FC2ブログ

土曜日は点心の日♪

点心教室まいふぁんのブログです
2014年05月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2014年07月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2014年06月
ARCHIVE ≫ 2014年06月
      
≪ 前月 |  2014年06月  | 翌月 ≫

6月6日点心教室 蓮の葉ちまき

DSCF6732_RR.jpg
本日のレッスンは蓮の葉ちまき!Hさんにお越しいただきました。

蓮の葉で巻いたちまき、やっぱりなんといっても香りがいい!そして簡単笑。
悩みました試作の時。何を・・・と言うと、蓮の葉が手に入りづらいので、笹の葉にしようか・・・タケノコの皮にしようか・・・と。

でも、笹の葉もタケノコの皮も、きっとくくり方を忘れちゃう (よね?)。

蓮の葉は売っているところが少ないけど、ネットで買えるしそんなに高くもないし、蓮の葉を紹介したい!

ということで、蓮の葉にしました。


レッスン中は麺棒もハカりも使わないので気軽に受講できます。
DSCF6731_RR.jpg
もち米を蒸して、具を作って、蓮の葉の処理の仕方、包み方・・・と丁寧にお伝えしますね。
それでも簡単、時間もかからないです。

DSCF6732_RR.jpg
試食です~。
もう1ついいですか?と2つ食べてくれました!嬉しい~♪

ランチにも、お弁当にも・・・いいですね。Hさんお疲れ様でした!

6月5日点心教室 マーラィガオ 水餃子

本日午前のレッスンには、Sさんにお越しいただきました。
マーラィガオ、すごく簡単に作れますので通常レッスンにくっつけて同時レッスンも可能ですが、ゆっくり作りたいという方にはもちろんマーラィガオのみのレッスンで承ります。
2種類作りますが、まずは茶色いマーラィガオから♪
DSCF6726_RR.jpg
ポコンとまあるい、むっちり食感です。

白いマーラィガオを蒸している間に試食です。
DSCF6727_RR.jpg
台湾のおやつ・・・本日は黒い皮のピーナッツ、干したいんげん、干した金柑、パイナップルケーキです。

蒸しあがった白いマーラィガオも、アツアツ状態で召し上がっていただきました。

予想していたよりもおいしかったそうで、とても喜んでいただきました!


マーラィガオ、昨年はあまり人気がなくてレッスンがほとんどなかったですが、今年は人気急上昇中です笑。
おうちでもたくさん作ってくれているようで(混ぜるだけなので・・・)レッスンに来てくれるたびに、「マーラィガオもう何回作ったことか・・・」とよくおっしゃっていただきます。

どちらかというと・・・白い方が人気かな?

作って冷凍もできるし、何より簡単!でも試作では2番目に苦しみました。多くの方に知っていただき、繰り返し作っていただきたいお菓子です。


Sさんお疲れ様でした!またお待ちしておりますね。


午後のレッスンには、名古屋からOさんにお越しいただきました。
水餃子、包み方が意外と難しいぞ・・・とつぶやきつつでしたが、頑張って包み切っていただきましたよ!
DSCF6728_RR.jpg
中心に向かってひだができるように・・・包みます。焼き餃子の包み方に慣れていると、最初戸惑うかな??

DSCF6729_RR.jpg
試食です♪
パクチーがニガテとのことで、黒酢醤油でお召し上がりいただきました!
むちむちの皮がおいしい水餃子です。

そして、Oさんよりお土産をいただきました♪
DSCF6730_RR.jpg
バリ勝男クン。

落花生と、バリバリのカツオブシ、すっごいおいしかった!!
絶賛ダイエット中のじゅにまい、実はOさんよりダイエットを指導していただいているのですが、バリ勝男君は何回かに分けて食べてー夜は食べないでーと言われつつ、レッスン後の晩御飯の後に食べちゃったという。。

怒られちゃうーーー。

でも、なんとか全部食べるのは留まった!エライ、自分をほめてあげよう・・・。

Oさんありがとうございました!!
プロフィール

じゅにまい

Author:じゅにまい
東京・名古屋・大阪で、点心教室「まいふぁん」を開催しております。
ご家庭で気軽に作ることができる、本格点心をご紹介します~☆

POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Powered by FCブログ