土曜日は点心の日♪

点心教室まいふぁんのブログです
2014年06月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2014年08月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2014年07月
ARCHIVE ≫ 2014年07月
      
≪ 前月 |  2014年07月  | 翌月 ≫

NO PAXI NO LIFE

皆さんはパクチー(香菜)、お好きですか?
じゅにまいは大好物です。

レッスンにお越しいただく生徒さんにお聞きすると、好みは真っ二つにわかれます。

好きな方半分嫌いな方半分。
嫌いな人にとっては、においもダメ、食べるの無理!
好きなに人にとっては、もう麻薬笑。

じゅにまいと同じくパクチー大好きなパン教室ティロワのN子先生が上京されたので、パクチー好きの聖地:パクチーハウスさんに行ってきました♪

すべてのお料理と一部ドリンクにパクチーが入っています。
パクチーが添え物ではなくて主役になってるー!存分に味わえます。
DSC_2587_R.jpg
わっほ♪

DSC_2593_R.jpg
わっほ♪

DSC_2595_R.jpg
わっほ♪

DSC_2597_R.jpg
ご飯にはパクチーの根っこを漬けたパク根醤油とパクチーの種も♪

DSC_2614_R.jpg
パクアイス♪ はちみつはパクチーの花のはちみつですって、香りがいい!!

それでも足りない方には、「追パク」があります(無料)。
声の大きさで盛りが違うそうなので、恥ずかしがらずに元気よく、叫んでくださいね笑。

私たちは二人で叫びました。大盛り、いただきましたよ。

どのお料理もとってもおいしかったですが、一押しはこちら。
DSC_2613_R.jpg
パク天!
ざっくざく、軽い~♪
パクチー苦手な方も食べられるんじゃないかな?と思いました。

パク好きな方におすすめのお店です、あ、嫌いな方も是非チャレンジしていただきたいです。


制限時間なしで心ゆくまで堪能して欲しい、ということなので、1テーブル1予約って感じでした。
予約した方がいいです。あとは、9時ごろになるとお席が空いてくるので、タイミングよく空きがあれば座れるかな?

基本相席なので、隣のテーブルの方と、同じテーブルになった方とおしゃべりしながら楽しめます。
パク天は隣のテーブルの女の子が注文してておいしそう・・・と思い注文しちゃった笑。

同じテーブルにはご予約のお二人がいらっしゃる予定でしたが、キャンセルになったようでずっと空いていました。
途中いらっしゃった方は女優さんで、1日テレビ局で撮影だったので、疲れてビール飲みたい!と来たそうです。

その次にいらっしゃった方は男性の方、パクチーがいっぱい食べられるお店とネットで知っていらっしゃったそうです。

パクチーを堪能し、いろんな方とお話して、パクチー愛あふれた店員さんも楽しくて、素敵な夜でした。
また行きたいな。

新規レッスンのご案内

夏の新規レッスンとして、葱油餅(ツォンヨーピン)、ココナツ団子&タピオカココナツが始まっております。

今なら通常レッスン料から500円引きの6200円で受講可能です!(東京レッスンのみの価格です)


詳細は こちら をご参照くださいね。


皆様からのご予約をお待ちしております。

お好み焼きパンとストロイゼルロール

公私ともにお世話になっている名古屋のN子先生のパン教室 ティロワさんに行ってきました。

この日のメニューは、お好み焼きパンとストロイゼルロール♪
DSC_1439_R.jpg
お好み焼きパン!
お好み焼きとも、パンとも違う・・・けど、やっぱりお好み焼き!!おいしい!
半熟卵とろーんでペロリといけちゃいます。

実は絶賛ダイエット中のじゅにまい、食べたい・・・食べたい・・・おかわりしたい・・・という思いとずっと格闘しておりました。

そしてデザート♪
DSC_1441_R.jpg
ストロイゼルロールとコーヒー☆めちゃくちゃうまーい!

やっぱりN子先生、偉大です。

朝バタバタしてしまい、ちょっと遅刻してしまいました。。皆さん本当にごめんなさい。。。

楽しく、おいしいレッスンでした♪ありがとうございました。またレッスンに参加させていただきたいです。

【台湾】12年ぶりの鼎泰豐(ディン タイ フォン) 本店

12年前ぐらいかな・・・鼎泰豐本店で小籠包を食べて感動したのを今でも覚えています。
もしかしたら、その時食べたからこそ、今のじゅにまいがあるのかもしれませんね。

今は鼎泰豐以外にも小籠包のお店は数えきれないぐらいありますが・・・久々に鼎泰豐(ディン タイ フォン) に行ってきました。

昔と比べると・・・日本語でOKになってる・・・店員さんが日本のサービスだ!(すれ違ったら、いらっしゃいませ、一礼)、お会計が1階で現金のみ・・・12年の時を感じました笑。

席について、おぉメニューも日本語! 小籠包と、蝦とへちまの小籠包、鶏のスープと麺を注文しました。
鶏のスープと麺は、大阪の生徒さんからおすすめいただいたので、是非食べたかったの♪
DSC_1365_RR.jpg
待つこと10分ほどでスター勢ぞろいです。
麺とスープは別々の器に入っていましたが、店員さんが麺にかけてくれました。

お味は~
DSC_1370_RR.jpg
小籠包 おいしいですが、少しこってりしてるかな?でもこの皮の薄さはやっぱり尊敬します!!

DSC_1368_RR.jpg
蝦とへちまの小籠包 はじめは少し青臭いかな?と思いましたが、さっぱりおいしくあっという間に完食でした!

鶏のスープはとてもあっさりしていて薄味でした。麺と一緒に食べるには薄すぎるかな・・・と思いましたが、これがなかなかパワフルで、麺がするする入ります。
食べ続けるとおいしさが増して、どんどん食欲が出ちゃう!おいしい!!
何も加えず、スープまで飲み干しました~。

これ、一人で全部食べちゃいましてさすがのじゅにまいも満腹・・・。
しばらく(3時間ほど笑)は何も食べられませんでした。

鼎泰豐、やっぱりおいしい!

【台湾】アツアツ豆乳と葱油餅

台湾は・・・5回行ったことがあるのですが、毎回必ずいただくのが豆乳!!すごく好き♪
でも、いつも冷たくてちょっと甘い豆乳ばかりです。

そこで今回はあったかいのをいただくぞ!!

朝ごはんでお邪魔したのは、「洪記豆漿大王(ホンジートウジャンダーワン)」さん。
理由は、泊まっていたホテルから近かったから笑。

DSC_1356_RR.jpg
注文して待つこと5分。

DSC_2118_RR.jpg
キター!

手前のが鹹豆漿(シェンドウジャン)です。アッツアツ。おいしー!

奥のは葱油餅(ツォンヨーピン)卵プラスです。
300円もしない朝食でしたが、とても贅沢でした。

自宅の近くにあったら、ほぼ毎日通うのになぁ・・・。

【台湾】台湾式?エッグタルト食べてみました

プロフィール

じゅにまい

Author:じゅにまい
東京・名古屋・大阪で、点心教室「まいふぁん」を開催しております。
ご家庭で気軽に作ることができる、本格点心をご紹介します~☆

POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Powered by FCブログ