土曜日は点心の日♪

点心教室まいふぁんのブログです
2014年05月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2014年07月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2014年06月

【台湾】自助餐で盛ったった♪

ホテルチェックイン後、晩御飯を食べるには少し早いと思った(17時ぐらいでした)けどおなかがすいた・・・。

歩いていて気になったお店にGO-!です。
DSC_1331_RR.jpg
自助餐とか自助式とか・・・いう、セルフのお店ですね。
大阪で、たこ焼きとかお好み焼きとかうどんとか・・・粉ものばかり食べていたので、白飯とおかずというのがどうしても食べたくて食べたくて。

でも、注文の仕方がわからないなぁ~と思いつつ、見よう見まねでとつげき~しました。
ここのお店は、ですが
DSC_1332_RR.jpg
入口に容器があるので選ぶようです。
手前のはその場で食べるような紙のお皿、真ん中と隣は持ち帰りBOXの小と大のようでした。

紙皿を持って、好きなのをすくいまくりました。
一通り選んでレジでおばちゃんに渡すと、適当に計算してくれました。 適当は失礼?
ご飯は?もちろんいります!!これはおばちゃんがよそってくれて、お会計です。

いくらかわからず、1000ドル出そうとしたら、ちゃうちゃう、こっちこっちと100ドル札をぴらぴらしてくれました。
あぁ、そんな安いのね。100ドル札出しておつりが返ってきたのでこちらで300円ぐらいでした。
DSC_1330_RR.jpg
うぅ、毎日通いたい・・・。

そしておいしい!!めちゃおいしいよー!!!

ご飯は日本のご飯に似てて、香港・上海などに比べてもおいしいご飯でした。
おかずもどれもおいしい!トマトと卵を炒めたのは、今まで食べたどこのよりもおいしかったしお肉もとろとろ♪
おっちゃん達でにぎわう店内で、女子一人、負けずにがっつきました!

よく見てると、店の奥でみんなスープ盛ってる・・・これも自分で盛っていいのね。
2種類のスープがありました。
DSC_1334_RR.jpg
薄味でしたがおいしいスープでした。
真ん中の丸い缶は、持ち帰りの人がここにビニール袋を入れて持ち帰りスープをそそぎ、ひもで縛って持って帰る・・・という為の缶でしたので、おたまとかここに入れちゃダメです笑。

ふぅー、満足。完食!

最後はお店入口のところで分別して終わりです。
DSC_1333_RR.jpg
骨は骨、お皿はお皿♪

おばちゃんもすごくいい人でしたし、ご飯もおいしくて・・・台湾最初のご飯、大満足!!

【台湾】見たことあるシュウマイが・・・

台湾に1週間行ってきました~♪
梅雨真っ只中だったのかな・・・すごい雨。
空港に着いて、バスに乗るときは、引いちゃうぐらいの豪雨、そして蒸し暑くて湿度100%!!と思いました。

ホテルにチェックインしてからは、降ったり止んだり、雷なったり晴れたりと忙しい天気でした。

こちら、バスを降りてホテルへ向かう途中で見つけたお店の看板です。
DSC_1327_RR.jpg
・・・んー、数日前・・・なんばパークスで作ったのと同じシュウマイがいらっしゃるような?笑

台湾に行ってきました

大阪レッスン翌日に、関空から台湾へ飛びました!!
前半は台北、後半は離島・・・。
ちょっとずつご紹介しますね。

5月18日大阪レッスン 大根餅&春巻 マーラィガオ

5月17日大阪レッスン マーラィガオ 大根餅&春巻

5月16日大阪レッスン 大根餅&春巻 マーラィガオ

5月16日(金)。天満教室1日目です。

午前の大根餅&春巻レッスンには、5名様にお越しいただきました。
DSC_1300_RR.jpg
大根餅を蒸している間に春巻を巻きます。
皆さん丸い棒状に、そして同じ長さ・太さに整っておりました!

試食の画像がないのですが。。春巻、皆さんに驚いていただけて嬉しかったです笑。

次回お会いするときにまたお話聞かせてくださいね、お疲れ様でした!


午後のレッスンはマーラィカオ、4名様にお越しいただきました。
とっても簡単にできます☆2種類作りますので、お好みの味を見つけてくださいね。
DSC_1304_RR.jpg
先に作った(流した?)茶色いマーラィガオです。

DSC_1301_RR.jpg
その後、ココナツ風味の白いマーラィガオを作っていただきました。

茶色いマーラィガオは、むっちりしてて、白い方はしっとり、かな。
まぜるだけレシピなので、たくさん作っていただきたいです、お疲れ様でした!


夜のレッスンは午前と同じ大根餅&春巻、5名様にお越しいただきました。
DSC_1308_RR.jpg
ワイワイレッスンの後は一番盛り上がる試食タイム?
Oさんはビールと共に、でしたね笑。

春巻は6本揚げたけど、3本が裏面で巻いてる~なぜ~。
すぐバレますよ!

楽しい1日でした~明日にもワクワクです☆








5月15日 なんばパークス産経学園さんでシュウマイレッスン!

5月より、大阪 なんばパークス産経学園さんで点心クラスを開催させていただけることになりました!

5月大阪レッスンは、15日がなんばパークス産経学園さんで、16日~18日が天満教室でとなりましたので、レッスンのご報告です。

5月15日朝。
朝食を食べて~材料を天満教室から持って~なんばへ。
スーツケースをガラガラしながら、チルド材料はこちらに入れて移動です。
DSC_2083_RR.jpg
んとですね、ちょっぴり恥ずかしかった笑。
ハワイで買ったのですが・・・大きさがちょうど良くて・・・なのですが・・・。

む  ちー


というのが目立つよ!

その隣の、さわやか系マナプアというのがですね、ハワイ版饅頭(肉まん)でしておいしいのですよ、なので買った保冷バッグなのですがね。。。

さてさて、なんばに少し早目についたじゅにまいの目に飛び込んだ文字は、「モーニング」。
モーニングの5文字には非常に弱いのですよ、実は朝ごはんは食べちゃったけど食べたいやんね。
DSC_2088_RR.jpg
これで350円だったような・・・しかもコーヒーお代わり自由。

・・・大阪恐るべし・・・ありがとう英國屋さん・・・7月はもっと早く来てコーヒーおかわりしたいです笑。

そしてなんばパークスさんへ!
レッスン会場は広いーきれいー!キッチンはないのですが、卓上IHで十分です。
準備をして初のレッスンスタートです。

午前のレッスンには3名の方にお越しいただきました。
こちらでのレッスンはミニレッスンとなりますので、豚肉と玉ねぎのシュウマイを8個作っていただく簡単レッスンです。
4人で楽しく作りました。
DSC_1291_RR.jpg
うん、上手です!
材料をまぜるところから包むところまで、お一人で完結のレッスンです。

1時間ほどのレッスン後、試食となりました。
DSC_1292_RR.jpg
皆さん、おいしい~と言ってくれて嬉しかったです。
1つ2つ、試食していただき、あとはすべてお持ち帰りいただくのですが、お一人の方が全部試食で召し上がっていかれました。・・・おいしかったのかな?とても嬉しかったです♪

ありがとうございました。

午後のレッスンは6名様にお越しいただきました。
DSC_1293_RR.jpg
こんな感じで準備しておりました。
左手の壁は全面鏡!ヨガスタジオですね。
とても広いお部屋を用意していただきましたが、レッスンは多くても1回8名様までです。

午後のレッスンもワイワイとおしゃべりしながらの楽しいレッスンでした。
DSC_1295_RR.jpg
そして、上手なのですよね・・・。

あっという間に試食タイムです。
DSC_1297_RR.jpg
手前お二人のシュウマイを撮らせていただきました。
皆さん、すごーいと歓声が上がっておりました。はい、おうちでも同じものができますので~気軽に作ってくださいね。

材料も特別なものは何もないので、おうちの近くのスーパーで買ってすぐ作れます。
持ち帰りのシュウマイも喜んでいただけたかな?

今回初めてのなんばパークス産経学園さんでのレッスンでしたが、とても楽しかったです!
お越しいただいた皆様、そしてスタッフの皆様本当にありがとうございました。
DSC_2091_RR.jpg
ありがとー!
また7月ね!!

次回は7月29日(火)で、かぼちゃ団子です。午前のレッスンはお子様OKですので、是非お子様と一緒にご参加くださいね。
お問い合わせ・お申込みは、直接 なんばパークス産経学園さんにお願いします。

レッスン後は、友人3人と一緒に 上海食亭 外灘紅緑灯 天満店で晩御飯を食べました。
点心、おいしかったよー!
DSC_2092_RR.jpg
ニラ饅頭♪

DSC_2093_RR.jpg
小籠包♪

DSC_2094_RR.jpg
本日の点心♪肉まん

写真がこれしかないですが、塩ゆで落花生も馬鈴薯とピーマンの炒め物も、干し豆腐の千切り、ザーサイ、上海風生春巻、焼き餃子、水餃子、中華ちまき、ココナツ団子・・・等々どんだけ食べたか笑 どれもおいしかったー!!

大阪肥るわぁ~困る~♪

5月12日点心教室 小籠包

本日は小籠包! Hさんにお越しいただきました。

指が動かない~と苦戦されながらも、上手に包み切ってくれました!
DSC_2077_RR.jpg
左上から2番目のようになる~という方は、親指が動いている証です~!

何個か作っていると上手になるので、おうちでも作ってくださいね。
レッスンでも30個ほど包んでいただきますので覚悟して・・・ね笑。

試食です☆
DSC_2078_RR.jpg
あっさり、さっぱりといただけるので、Hさんにも喜んでいただけました。

おうちでおなかいっぱい小籠包を!お疲れ様でした。


※小籠包レッスンは8月いっぱいまでお休みです
プロフィール

じゅにまい

Author:じゅにまい
東京・名古屋・大阪で、点心教室「まいふぁん」を開催しております。
ご家庭で気軽に作ることができる、本格点心をご紹介します~☆

POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Powered by FCブログ