FC2ブログ

土曜日は点心の日♪

点心教室まいふぁんのブログです
2014年03月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2014年05月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2014年04月
ARCHIVE ≫ 2014年04月
      
≪ 前月 |  2014年04月  | 翌月 ≫

消しゴムハンコ

先週・今週と、レッスンがほとんどありません涙。。

ということで、ずっと気になっていたことややりたかったことを楽しみまくってます!!
昨日やりたかったこと、先週やらなきゃいけなかったこと、というレベルではなくて、先月やりたかったこととか、去年・・・のような重症レベルです、ハハハ・・・。

その中の1つですが、消しゴムハンコ♪
DSC_1874_R.jpg
教室のロゴのハンコが欲しいなぁと思っていて、彫ってみました。
ら、止まらなくなりいろんなものを彫って彫って・・・。




あぁ楽しい・・・


一通り彫ったら使いたくなって、そうなるとやたらなんでも押したくなって・・・
DSC_1876_R.jpg
紙に押して

DSCF6618_R.jpg
夫のお弁当に巻く。

意味なし!完全に自己満足!!

ちなみに中身は、お手製パン(のみ笑)。


お菓子レッスンに行くので、先生にあげよう~
DSCF6623_R.jpg
中身はやっぱりお手製パン。点心違うんけ!!ですよね・・・。

とても喜んでいただき、うれしくって今日会った友人にも
DSC_1891_R.jpg
もちろん渡しちゃった・・・右のは自家用、それでさえ使う!

じゅにまい、ちょっと変わったところがありまして、気に入ったらどっぷり浸る性格です。
例えばドラマにはまったらそればかり何十回と再生して見ちゃったり、気に入った映画は2回観に行っちゃったり。

消しゴムハンコ、マイブームはいつまで続くのかしら・・・☆

市販と手作りの春巻皮の違い

春巻が食べたくなって、巻いてみました。

そういえば・・・2月に上海に行って、市場でおばちゃんが手作りで作っていた春巻の皮が冷凍庫にあるっ。
こちらも使って食べ比べです。

DSCF6579_R.jpg
おばちゃんの皮。薄い・・・。

DSCF6581_R.jpg
巻いたところ。
右奥2つが、おばちゃんの皮。
さすがに市販の皮より見た目は落ちるけど・・・素朴でいいじゃない♪

DSCF6591_R.jpg
揚げてみたところです。
見た目はかなわないけど・・・味はおばちゃんのが勝った!と思いました。

市販の皮はやはり優秀です。つるりときれい、バリバリっと食感もいいしさすが!です。
おばちゃんの皮も、市販の皮と同じぐらいザクザク、バリッとしていますが、何より皮がほんのり甘くておいしい!!

はじめて、春巻の皮を自分で作りたいなと思いました。
でも、作らないけどね・・・おばちゃんとこ買いに行きたい。。

あぁぁ、上海に住んでいたら、おばちゃんの皮をいつでも買えておいしい春巻が作れるんじゃんね。。。くぅぅ。

あ・・・上海の記事を全くUPしていないですね・・・・・・

小籠包の皮に色をつけてみると

今月からの新規レッスン「蟹肉小籠包」では、皮にホウレンソウパウダーで色をつけて包んでいます。

その他、いろんなパウダーやスパイスで色付けできるので、試してみてくださいね。
天然色素なので害がないと思いますし・・・白は小籠包、緑は海鮮、オレンジは・・・と中身を見分けるのにもいいかも。

色見本はこちら☆
DSC_1826_R.jpg
DSC_1828_R.jpg
オレンジ・・・パプリカパウダー
緑・・・ホウレンソウパウダー
黒・・・イカ墨パスタソースを多めに
グレー・・・イカ墨パスタソースを少なめに
むらさき・・・むらさきいもパウダー
黄色・・・ターメリック(ウコン)
白・・・プレーン

色だけで、味や香りはないです。
あーでも、イカ墨パスタソースを使ったのはさすがにパスタの香りがするかな~笑。
プロフィール

じゅにまい

Author:じゅにまい
東京・名古屋・大阪で、点心教室「まいふぁん」を開催しております。
ご家庭で気軽に作ることができる、本格点心をご紹介します~☆

POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Powered by FCブログ