土曜日は点心の日♪

点心教室まいふぁんのブログです
2014年03月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2014年05月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2014年04月
ARCHIVE ≫ 2014年04月

試作でボツになったもの 蟹肉小籠包編

悲しい題名ですが、悲しいわけではなく、ちょっと笑いありなおすすめカテゴリーです。

新規レッスンには、新規レシピが必要なわけで・・・試作が必要なわけで・・・。
2,3回で決まることもあれば、1週間作り続けるものまでさまざまなのですが、この試作段階でいっぱい失敗もします。
ですので、皆様からの質問にも大抵即答できます笑。
そして、よりよいレシピが完成して・・・みんなに喜んでいただけたら・・・報われて苦労も消えるのです涙。。。

今までは一人で楽しんでおりましたが、その楽しみをちょこっと皆様にもおすそわけしちゃいますね。

まずは直近からですが・・・蟹肉小籠包の試作より。

ほぼ決まってからですが、冷凍庫に蟹爪がありまして、これを入れたらきっとおいしい!豪華だ!との仮定のもと。
DSCF6478_R_20140412021543a3b.jpg
ふっふ~♪ ふふふ~♪

DSCF6483_R.jpg
・・・うー・・・ん。

イメージと違う。
爪がでかすぎ?なんだろ、かわいくないんだけど・・・。

でも、味はとてもおいしかったのです。蟹爪からカニ汁がたくさん出て、とてもジューシィ。
食べる時も爪を持って食べれるので食べやすかったし。
改良すればいいものができたかなぁ?

違う包み方ならいいかな?と思ってのこちら。
DSCF6489_R.jpg
ボツ!!

夫からも「虫?」と言われたっ。
そうか、緑色がいけなかったのかもしれない。白か、ほんのりオレンジとかにしたら良かったのかも?

どっちにしても、ボツかな。

3月24日点心教室 蓮の葉ちまき ニラ餃子

本日午前のレッスンは蓮の葉ちまき。
Hさんにお越しいただきました。
DSCF6462_R.jpg
具ともち米をまぜたタイプのちまきはなじみがあったようですが、レッスンで作るような具をもち米でサンドする
タイプは???のようで、興味津々お越しいただきました。
蓮の葉の香りと、お味共に喜んでいただけて嬉しかったです。

いろんな話が尽きない楽しいレッスンでした!またお待ちしておりますね、ありがとうございました。


午後のレッスンはニラ餃子です。AさんとSさんにお越しいただきました。
ニラ餃子は蝦餃とほとんど同じ生地ですが、麺棒でのばして作ります。ちょっと工夫がありますが、誰でも同じように
綺麗な半月状にできますので、皆さんにおすすめのレッスンです。
DSCF6464_R.jpg
具は、これでいいの??というぐらいニラだらけのパサパサな具です。

でも、これが出来上がると緑はきれいだし味もしっとり、旨みギュー、なのです。自画自賛??

蒸したものと焼いてパリパリなのと、2種類作りますがとても簡単です。
これから夏になって、ニラも安く手に入る季節になります。是非ニラたっぷりのニラ餃子をご家庭で召し上がって
いただきたいです。

Aさんからはこんなプレゼントをいただきました。
DSCF6465_R.jpg
桜風味のチーズケーキ☆  めっちゃ季節物!!うれしぃ~♪
濃厚なチーズケーキに桜の香り、おいしかったです、ありがとうございました。

水餃子 作ってくれました

IMG_2454_R.jpg
3月12日の水餃子レッスンに来てくれたNさんより、その日の晩にメールをいただきました。

家で復習しました。   って、早っ笑。
早速作ってくれたなんて・・・すごく嬉しかったです。

皮がちょっとゆるかったそうですが、おいしかったとのこと・・・良かった☆
上手にできてるよ!!

またお待ちしておりますね。
お便りありがとう!!

3月17日点心教室 水餃子 マーラィカオ 角煮バンズ&花巻

今日は珍しく午前午後夜とご予約が入り、1日レッスンでした。

午前と午後はSさんにお越しいただき、2レッスン受けていただきました。

まずは水餃子から。
皮が丸くのばせなくて・・・ということで皮の伸ばし方も復習しながら、ゆっくりレッスンを進めました。
皮を丸くのばすコツは・・・

・最初が丸いと、のばしても丸くなりやすい
・向こうに、向こうに、力を入れてのばす  手前に手前にと力を入れてのばすと、アメーバみたいになりますよ~

レッスン受けたことがある方は思いだしてくれたかな~笑  そうそう、と思ってくれていると嬉しいです。

DSCF6457_R.jpg
Sさん、皮ちゃんと丸くなってたし、もう何も心配なくできると思います!
そして水餃子も問題なし♪
DSCF6456_R.jpg
ひだも上手に出てるよ!!

試食の画像がないですが、おいしく召し上がっていただけて良かったです。

休憩を挟んで午後のマーラィカオレッスンです。
こちらはとても簡単なレッスンなので、気楽に受講していただけます。
DSCF6458_R.jpg
初公開?白いマーラィカオ作成風景。
粉はふるってもらいますが、あとは泡だて器で混ぜるだけのレシピです。

簡単にできますが・・・こうできるようになるまでたくさん試作しました。
肉まん生地の試作の次に苦労した末のレシピです、実は。

DSCF6459_R.jpg
直径7センチぐらいのマーラィカオの完成です。
茶色いほうは、使う砂糖の色によりますので、黒糖を使えば濃い茶色に、きび糖を使えば薄い色に、上白糖を使えば
白く・・・はならなくて、黄色くなります。
白い方はココナツクリームが入ってます。レシピ違いの2種類となります。

DSCF6460_R.jpg
久々、白いマーラィカオが割れなかった!
なぜかはわかりませんが・・・たいていは割れます。
割れなくしたいのですが、割れた方がかわいい♪と言ってくれる方も多いので、もう運次第じゃないですがその日の
マーライカォさんのご機嫌に任すことにしました笑。

Sさん、お持ち帰りたくさんでお帰りになられました。マーライカォレッスンでは、レッスン中に作った生地はそのまま
お持ち帰りいただきますので、ちょっと重たい(生地だけで1キロあります)かも。。

お疲れ様でした!

夜のレッスンは、お仕事帰りにIさんにお越しいただきました。
前回肉まんレッスンを受けていただき、その関連で・・・ということで角煮バンズレッスンでした。

Iさんとは、クラスは違うけど同じ中国茶レッスンに通っていますので、レッスン中も中国茶の話で盛り上がります♪
奥の深い中国茶の世界・・・まだまだ入口にいるじゅにまいですが、じゅにまいからも中国茶の魅力を皆さんにお伝え
できればいいなと思います。

ということもあって?!試食の時は中国茶をお出ししております。
蓋碗で入れたり・・・入れなかったり・・・そろそろ冷茶になったり・・・しますが、こちらもお楽しみに・・・。

話に夢中で写真が1枚もなかった、ごめんなさいIさん・・・。

お疲れ様でした、またお待ちしておりますね。


そういえば、午前午後のSさんも同じ中国茶レッスンに通ってる!!ね。

3月16日点心教室 肉まん&あんまん

本日は肉まん&あんまんレッスンでした。
いつもの仲良し3人組、T君、Sさん、Yさんにお越しいただきました。

本当に仲良しな3人で、いつも笑いの絶えない楽しいレッスンです。
肉まん生地を作るのにちょっと力がいりましたが、無事クリア笑 とてもいい皮ができました。
DSCF6448_R.jpg
包み方が小籠包とほとんど同じなので、3人とも復習兼ねてのレッスンです。
もちろんとても上手で、さすがだなぁ・・・としみじみ思っちゃいました☆

DSCF6447_R.jpg
美白・しっとり・ふんわり。具のおいしさではなくて、皮のおいしさを堪能して欲しいです。

DSCF6451_R.jpg
試食模様です。
お持ち帰り、試食分、揚げたの、集合写真になりましたね。
皆気に入ってくれてよかったです。

3人とじゅにまいが作った4つのハリネズミさんは、ハリの違いで微妙に見た目も違うハリネズミさんになりましたが、
それぞれ個性が出ておもしろかったです。

とても熱心な3人なので、おうちでもしっかり復習してくれているはず、だよね?フフフ笑

またお待ちしておりますね、お疲れ様でした。

3月15日点心教室 蝦餃 蓮の葉ちまき

まさか先月のことを書く日がくるとは・・・と、怠惰な自分に驚くじゅにまいです。。

わっせわっせと慌ただしい毎日でしたが、4月はゆっくりな毎日が多いので、ピッチを上げて更新します!


午前のレッスンは蝦餃、HさんとはじめましてのNさん(男性)にお越しいただきました。
じゅにまいレッスンで、というより点心の世界でもきっと一番難しい蝦餃でしたが、お二人とも上手に
できてて感動~☆
DSCF6443_R.jpg
皮を丸くのばすのも、包むのもはじめてと思えませんでした。

DSCF6444_R.jpg
難しいけど、おうちで作ってもらえると嬉しいな。
蝦餃にしなくても、具はそのままスプーンで落としてスープにしてもいいし、パンに塗って蝦トーストなんて
食べ方もGOODだよ。

欲を言えば蝦餃作って欲しいけどね笑。 でもお二人とも蝦餃包丁お持ちだからきっとおうちでも作ってくれるはず☆

お疲れ様でした。


午後のレッスンは、午前から引き続きHさんと一緒に蓮の葉ちまきレッスンでした。
翌週ソウルに行くじゅにまい、Hさんにおいしいところをいっぱい教えてもらいながらのレッスンでした。
DSCF6445_R.jpg
4月に出産を控えているHさん、疲れも見せず元気に完成!
まだまだ受けたいのがいっぱいある・・・と悩んでお帰りになりました。

また体調と相談して来てね。いつでも待ってます♪
とっても楽しいレッスンでした、お疲れ様でした。
プロフィール

じゅにまい

Author:じゅにまい
東京・名古屋・大阪で、点心教室「まいふぁん」を開催しております。
ご家庭で気軽に作ることができる、本格点心をご紹介します~☆

POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Powered by FCブログ