじめましてのOさんと一緒に水餃子です。
DSCF6895_R.jpg
3人でワイワイ楽しいレッスンです♪

DSCF6896_R.jpg
うん、上手!!

DSCF6897_R.jpg
試食です~。
シュウマイ、ランチと食べたKさんは、2つだけ試食。
水餃子レッスンのために、お昼を抜いて来てくれたOさんはたくさん!笑。

お二人ともパクチーと辛いのが大丈夫ということで、まずはそのまま、その後お好みの薬味で召し上がっていただきました。

お二人ともとても気に入ってくれて、Oさんはもうちょっとおかわりも・・。

少しでもお気に入りのレパートリーに増やしていただけると嬉しいなぁ☆

お疲れ様でした!
プロフィール

じゅにまい

Author:じゅにまい
東京・名古屋・大阪で、点心教室「まいふぁん」を開催しております。
ご家庭で気軽に作ることができる、本格点心をご紹介します~☆

POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Powered by FCブログ