FC2ブログ

土曜日は点心の日♪

点心教室まいふぁんのブログです
2014年06月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2014年08月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2014年07月
ARCHIVE ≫ 2014年07月
      
≪ 前月 |  2014年07月  | 翌月 ≫

6月名古屋レッスンのご報告 3日目

6月15日(日) 本日のレッスンは腸粉と葱油餅でした。

午前のレッスンには6名様にお越しいただきました。
DSC_1463_R.jpg
今日も3人ずつ、交代で作りました。腸粉の皮って、こんなしゃばしゃばの液体を蒸して作るんですよ。

やっぱり、奥チームの蒸篭で蒸すのは熱いしちょっと大変でしたよね。
本当にごめんなさい。。。
次回は来年夏の開催ですが、腸粉レッスンではステンレスの蒸し器を2台ご用意することをお約束します。

お写真、これしかない・・・もぅ私余裕なさすぎですね。。
叉焼、蝦、デザートのマンゴーと3種類の腸粉をお作りいただきました。

デザートの冷たいマンゴー腸粉は人気で、甘いものが苦手な方も「あ 大丈夫です」と召し上がっていただけたのがとても嬉しかったです。


午後のレッスンは葱油餅、6名様にお越しいただきました。
DSC_1466_R.jpg
途中で葱が足りなくなって、バローさんにじゅにまい走る、というハプニングもありましたが、終始楽しいレッスンでした!

試食の時は、ちょっと厚めで揚げ焼きにした上海スタイルと、薄くのばして卵やチーズを一緒に焼いた台湾スタイルを召し上がっていただきました。厚めのはもちっカリっですね!


3日間の名古屋レッスン、いつも思うことですがあっという間に終わってしまいます。。終わるとさびしい。。

8月は誠に勝手ながら休講とさせていただきました。
次回は10月3,4,5日です、詳細は後日改めてお知らせさせていただきますね。

名古屋の皆さま、ありがとうございました。
少し早いですが、どうぞ良い夏休みをお過ごしくださいね。

お粉を整頓

DSCF6771_R.jpg
良く使う粉類を整頓しました。

100均で購入したタッパに、以前作った消しゴムハンコでラベルを作って出来上がりです。

東京レッスンでは、粉の計量もしていただこうかなと思います♪

6月名古屋レッスンのご報告 2日目

6月14日(土) 本日のレッスンは小籠包と葱油餅でした。

午前の小籠包レッスンには6名様にお越しいただきました。
小籠包レッスンは、やはり人気です!難しいけど・・・人気ナンバーワンレッスンです。

DSC_1448_R.jpg
20個ほど頑張って練習していただきました。

DSC_1449_R.jpg
試食です!
自分で作った小籠包は、やっぱり格別☆ですよね。

ちらっと写ってますが、Mさんより皆にプレゼントが♪
DSC_1451_R.jpg
お手製ワッフル!激うま!!

おいしいおやつ付きのレッスンでした、お疲れ様でした。


午後のレッスンは葱油餅、お二人にお越しいただきました。
いっぱいお話ししながら、ゆっくりレッスンです。
DSC_1453_R.jpg
試食では、卵ハムチーズの全部乗せで笑 召し上がっていただきました。

素朴な葱油餅は、そのままでもしみじみおいしいですが、トッピングで印象が変わります。
バジルもおいしいのでお試しくださいね。

今回のお茶は、台湾烏龍茶を冷茶でお出しさせていただきました。
が、カップを忘れてしまいまして・・・コップになってしまいました。

そう、名古屋に来てから思い出したのですが、前回4月のレッスンでご用意したカップをじゅにまい、2つ割ってしまったのですよ。上海で買ったのに・・・名古屋用にと買ったのに・・・使って3回目で割る、という。。。
なので、一旦東京に持って帰ったんですよね。
帰宅してから確認しましたが、割ることを想定してカップが6つありました、さすが自分のこと良くわかってる笑。

10月のレッスンでは、白いカップをご用意しますね。


夜のレッスンは再び小籠包、6名様にお越しいただきました。
帰りが遅くなることを想定して、特別に18時スタートでお越しいただきました。ご協力ありがとうございました!

DSC_1455_R.jpg
夜レッスン、皆さんお疲れだと思いますがとっても真剣!小籠包への熱い想いが伝わります!!
おうちで練習する時まで包み方を覚えてくれているように、記憶で、指で、しっかり留めていただけたら・・・嬉しいです。

DSC_1457_R.jpg
そしてお味もね笑。

今回のレッスンも、おいしいおやつ付きでした。
DSC_1460_R.jpg
え、食べていいんですか??気が引けるぐらい美しいシュガーのケーキ☆
この日、大阪から来てくれたSさんが日中にシュガーのお教室に参加されたそうで、皆で食べましょう!とおっしゃっていただきました。

じゅにまい、正直、この手のケーキは見た目勝負で中のケーキは土台・・・と思っておりました。





ごめんなさい、むちゃうま!!!
シュガーのリボンなど、繊細な部分はどなたかに作ってもらいたい笑 ですが、中のケーキだけでも習いたい!と思ってしまいました。・・・シュガーの先生に怒られますね。。

遅くまでお疲れ様でした!ゆっくりお休みくださいね。

この後じゅにまいは、Sさんとベトナム料理を食べに行き、同じホテルに宿泊、翌朝はコメダで一緒にモーニングをいただきました。大阪から来てくださったのに、快く洗い物やレッスンの準備までお手伝いいただいてしまって・・・Sさんありがとうございました。

6月名古屋レッスンのご報告 1日目

6月の名古屋レッスンのご報告です。

6月13日(金)。
本日のレッスンは、腸粉と葱油餅でした。

午前の腸粉レッスンには5名様にお越しいただきました。
DSC_1444_R.jpg
二手に分かれて、順番に作っていただきました。
蒸篭で蒸すのはちょっと熱かったよね、ごめんなさい・・・。ステンレスの蒸し器のほうが適していますね。

最初のレッスンということもあり、余裕がなくてお写真これだけ。。もっちりした皮の腸粉、是非お家でたくさん作って腸粉パーティしてくださいね笑。


お疲れ様でした!



午後のレッスンは葱油餅(ツォンヨーピン)、6名様にお越しいただきました。
上海や台湾で良くみかけるスナックもしくは朝食メニューの定番です。
暑くなるこれからの時期には、フライパンで焼いて食べられるのでおすすめです☆
DSC_1446_R.jpg
くるくるっと巻いて出来上がり。焼く前にお好みの厚さにのばしていただきます。

試食では、そのまま、卵プラス、卵とハム、卵とチーズ・・・といろんな組み合わせで召し上がっていただきました。
お好みの食べ方を見つけていただけたら嬉しいです。

じゅにまいレッスンには珍しく、いいお天気でのレッスンでした笑。お疲れ様でした。
プロフィール

じゅにまい

Author:じゅにまい
東京・名古屋・大阪で、点心教室「まいふぁん」を開催しております。
ご家庭で気軽に作ることができる、本格点心をご紹介します~☆

POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Powered by FCブログ