土曜日は点心の日♪

点心教室まいふぁんのブログです
2013年11月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2014年01月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2013年12月
ARCHIVE ≫ 2013年12月
      
≪ 前月 |  2013年12月  | 翌月 ≫

とりあえず失敗します


作りなれた月餅でも失敗気味。。
 
なんでもできそうに見えるじゅにまいですが、とりあえず失敗します。
一通り失敗してます。
 
それから、失敗しない作り方を見つけて、レッスンでお伝えします。
 
このお仕事では、試作という作業がとても重要になるのですが、時に、とてもしんどいことがあります。
うまくいくときは、試作1発でOK!!となるのですが、こだわりだすと何回試作しても決まらない。。
 
レッスンでお話したこともありますが、一番苦労したのが肉まんの皮。二番はマーラーカオ。
当時OLのじゅにまいは、会社から帰ってきて、晩御飯食べたら試作して試食してを1週間繰り返しました。
 
晩御飯食べた後なので、おなかもいっぱいだし・・・時間も夜中0時半頃にできるし・・・となります。
 
でも、苦労はしますが、レッスンで喜んでいただけるとその苦労はどこへやら。
大変ですが、試作は好きです♪
 
・・・と、あらゆる失敗をしているじゅにまいですが、最近またもやっちゃいました。
 
月餅。
言い訳するなら、中の餡を「コーヒー味」にして初の試みだったわけですが笑。
ちょっとうまくいかなかったかも?
 
ひび割れる原因は、中の餡がゆるい(水分が多い)か、生地を作って二日、三日と経ってるものを使用したか。
この場合は、コーヒー餡がゆるかった・・・。
 
そして、コーヒー餡にちなんで、皮にココアを入れて茶色っぽくしてみたのですよね。
卵の塗り方も雑だった、というのもありますが、打ち粉にもココアを入れたほうがよさそうです。
 
 
ん~、くやしい・・・けど楽しい!
 
 
 
 

12月17日 点心教室 小籠包

寒い・・・ですね・・・・・・。
息も白く、手もかじかむ・・・この季節、しかーしながら、点心にとってはベストシーズンです♪
 
ホカホカ湯気の中から登場する点心は格別においしく感じ、そしてこの湿気は乾燥しているこの季節、
お肌に最高笑 ふふふ。
 
さて、本日のレッスンは小籠包! はじめましてのHさんにお越しいただきました。
育児に忙しい毎日ですが、ちゃんとしたものを食べさせてあげたい!と安心・安全な食事を心がけて
いらっしゃるHさん、お子さん、うらやましい!!
 
小籠包は旦那様もお好きなようで、是非作れるようになりたいとがんばって練習していただきました。

手つきもすごく良くて、上達が早い~。
 

2パック目です。
穴がちょっと大きめですが、ほとんどOK!!
 

試食タイムです。
やぶけているのはなかったですね☆
 
黒酢と一緒に食べるのが好き~とのことでした。
お醤油、黒酢、生姜をご用意しております。お好きな召し上がり方で楽しんでくださいね。
 
サプライズ・・・どうなるかな~また教えていただけると嬉しいです。
 
寒い中お越しいただきありがとうございました&お疲れ様でした!
 
 
プロフィール

じゅにまい

Author:じゅにまい
東京・名古屋・大阪で、点心教室「まいふぁん」を開催しております。
ご家庭で気軽に作ることができる、本格点心をご紹介します~☆

POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Powered by FCブログ