土曜日は点心の日♪

点心教室まいふぁんのブログです
2014年06月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2014年08月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2014年07月
ARCHIVE ≫ 2014年07月
      
≪ 前月 |  2014年07月  | 翌月 ≫

7月16日点心教室 腸粉

本日のレッスンは腸粉!はじめましてのKさんにお越しいただきました。

ずっとキッチンで腸粉を巻きますので、ちょっと暑い。。。けど、楽しいと言ってくれながら作ってくれました。
DSCF6884_R.jpg
出来あがった腸粉、おいしいと召し上がってくれてうれしかったです。

8月は長めの夏休みを海外で過ごすそうで、うらやましい!!!
是非帰国後にお話聞かせてくださいね♪

お疲れ様でした。

BBQインストラクター初級です

先月、日本BBQ協会主催の、BBQインストラクター初級試験を受けてきました。

というのも・・・
生徒さんでBBQインストラクター上級の方がいらっしゃって、お話を伺っていてすっかりその気になってしまいまして笑。

どちらかというと、BBQはもちろん興味があるのですが、それ以上にアウトドア点心がしたい!と思ってしまいまして。。。

講習当日は、会長のお話が1時間、実際に炭の起こし方、肉の焼き方・・・等の実技2時間、テスト、という内容でしたが、本当に楽しかったです。もうBBQの概念がくつがえる!今までのBBQって何だったの???という、全身から鱗状態でした。

3週間後に郵送で合否が来るのですが、無事合格。晴れてBBQインストラクター初級です。
皆さんにおいしい楽しいBBQを知っていただき、そして青空の下で点心を召し上がっていただける日が・・・来るようがんばります!

講習での実技(と書いて実食笑)の模様を少しご紹介しますね。

DSC_2633_R.jpg
講義が始まる前に配られた前菜。もうBBQは始まってます!

DSC_1485_R.jpg
シイタケ絶賛の声、すごかったなぁ・・・実際すごいおいしかった

DSC_2649_R.jpg
バックリブ♪ 骨に沿って切り分けてくれます。 10本ぐらい食べれる!!

DSC_2637_R.jpg
網の焼き目をつける実習。下二本が薄くて残念!
ただあぶっただけで、メイプルシロップつけて食べるパンがこんなにおいしいとはっ

DSC_2639_R.jpg
バナナも焼きます。

DSC_2642_R.jpg
しめは皆でマシュマロ焼きます。
焼いたマシュマロは好きじゃなかったけど、なんだろ、すごくおいしかった笑。

とにかく、試験受けてきたというより ごちそうさまでしたって感じ~♪

これからBBQにどう点心を組み込んでいくか、考えるだけでワクワクします。

月餅の型が届きました

DSCF6877_R.jpg
中国に住んでいる友人にお願いして、月餅の型を送ってもらいました。
届くなり早速開封、検品。

ん~だいたい・・・合格笑。
1割ぐらい使えないかなと思いましたが、ほぼほぼOKでした。

友人のせい、とかではないですよ。友人には本当に感謝でして・・・注文先の業者さんが中国ですので・・・ね。
1個足りなかったり、大きさが違うのが3つ入っていたり、かと思えば柄は注文量よりはるかに多く入っていたり・・・かなりアバウト!笑

予想以上に早く、いいのが届いたよ!これで8月からレッスン再開できます、ありがとうね!!

玄関にそのまま置いて。。。と思うかもしれませんが、はい、とっても汚れておりました、手がまっ黒。。
この後、2時間かけて洗い、乾燥させて、再度検品して袋詰めしました汗。。。
プロフィール

じゅにまい

Author:じゅにまい
東京・名古屋・大阪で、点心教室「まいふぁん」を開催しております。
ご家庭で気軽に作ることができる、本格点心をご紹介します~☆

POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Powered by FCブログ