土曜日は点心の日♪

点心教室まいふぁんのブログです
2013年11月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2014年01月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2013年12月
ARCHIVE ≫ 2013年12月
      
≪ 前月 |  2013年12月  | 翌月 ≫

名古屋レッスンのお申し込みは、明日までです

今週末開催の名古屋クラスですが、お申し込みは明日までとなります。
 
今年最後の名古屋クラス、ご希望の方は こちら  よりお申し込みくださいね。
楽しみにしております!
 

比内地鶏ラーメン


2日間短期集中レッスンを受けに来てくれたNさんが、お土産で持ってきてくれました。
 
麺は乾麺で、スープは濃縮スープでした。
 
が、

すっごいすっごいおいしかった・・・涙。
具が何もなくて(目の前スーパーなのに、買いにいかなかった私。。)煮卵だけは作って、あとほんの少しだけ
たまねぎのみじん切りを入れて・・・こしょうだけ。
 
だけど、すごくおいしかった、びっくり!!
 
Nさん、ありがとうございます!
 

じゅにまいランチ タイ風スープ


お教室でちょっとずつ残ったものを利用して・・・のランチです。
オムレツには、月餅レッスンで残った卵を、スープはマーラーカオレッスンのココナツクリーム、水餃子のパクチーと旨辛醤などが入っています。
 
奥の野菜ジュースは最近のお気に入り♪
友人Fねーさんからいただいたものです。
すっごい濃い!まさに野菜をすりおろしました~という濃厚さにはまってます!
 

ご贈答には、月餅を・・・笑

新入社員で入社した会社の先輩・後輩と食事をすることになり、何か・・・と考えておりました。
(こう見えても?このときはネットワークエンジニアだった私。。)
 
点心やさんだから・・・やっぱり 月餅よね♪ ということで、たくさん作りました☆

自家製ナッツ餡、富澤さんで買った紫芋餡、白餡と抹茶で作った抹茶餡です。
 

 

 

生地が余ったので、あんこも作ってみました。
 

全部で30個できた!!です。
 

こんな感じの、こまごまとしたセットになりましたが、皆さん喜んでくれて良かったです。
 
月餅は、中秋節に食べるものですが・・・いつ食べてもいいよね笑。
 
 
 
 

11月26日、27日 短期集中レッスン

この2日間は、特別レッスンでした。
 
遠方からお越しのNさんより、2日間で5レッスンは可能ですか?というお問い合わせをいただきました。
ご希望は、水餃子、マーラーカオ、ごま団子、月餅、大根餅&春巻。
 
せっかくお越しいただくのですから、通常レッスンと同じ数だけ練習していただけるよう、時間配分を
調整して開催させていただくことになりました。
 
まずは、水餃子から。
もちもち皮の水餃子、包み方にも特長があります。

水餃子は時間短縮が難しいので、通常レッスンと同じく、ゆっくりと、たくさん練習していただきました。
 
その後、マーラーカオの仕込をして、春巻の巻き方を練習してから試食タイムです。

水餃子だけではなく、大根餅と春巻、そしてこの後月餅のご試食もしていただきました。
 
水餃子おいし~、大根餅今まで食べたものよりいっぱい具が入ってる~春巻パリパリ~と喜んで
いただきました☆
 
休憩を挟んで、午後のレッスン。
大根餅を作っていただき、その後月餅を作りました。

型抜き、もう何度もしていますが何度しても楽しすぎる・・・。
 

Nさんの月餅です♪うん、上手にできてます!
 

焼きあがりました~。
 
夕方5時半頃に終了です。
この日は東京にお住まいの妹さんのおうちで一緒に食べるということで、水餃子と春巻、月餅半分を
お持ち帰りいただきました。
 
翌日27日。
この日は午後からレッスンスタートです。
昨晩、持ち帰った水餃子はお鍋に入れて召し上がったそうで、好評でした♪とおっしゃっていただけました。
良かったです、嬉しいですね。
 
今日はマーラーカオを蒸すことからスタートです☆
昨日仕込んで冷蔵庫で寝かせていた生地を蒸します。
 
その後、ごま団子レッスン♪
ごま団子を3種類お作りいただき、ハムスイコーを作っていただき、最後にかぼちゃ団子を作ります。

 

蒸すと、つるんっ、かぼちゃの出来上がりです。
翌日までもちーっとやわらかいお団子です。
 
2日間お疲れ様でした!
こちら、できあがった点心達です♪

半分は妹さんのところへ、半分はご自宅にお送りすることとなりました。
 
2日間、さぞ疲れたでしょう・・・と思いましたが、「2日間集中レッスン、すごい楽しかった!」とおっしゃって
いただけて嬉しかったです。
 
また東京にお越しの際は、是非いらっしゃってくださいね、お疲れ様でした。
 
短期集中レッスンをご希望の方、一度お問い合わせくださいませ。
なるべくご希望にお応えできるように、調整させていただきます。
 
 

11月25日 点心教室 点心リース 蝦餃3回目

本日のレッスンも、点心リース♪
 
Kさんと一緒に、作りました!
Kさんは、ほとんどのレッスンを受講済みですので、形を作るのも慣れています。
昨日のザリガニの話をしていて、Kさんも気に入ってくれて、今日もふたりでザリガニ君量産です笑。
 
パーツもきれいにできました!

 

 
今日のレッスンも、ランチを召し上がっていただいてから、午後のレッスンを先に行うことに。
 
本日午後のレッスンは、蝦餃3回目の工芸点心です。
Kさんから、豚さんとレタスをリクエストいただきました。

豚さんは、パーツをくっつけていくだけですが・・・これがバランスを考えていくと時間がかかっちゃう。
でも、できあがりはすごくかわいい・・・♪

勢ぞろい勢ぞろい☆
 
でも実は、蒸しちゃうとかわいさがちょっとなくなっちゃうんだよね。
生地が半透明になりますので・・・でも蒸してもこのままだと皮がおいしくないし。。

十分かわいいかな!
 
もうひとつの、レタスさん。

わー、蒸篭の中が、レタス畑!
こちらは蒸してもあまり変わりがないというか、蒸したほうがレタスっぽい?

中身は豚肉と蝦です☆
 
この後、点心リースの仕上げをしていただき、余ったパーツはマグネットにしてお持ち帰りいただきました。
 
レッスン中、色々お話しました。お話?情報交換??
中国に住んでいたことがあるKさん、色々お詳しいのです。
 
今、教室の名前を考えていて、それに合う漢字がなくて悩んでいましたが、素敵な漢字を教えていただき、
決めました!
まだ内緒♪ですが、来年春頃からは、HPもブログも新しくして、形にしていきますね。
 
Kさん、いつもありがとうございます!!
 
点心リースのレッスンは、不定期開催です。
次回は未定ですが・・・年2回ほどの開催となります。
 
蝦餃3回目のレッスンは、条件付レッスンです。
ご希望の方は、蝦餃レッスン、小籠包レッスン、蝦餃2回目の工芸レッスンを受講いただいてからになります。
 
 
 

11月24日 点心教室 点心リース 大根餅&春巻

本日のお教室は、特別レッスンの点心リース!
 
月餅レッスンを受けてくれたMさんにお越しいただきました。
 
作るの大好き!なMさん。月餅も何度も作ってくれているそうですが、素敵なお土産をいただいちゃいました♪

お手製お菓子盛り合わせ♪
あとで独り占めしちゃおー笑。
 
レッスンでは、パーツを自由に作っていただきました。

粘土細工のようですね。
作るの大好きなMさんです、あ、こうしよう・・・とか、アイデアがすごい!!
 

Mさん:ザリガニを春巻で巻いていいですか?
 
というのから始まって、ザリガニを量産した二人でした・・・。
いやー楽しい!!
 

パーツのできあがり。組み立てが楽しみ☆
 
冷ましている間に、点心ランチを召し上がっていただきました。
じゅにまいは我慢できず、こちらを・・・。

Mさん作の、かぼちゃ餡月餅!!
本当にプロ級というか、プロです!包み方もパーフェクトですし、おいしかったぁ~。
 
仕上げは最後にして、先に午後のレッスンを行うことに。
Mさんと一緒に、大根餅と春巻を作りました。
 

同じ長さ、同じ太さ!
 
レッスン後、リースの仕上げです。

Mさんのリースです。
残ったパーツは、そのままお持ち帰りになりました。おうちで、もう1つ作るそうです♪
 
ザリガニは、じゅにまいも全然考えてなかったなぁ・・・Mさんありがとう・・・。
 
楽しいレッスンでした、そしていただいたお菓子もすっごいおいしかったです!お疲れ様でした。
 
 
プロフィール

じゅにまい

Author:じゅにまい
東京・名古屋・大阪で、点心教室「まいふぁん」を開催しております。
ご家庭で気軽に作ることができる、本格点心をご紹介します~☆

POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Powered by FCブログ