FC2ブログ

土曜日は点心の日♪

点心教室まいふぁんのブログです
2014年05月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2014年07月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2014年06月
ARCHIVE ≫ 2014年06月
      
≪ 前月 |  2014年06月  | 翌月 ≫

5月1日点心教室 大根餅&春巻&マーラィガオ

本日のレッスンは2品同時レッスン!
Sさんにお越しいただきました。

午前のレッスンで、大根餅&春巻とマーラィガオをやっちゃおう!というレッスンです。
マーラィガオが、時間のやりくりでくっつけることが可能ですので、2品同時レッスンをご希望の方はお気軽に
ご相談くださいね。

DSCF6698_R.jpg
こちら試食です☆ 私が言うのもなんですが、最高の組み合わせです笑。

とても簡単なレッスンですので、2つ受けても疲れないです、が。
DSCF6699_R.jpg
持ち帰りが重いです!

写っていませんが、こちら+大根餅400gがふたつ、持ち帰りマーラィガオ生地が500gふたつ。
2キロ以上の荷物になります、どうぞお気をつけてお帰りくださいませ!となります・・・。

お疲れ様でした!

4月30日点心教室 大根餅&春巻

本日のレッスンは、大根餅&春巻!
Kさんにお越しいただきました。

大根餅、すっごく簡単、簡単ですが蒸し時間がかかる・・・。

ということで、蒸している間に春巻を巻くのですが、この春巻がただものではないっ。

いつも言ってしまうことなのですが・・・

じゅにまいレッスンで人気ナンバーワンは小籠包。ナンバーツーは蝦餃。

でも、

試食して一番びっくり!!なのは春巻です。

うんうん、と思ってくださった方はレッスン受けてくれた方ですね笑。
是非多くの方に知っていただきたい巻き方です。
DSCF6695_R.jpg
Kさんも上手に丸~く巻いてくれました!

春巻ばかり推してしまいましたが、大根餅ももちろんおすすめしたいです。

Kさんお疲れ様でした!

4月29日点心教室 蟹肉小籠包 肉まん

本日午前のレッスンは蟹肉小籠包!Mさんにお越しいただきました。

DSCF6684_R.jpg
いろんなお話をしながら~のレッスンです。
蟹肉小籠包は、一度小籠包を受けてくれた方の復習レッスンですので、Mさんも上手!

DSCF6687_R.jpg
手直しなし、あとはおうちでどんどん作っていただけると嬉しいです☆

今は蟹のシーズンではないけど・・・缶詰の蟹さんでも十分おいしくできます♪

お昼の休憩をはさんで、午後も引き続きMさんと、はじめましてのSさんと肉まんレッスンです。

DSCF6690_R.jpg
肉まん、あんまん、揚げたそれぞれ・・・お好みはどれかしら??

DSCF6693_R.jpg
こちら、あんまん。見た目は薯蕷饅頭。
食べても薯蕷饅頭みたい笑。

よく言われます。
「えーーーーーすごいおいしいこの餡!!!」

・・・えと・・・スーパーで買った普通のこしあんです笑。。
普通の餡をひきたてるおいしい皮、ということで!!(スーパーのお惣菜も素敵な器に盛れば料亭の味?、と同じ作用)

DSCF6694_R.jpg
試食タイムです。
Sさんは揚げた肉まんをすごく気に入ってくれました♪

ちょっと変わった作り方の、ちょっと変わった肉まんですが、おうちでも作っていただけると・・・信じて☆

お疲れ様でした!
プロフィール

じゅにまい

Author:じゅにまい
東京・名古屋・大阪で、点心教室「まいふぁん」を開催しております。
ご家庭で気軽に作ることができる、本格点心をご紹介します~☆

POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Powered by FCブログ