FC2ブログ

土曜日は点心の日♪

点心教室まいふぁんのブログです
2013年12月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2014年02月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2014年01月
ARCHIVE ≫ 2014年01月

1月20日点心教室 角煮バンズ&花巻 蓮の葉ちまき

本日午前のレッスンには、UさんとSさんにお越しいただきました。
 
Sさん、お久しぶりでした~。
お正月にシュウマイと蓮の葉ちまきを作って、皆さんに好評だったそうです。
嬉しいですーーー励みになります笑。
今日の角煮バンズも、おもてなしにぴったりの一品ですよ☆
 
レッスンでは、まず最初に角煮の作り方をご紹介して、照り焼きチキンの作り方を見ていただいて、
それから皮を作っていただいて、試食タイム♪となります。
 
皮を作って・・・以降はとても早く進みます。成型簡単ですので☆ね。

いつもなぜか、バンズの写真ばかり。。
 
花巻とか、試食風景がなくて残念。。。
 
おふたりとも、おいしいーと召し上がっていただけてよかったです。
具のお肉も、蒸したバンズも冷凍保存ができますので、まとめて作っちゃうのがおすすめです。
 
楽しいレッスンでした、お疲れ様でした。
 
 
午後のレッスンは、蓮の葉ちまきです。
午前から引き続きUさんと一緒にレッスンです。
 
ちまきは簡単なので、さくさくと作ることができます。
麺棒も使わないので、包むのも楽ちん。
 

3時のおやつ、みたいになりました。
 

角煮バーガーを召し上がっていただいてあまり時間が経っておりませんでしたが、おひとつ味見して
いただきました。
 
お茶は、木柵鉄観音茶を淹れさせていただきました。
午前は、台湾の文山包種茶でしたね!
 
今日の晩御飯は、これにお野菜とスープでいいかな?とおっしゃられてお帰りになられました。
角煮バンズもあるよ!笑
 
ホッカホカで重たいちまきと、角煮バンズ達、お持ち帰りが重くなりましたが大丈夫だったかしら?
 
次回は3月かしら?楽しみにお待ちしておりますね。お疲れ様でした。
 
 
※角煮バンズは、4月いっぱいまでの限定レッスンです
※蓮の葉ちまきは通年レッスンです
 

椎茸を蒸篭で干してみる


おいしそうな国産の椎茸があったので、干してみました。
通気性が良さそう♪ と蒸篭に入れてベランダで干すこと5日。
 

あら~、ちっこくなりましたが旨みは凝縮されていること間違いなし☆
 

1月19日点心教室 蝦餃

本日のレッスンは、蝦餃!
はじめましてのTさんにお越しいただきました。
 
Tさんからは、蝦餃、次が小籠包と難しい点心からご予約いただいていて、よほどの難しいもの好きな方かと
思ったらそうでもなかったようでした笑。
 
はじめてお越しいただきましたが、とても明るい方でたくさんお話してとてもにぎやか(二人なのに笑)な
レッスンでした♪

主婦暦が長いから~とおっしゃられておりましたが、にしても上手!皮を丸くのばすところも、包むところも
どんどん上達していきます。

 

1蒸篭目です。
じゅにまい作もまじっておりますが、とてもきれいなお姿です。
 

3蒸篭目です。
チビ蝦餃に、「きゃーかわいい!」と喜んでいただきました。
 
どうです?1蒸篭目と比べても、こちらのほうが上手にできているのがすぐにわかりますよね♪
上手になるのが早いー☆
 
試食していただきながら、トークもまだまだ炸裂!
アルバム見て「きゃーかわいい!」、点心マグネットに「きゃーかわいい!」 喜んでいただきました笑。
 
午後のレッスンがなかった為、そのまま楽しくお話をしていて、3時過ぎぐらいかな・・・
じゅにまいのおなかが「ぎゅるるるるぅ~」と鳴って、終了笑。
 
こんな終わり方って・・・はずかしぃ きゃーっ。
 
とても楽しいレッスンでした、次回小籠包のレッスンも楽しみにしてますね。
 
 
余談?ですが、生徒さんで「皆さん上手に作っていて、私はそんな上手に作れないからずっとブログを
見ているだけで、今回勇気をもって予約しました!」という方が結構いらっしゃいます。
点心を作るのに、経験も、器用さも、細い指も、センスも必要ないです。
 
パン教室やお菓子教室のように普及していない点心教室は、都内でも数えるぐらいしかありません。
ですので、当然のごとく、経験者もほとんどいません。
いらっしゃる方のほとんどが「初心者」です。
 
私ももちろん、初心者からスタートしました。お世辞にも上手にできる子ではなく、包み方はすぐに
忘れるし、出来栄えも雑。
それでも作り続けてきたからこそ今があります。
 
受講する順番は、お好きなものからどうぞ。
あとは、私と一緒に楽しく作りませんか?
 
 
 

品川区メイプルカルチャーセンター ちまきとタピオカココナツ


1月18日(土)は、年2回ほど開催させていただいております、メイプルカルチャーセンター様での
点心レッスンでした。
 
メニューは、蓮の葉ちまきとタピオカココナッツミルク。
当日は13名の方にお越しいただき、ワイワイ楽しく作りました!
ご参加いただきました皆様、ありがとうございました。
 
こちらでご紹介した、簡単に作れるタピオカココナッツミルク。

あったかくても、冷たくてもおいしい・・・。
白玉団子でもおいしい・・・。
アイス乗っけるともっとおいしい・・・。
 
でも、30分でできちゃうからなぁ。。
いつか、スペシャルデザートレッスンみたいなので登場できればと思います。
 

生徒様便り 水餃子

水餃子レッスンにお越しいただいたMさんより、メールとお写真をいただきました。
 
翌日、早速復習してくれました!

 

寒かったので餃子鍋にしてくれました☆
とっても美味しかったです! と書いてくれていました、画像見るだけでおなかがすきます・・そして暖まりますね。
 
お写真ブログに載せていい?と聞くと、一眼レフで撮れば良かった・・・て・・・いえいえ、そこまで気合入れて
いただかなくても、十分素敵な写真です♪
 
Mさんありがとうございました。
またお待ちしておりますね。
 

1月12日点心教室 水餃子 マーラーカオ&ごま団子

本日午前のレッスンには、はじめましてのMさんにお越しいただきました。
 
水餃子に興味があったのですか?とお聞きすると、近くにおいしい水餃子やさんがあって、作り方
教えてよって言っても教えてもらえなかったので自分で作れたら・・・とのことでした。
 
そんなにおいしいお店に匹敵するかどうか・・・むむむ緊張する!
 
レッスンでは、具を混ぜていただき、それから皮を作っていただきました。
水餃子や肉まんなど、皮の比率が多い食べ物は、特に皮のおいしさにこだわりたいところ。
 
水餃子の皮も、特別な材料は必要ないですが、作り方にちょっとしたコツがありまして。
決して難しくないですが、粉に水まぜて、具を包んでって作っても皮がおいしくないんですよね。
 
茹でると溶けちゃうとか、ぶよぶよしちゃうとか。
 
このあたりをお伝えしながら皮を作って、包む練習をしていただきました。

包み方、とても上手でした!
 
試食では、黒酢、お醤油、辛い醤、パクチーをお好みでそえていただきました。
辛いものが大好きなMさん、辛い醤をお気に召していただけました!
 
今日作ったのは今晩食べて、明日仕事休みだから復習しますとおっしゃられてお帰りに
なられました。
ご報告、楽しみにしております!!
 
お疲れ様でした。
 
 
午後のレッスンは、マーラーカオとごま団子の2レッスン同時講座となりました。
リクエストで、午後2つ受けたい・・・とのことで、Aさんにお越しいただきました。
 
マーラーカオは、時間配分を工夫して、他のレッスンにくっつけることが可能です。
お時間は少し長めになりますが、14時スタートでごま団子と一緒に受講していただくと、
17時半頃には終われると思います。
 
お持ち帰り量は通常レッスンと変わりなし、受講料も2レッスン分(13000円)となります。
ご希望の方はお問い合わせくださいね。
 
さて、レッスンでは最初にマーラーカオの生地を作り、蒸してそれからゴマ団子レッスンを行いました。
とても手早く仕上げていただき、17時頃に終わっちゃいました。

お持ち帰り、どっさり。
写真に写っているもの以外に、マーラーカオのお持ち帰り生地が2種類ありますので、2つ受講される方は
大きいバッグでお越しくださいね。
 
Aさんには次回肉まんレッスンのご予約をいただいております。
いつもありがとうございます、お疲れ様でした!

1月11日点心教室 ニラ餃子 ごま団子&ハムスイコー&かぼちゃ団子

本日のレッスン、午前はニラ餃子でした。
 
Uさんにお越しいただき、楽しいレッスンです。

ニラの香りに包まれて~♪のレッスンです笑。
ニンニクは入っていないので、食べた後はそんなに気にならないです。
 
今日は写真を撮ろう!と意識していたせいか、多くの画像を残すのに成功しました。
 

焼いたニラ餃子です。
カリカリのこの餃子と、蒸したモチモチのと、皆さんはどちらがお好みでしょうか。
 

試食タイムです☆ 
おいしいーと召し上がっていただきました!ありがとうございます。
 

今年から、蓋碗で中国茶を淹れさせていただいております。
月1回、中国茶を習っておりまして・・・。
「レッスンで淹れてるよね?」という先生のプレッシャーいえ、激励もあって笑 実践中です。
 
お茶は、お世話になってるお教室 シンフーさんでわけていただいてるとびきりおいしいお茶です!
こちらもお楽しみに♪
 
ただひとつ、問題が。。。
お気づきの方がいらっしゃるかもしれませんが、蓋碗と茶杯が柄違い。
はい、たった3日で蓋碗を割った(洗ってる時にです)です。
 
こういうところで、大雑把な性格が見え隠れ、あららどうしましょう。。
これはまた・・・買いそろえなくては、ウフフ。
 
 
午後のレッスンは、ゴマ団子&ハムスイコー&かぼちゃ団子です。
Mさんにお越しいただきました。
作るのが大好き!なMさん。今日は3種類作るレッスンですが、やっぱりお目当てはかぼちゃ団子かな?

 

                                              ↑ん?
 
 

最後の1個、模様つけてみました~。
さすがMさん、感性が際立ちます。
 
Mさんは、点心リースでザリガニを生み出した方なのですが、いつもその感性や発想に驚かされます。
蒸しあがり、どうなるかな?

かわいいね笑。
あまり丁寧に仕上げないほうが、自然のかぼちゃらしく、逆に見えます。
 

試食では、ごま団子とハムスイコー、かぼちゃ団子を召し上がっていただきました。
Mさんはごま餡がお気に入りのようでした。
そして、ハムスイコーも♪ ハムスイコーはファンが多いですね。
 
良くソウルに行かれるというMさんに、ソウルの見所・おいしいお店を紹介していただきました。
じゅにまい、毎年誕生日近くにソウルに行くのですが、毎回滞在中の食事の回数より行きたい
レストランの数のほうが多くて大変です。
 
今年もたくさん食べてきます☆
 
Mさん、ありがとうございました!
 
 
 

生徒様便り 蝦餃


12月に名古屋で蝦餃レッスンを受けてくれたYさんよりメールと写真をいただきました。
 
おうちで2回目の復習をしてくれました!
最初は全然形にならなくて、「今日を限りに蝦餃作るのは止めよう!」と思ったそうですが、1蒸篭目を
包み終えるごろには形になってきました、とのことです。
(写真は2蒸篭目)
 
わかります、気持ち、すごくわかります。
 
じゅにまいも、得手・不得手がありまして、蝦餃は油断すると おぉぉっ 状態になりかけます笑。
難しい蝦餃ですが、作り続けるのがポイントだと思います。
 
くじけそうになると思いますが、是非おうちで作って召し上がってくださいね。
 
蝦餃、レッスン受けてから2回目ですよね、すごく上手にできてますよ!!!本当に。
私は何年もかかりました。。。
 
 
Yさんからの、おうちで作りましたメールをいつも楽しみに拝見しております。
これからも楽しみにお待ちしてます!
 
 

1月9日点心教室 角煮バンズ&花巻 

本日のレッスンは、午前も午後も角煮バンズ&花巻でした。
 
午前のレッスンにはKさんにお越しいただきました。
このレッスンは、他のレッスンに比べると説明が多くて実習時間が少ないので、ずっとお話している
イメージです笑。
だからかどうか??写真を撮るのを忘れてしまいます。。
 

Kさんにお作りいただいた角煮バンズの、バンズのみ画像、そしてこれしかなかったです。。
 
試食の時には、おいしいと言っていただけたので嬉しかったです!
この皮の部分が、どうやって作ってるんだろうと思って・・・とのことでしたが、肉まんと同じお饅頭生地で
成型の仕方でこうなって、なのですよね。
 
角煮や照り焼きチキンだけでなく、ハムや目玉焼きなど何にでも合わせやすいと思います。
色々楽しんでいただけると嬉しいな。
 
お疲れ様でした! 次回はマーラーカオレッスンでね☆
 
 
 
午後のレッスンも同じレッスンで、Yさんにお越しいただきました。
こんな嬉しいプレゼントを持ってきてくださいました、うれしー!!

中の餡がオリジナルな月餅と、レーズンウィッチ♪
Yさんのレーズンウィッチはすごくおいしくて、じゅにまい、教えてもらいに行ったほどです。
 
どちらもおいしかったです~ご馳走様でした。
 
生徒様と呼ぶには失礼なほど、公私共にお世話になっているYさんと久々お会いして、おしゃべりだらけの
レッスンとなりました。

もちろん、お伝えするところはキチンとお伝えさせていただきました!
写真は、角煮バンズ作成後の、花巻を作っていただいているところです。
 
翌日朝、旦那様も召し上がって、おいしいと喜んでいただけたそうです。良かったです!
 
いつもありがとうございます、今年もお世話になります・・・☆
 
 
※角煮バンズ&花巻レッスンは、4月いっぱいまでのレッスンとなります
 
 
 

1月8日点心教室 ニラ餃子 蝦餃

新しいパソコンを買いましたが、性能についていけないじゅにまいです。
 
・・・結局古いパソコンで更新中、意味ないじゃん!!笑
 
 
おいおい、慣れていく・・・のでしょうか、くぅぅ・・・。
 
さて、更新が追いついていないのですが、これからアップしていきます。
・・・そして、明日より大阪に向かいたいと思います。
 
(独り言:溜めるとダメですね・・・何にしても。脂肪も溜まりっぱなしです、反省)
 
1月7日、本日のレッスンは午前がニラ餃子、午後が蝦餃でした。
午前のレッスンには、Yさんにお越しいただきました。
 
Yさんは私にとって浅草・合羽橋の師匠!笑 いつもたくさん情報をいただいております。
今日もいろんな情報をいただきながらの楽しいレッスンでした。

 

仕上がりはもちろん文句なしの美しいニラ餃子の出来上がりです。
 
午後用事があって、早めのお帰りでしたが、おうちでおいしく召し上がっていただけたかしら?
 
Yさんいつもありがとうございます!!
 
 
午後のレッスンは蝦餃。
お友達同士のIさんとEさんにお越しいただきました。
 
先日浅草に行ったので~と、Eさんからこんなお土産をいただきました!

揚餅、みたらし団子のタレのように、あまじょっぱい味がたまらなく、レッスン後一人で完食♪
このお店行ったことなかったなぁ・・・見逃してたっ。今度から浅草行くときは必ず買います。
 
Eさんありがとーすごいおいしかったよ~。
 
さてレッスンですが、難しい蝦餃ですが頑張って練習していただきました。

皮をのばすのも問題なく、包むのも最初でこれだけできたら素晴らしい!の域です。
あとはおうちで作っていただけたら、どんどん上達します。
 
お二人とも蝦餃包丁欲しい・・・と、はまってくれました♪
 
蝦餃はもちろんですが、この具はつみれにしてスープにしても、エビトーストにしてもおいしいので、
是非おうちで楽しんでいただきたいですね。
 
次回は・・・3月ね♪とても楽しみにしております。
Iさん、Eさん、お疲れ様でした。
 
プロフィール

じゅにまい

Author:じゅにまい
東京・名古屋・大阪で、点心教室「まいふぁん」を開催しております。
ご家庭で気軽に作ることができる、本格点心をご紹介します~☆

POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Powered by FCブログ