FC2ブログ

土曜日は点心の日♪

点心教室まいふぁんのブログです
2013年11月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2014年01月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2013年12月
ARCHIVE ≫ 2013年12月
      
≪ 前月 |  2013年12月  | 翌月 ≫

12月11日 点心教室 肉まん&あんまん

本日のレッスンは、肉まん&あんまん!
 
はじめましてのIさんと、お友達のEさんにお越しいただきました。
 
お二人はなんと、大阪レッスンの生徒様Sさんのお友達!!Sさんから聞いて、来てくれました。
そういえば・・・大阪でSさんとお話していました・・・確か3月ぐらいに東京で友達と一緒に受けたいと・・・。
 
こんなに早く、お友達に来ていただけるなんて、感激です☆
 
さて、レッスンですが、レッスンそっちのけで3人で色々と話が盛り上がってしまって笑 かなりスローペースの
レッスンでしたが、とても楽しかったです♪
 

肉まんの包み方、かなり上手でした!
Eさんは左利きなので、右利きとは包んだ渦の方向が逆になります。
 
じゅにまいも左利きで皮を伸ばすことはできますが、包むのは・・・さすがに無理でした。。
「・・・というのを、左手で同じようにやってください♪」なんて苦しい説明でしたが、Eさん、上手に
包んでくれていてホッ・・・。
 
まだまだ力量不足なじゅにまいです。
 

わかるかな~左が右利きのIさんの肉まん。渦の向きが、時計回りと逆になります。
 
右のが左利きのEさんの肉まん。渦が時計回りになります。
ご家庭で召し上がるのには問題ないですが、商売となった場合は見た目が変わるので注意が必要です。
 
この後、あんまんを包んでいただき、ハリネズミさんを作っていただいて試食タイムです。

とてもかわいくお作りいただきました☆
皮が違う~と、喜んでいただけて嬉しかった!
 
次は噂の笑 春巻がいいね!!とのご希望でしたが、年内はお二人一緒の都合がつかず、
また来年~となりました。
(後日、Eさんだけ年内に受けますとご連絡いただきました お待ちしております!)
 
とても楽しいレッスンでした、お疲れ様でした。そして大阪のSさん、ありがとうございました!
 
プロフィール

じゅにまい

Author:じゅにまい
東京・名古屋・大阪で、点心教室「まいふぁん」を開催しております。
ご家庭で気軽に作ることができる、本格点心をご紹介します~☆

POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Powered by FCブログ