FC2ブログ

土曜日は点心の日♪

点心教室まいふぁんのブログです
2013年11月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2014年01月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2013年12月
ARCHIVE ≫ 2013年12月
      
≪ 前月 |  2013年12月  | 翌月 ≫

11月23日 点心教室 蓮の葉ちまき 肉まん&あんまん

本日のレッスンは、月餅!
 
じゃないです笑。
 
久々、点心らしい?レッスンが続きますよ♪
 
午前のレッスンは、蓮の葉ちまきです。
Nさん(妹さん)にお越しいただきました。
 
かなり遠く・・・に住んでいるお姉さんが最初に来てくれて、Nさんもお姉さんと一緒に何度かレッスンを
受けてくれています。
今回は、先にちまきレッスンを受講されたお姉さんのお持ち帰りちまきを食べておいしい!と思ってくださった
ことと、お母様もお気に召していただき、あなたも受けてきなさい!笑 ということで来てくれました。
 
はかりも麺棒も使わない、ちょっと特殊な点心ですが、意外と作り方も簡単。
Nさんと一緒に楽しくちまきを作りました!

1個は試食、あとはすべてお持ち帰りです。
Nさん、やっぱりおいしい!と喜んでくれました。
 
蓮の葉、ネットで購入するようになりますが・・・。
中の具を、チャーハンの上にかけてもおいしいよね、なんて話をしながらの試食タイムでした。
 
Nさんのご実家は東北、じゅにまいの出身は香川県。(でも、生まれは山形)
お互いの、お正月料理の話や、お雑煮のことなどで盛り上がっちゃった♪
 
楽しいレッスンでした、お疲れ様でした!
 
じゅにまい教室で作る蓮の葉ちまきは、とろっとした餡とゴロゴロの具をサンドしたタイプになります。

通年レッスンですので、いつでもご予約可です。
冷凍できますので、作り置きしておけばいつでも食べれる優れもの!
 
年末のパーティやお正月にも最適です、今月受講されるの、オススメですよー。
 
 
午後のレッスンは肉まんです。
Sさんと、Kさんにお越しいただきました。
 
肉まんが大好きでこの日をとても楽しみにしていたSさんと、本当は大根餅&春巻のレッスンが受けたいけど
なぜか先に肉まんレッスンを受けてくれたKさん笑。
お二人のご期待に応えることができるかしら??

包み方の練習です。
慣れないうちは、具の上に皮がたくさん乗っかっちゃうようになります。
具は肉まんの中心にあって、周りの皮の分厚さはすべて均等!というのが、最終的なゴールですね!
 
・・・でも、皮おいしいから上にたくさんあってもいいんだけどね、なんて。
 

試食タイムです。
上手にできました~。Kさんは初めての肉まんでしたが、包み方がすごく上手。
 
これは・・・小籠包もすごく上達が早そうです・・・・・・って、習いたいのは大根餅なんだよね笑。
 
揚げたのは食感もおもしろいし、蒸したのとは印象ががらりと変わりますよね。
 
おうちで復習かねて、作ってみてくださいね、お疲れ様でした。
 
 
肉まんレッスンは、夏場を除いた9月~4月ぐらいまでの期間限定レッスンです。
寒くなってきた今が一番おいしいシーズン!ご興味ある方は、ご予約くださいね。
 

11月22日 点心教室 月餅

2ヶ月に渡って月餅レッスンを行ってまいりましたが、そろそろ最後・・・かな?
来年秋に再開しますね!
 
本日のレッスンは午前も午後も月餅♪です。
 
午前のレッスンにはYさんとはじめましてのKさんにお越しいただきました。

お二人とも、餡を包むのが上手でした・・・。あんこはちょっとやわらかいのだけど、餡が出ることなくまん丸!
 

Yさんの月餅です。
漢字!漢字!!文字好きですね笑。
右上の「月餅」っていうのは、ご持参いただいた型でじゅにまいが作ってみたものです。
大手料理教室さんの型ですね、持ってる方結構いらっしゃるかな?
 

こちら、Kさん作の月餅♪
すべて違う柄ですね、かわいい!!
 
試食では、上海で購入した2種類の月餅も召し上がっていただきました。
上海の月餅、好評です笑。
 

じゅにまいの好みかもしれませんが、月餅は厚みがある方がかわいいかもしれません。
でも、この型も柄はくっきり出ましたし、ススキかな?模様がかわいくて好きです。
 
お二人ともかわいい月餅を大事に持って帰られました。
お友達やご家族に自信を持って披露してくださいね!!お疲れ様でした。
 
Yさんからはお土産で、ほにゃららまんをいただきました笑。名前は書けませんが、Yさんありがとね!
 
 
午後のレッスンも月餅です。
Aさんと、はじめましてのTさんにお越しいただきました。
 
お二人とも月餅の型をお持ちで、持参してくれました。レッスンで使うのと同じプラスチックの型や、
1サイズ小さい50g用のもありましたね!
木型やサイズが違う型でも、是非月餅作ってみてくださいね。
 

お二人とも、先に餡を包んで、最後に型を抜く作り方でしたね。
型抜きは本当に楽しい!!
 
試食後、包装していただきました。

Aさんはクリスマスに向けて、イエス・キリスト柄をたくさん作っていらっしゃいました!
 
そうですよね、中秋節だけではなく、色々なシーンで月餅が活躍してくれそうです♪
今では私も、何か手土産に・・・という時は、月餅を持参することが多くなりました☆
 
点心教室で唯一、常温で少し日持ちがするものです、是非おうちで作って多くの方に召し上がって
もらってくださいね笑。
 
お疲れ様でした!
 
レッスン後、Tさんよりバゲットをいただきました。

西荻窪の「そーせーじ」さんのです。
おっしゃるとおり、ふあっふあ!こんなふあっふあのバケットはじめてです。
 
トーストすると、外側はパリッと香ばしく、中はふぁっ。硬すぎることがなくて、サックリ軽い!
とってもおいしかったです。
 
トーストしてオリーブオイルでいただいたり、チーズフォンデュでいただきました。
今度私も買いに行きます!!Tさんありがとうございました。
 
月餅レッスンは、ご予約終了とさせていただきました。
来年秋頃再開となります。
 
 
 

蓮の葉ちまき、密かに人気?


先日、蓮の葉ちまきのレッスンにお越しいただいたYさんよりメールと画像をいただきました!
 
おうちで蓮の葉ちまきを作ってくれたそうで、娘さんにとても好評とのうれしいお便り♪
1回目に作ったときに私は1個しか食べられず、次また作っても私は1個しか食べられなかったです・・・と。
娘さん、どんだけ召し上がってくれているの・・・でも、とっても嬉しいですね。
 
蓮の葉ちまき、とても簡単に作れます。
ただ、ネックは蓮の葉・・・市販されていないので、ネットで購入していただくのが便利です。
 
とはいえ、名古屋の生徒さんも、作りました!という方多数。
密かに?人気のちまきです。
 
蓮の葉ちまきは通年レッスンです。東京はいつでも♪大阪は1月開催♪名古屋は・・・未定ですが。。
ご希望の方は、 tenshinmeister@yahoo.co.jp までお問い合わせくださいね。
 
 

小籠包の皮が余ったら

小籠包のレシピ、皮が余るようになっております。
これは、包む練習をする際の生地分であったり、包み方を失敗した時用にと思って・・・です。
 
先日のレッスンで、余ったらどうしたらいいの?というご質問がありましたので、一品ご紹介です。
 
分量適当、10gぐらいだと思いますがちぎって、手で広げてお湯で茹でます。

向こう側がすけるぐらいにひっぱってみてください。
2分ほど茹でたら大丈夫です。
 
お蕎麦やうどんの代わり、すいとんや団子汁のような感覚で召し上がってください。

綺麗に撮れませんでしたが、前日晩御飯のお鍋の残りに入れました。
見た目の3倍、おいしかったです笑。
 
ちゅるちゅる、モチモチですー。
 

11月19日 点心教室 小籠包

大阪から帰ってきて最初のレッスンは、小籠包!
10月・11月と月餅レッスンが多かったからか、小籠包レッスンは一番人気のはずなのにとても久しぶり
だったような気がしました笑。
 
お越しいただいたのは、小籠包レッスン2回目のUさんと、はじめましてのUさんのお友達Nさんでした。
とても仲のいいお二人、じゅにまいもお邪魔して3人で楽しくレッスンです。

Uさんは、私は不器用で~でもNさんは器用で~・・・とのことでしたが、お二人とも上手でした。
 

こちら、Uさんの最初の8個です。
うちで全然上手にできないのでもう一度受けます!とのことでしたが、修正なし!でした。
とっても上手ですよ~。
 

こちら、Nさんの最初の8個です。
はじめてでこれだけ包めるのは本当に器用!!です。
 
この後も16個、24個・・・と、どんどん練習していただきました。
 
そして試食タイムです。

おいしい・・・パクパク食べれちゃうね!と喜んでいただけました。
 
レッスン中にお道具の話や、合羽橋の話でも盛り上がりました。
来月のお誕生日記念は、合羽橋に行こう!とお二人で約束されていたので、おいしいお店やお道具が買える
お店をご紹介させていただきました。
 
じゅにまいも、レッスンがない日でしたら、ご一緒したーい!!
 
とっても楽しいレッスンでした、ありがとうございました。
 

大阪 キッチン付きレンタルスペース「楽しい輪」

2ヶ月に一度、奇数月に大阪で開催させていただいております点心教室ですが、お借りしているスペースに
ついてご紹介です。
 
南森町駅徒歩5分にあるキッチン付きレンタルスペース「楽しい輪」。
こちらで点心教室を開催させていただいております。
 
数年前まで喫茶店だったという店内は結構広く、15人ぐらいは着席できるスペースを定員6名様で
贅沢に使わせていただいております。
 
キッチンはガス2口で、今年夏にそろえたばかりの家庭用大型冷蔵庫1台と、冷凍専用冷凍庫1台、
オーブン、電気ポットがあります。
その他、お鍋、フライパン、基本的な調理器具完備、10名様分のお皿やカトラリー類もそろえました。
 
お料理教室が開催できるよう、デジタルスケールやスケッパー、麺棒、ボウル、キッチンタイマーなども
ご用意しております。(というかじゅにまいが使用しているのを置いております)
 
セミナーや会議、手芸教室、お料理教室を開催したいけど、場所が・・・という方、是非ご利用くださいませ。
 
場所を借りたいけど・・・という方の味方です。
料金は半日プランと1日プランがあります。1時間いくら、ではないので結構アバウト笑。
そして、以下が料金にコミコミです。
 
・ごみ・・・まとめて裏のごみ置き場に捨てるだけ 毎日可能です
・前日に少し準備がしたい・仕込がしたい・・・別料金かかりません
・コーヒーカップやお皿などは?・・・置いてあるものはすべてご自由に使っていただいて結構です
・ラップや消耗品は?・・・置いてありますのでお使いください、ただ、使い切ったら補充してね
 
以下の設備は今のところないので、使用される方はご自身でご準備ください。
・ホワイトボード
・ネット環境(確か・・・なかったような?) 携帯はもちろん通じます
・スクリーン
・テレビ
・固定電話
 
駐車場はないです、お近くのコインパーキングをご利用ください。
スーパーは、徒歩5分のところにございます。お酒やさん隣にあります。
徒歩5分にクロネコヤマト・郵便局あります。
 
詳しくは、 こちら よりご確認をお願いいたします。
 
文字通り、みんなで楽しい輪を広げていこうよ!というスペースです。
ご利用になりたい方、お待ちしております!
 
※じゅにまいにご相談、という方もウェルカムです tenshinmeister@yahoo.co.jp にお問い合わせくださいませ
 

11月 大阪レッスンのご報告

今日したかったことが全然終わらなかったーってことは、良くあることで・・・。
 
先週したかったことが・・・ってこともあって・・・。
 
 
遂に、今月のことが終わらなかったという、重症のじゅにまいです。
 
はい、11月の大阪レッスンのご報告です。。
第3回目となった大阪レッスン、今回は蝦餃と肉まんレッスンでした。
 
蝦餃は難しいです。
でも、考えてみたら大阪第1回目は小籠包でしたし・・・笑。
肉まん。大阪では豚まん。おいしく召し上がっていただけるかしら?ちょっとドキドキ。
 
と、楽しみにしつつ、緊張しつつのレッスンでした☆
 
11月15日(金)。
大阪で場所をお借りしているレンタルスペースが、「楽しい輪」という名前になっておりました笑。
こちらは別記事でご紹介しますね。
 
本日のレッスンは、午前:蝦餃、午後:肉まん、夜:蝦餃でした。
 
午前のレッスンには、Iさん、Mさん、Hさん、Yさんの4名様にお越しいただきました。
蝦餃の具を作っていただき、皮を作って、皮の伸ばし方の練習をして・・・。
 
お、上手だなぁ・・・。最初から皆さん、まん丸の皮ができます。
さすが大阪、粉ものに慣れてる・・・。
違うか。。
でも、本当に皆さん上手で、これはすぐに具を包んで練習できそう!と思い、あわてて具の準備をして
包む練習に取り掛かっていただきました。

うーん、初めてと思えない・・・。
思わず、「本当は中国で何年か修行とかされたことあるんじゃないですか?」なんて聞いてしまいましたが、
「私一度も、大阪出たことないです」と・・・失礼しました笑。
 
できあがりはこちらです。

キャー♪
おいしそう、いえ、おいしいですよ☆
 
皆さんに召し上がっていただいて、皮むちむちでおいしいって言ってもらえました!
緊張、吹っ飛びました、良かった・・・。
 
そしてこんな素敵なプレゼントをいただきました♪

オリーブオイルは、イタリアのお土産でMさんからいただきました。
オリーブ果汁!!オイルって感じが全くしないです、これは果汁!!!
本当においしかったです。
オリーブオイル大好き、これ日本でも手に入るのかしら・・・。
 
お隣のリンゴジュースは、日曜日のレッスンでお越しいただいたSさんよりいただきました。
ストレート果汁!すごくおいしかったです、そして瓶萌え~捨てれないっ。
 
Mさん、Sさん、ありがとうございました。
 
午後のレッスンは、肉まんです。
午前から引き続き、IさんとMさんのお二人と一緒にレッスンです。
お二人共に上手で、そして手早い!!

どんどん肉まんができあがります。
肉まんができたら、次はあんまんです。
お饅頭のように、かわいいあんまんができました!

包み方が上手なので、あんこも全く見えないですね☆
この後、揚げるバージョンもお伝えして試食タイムです。
 
豚まんは食べる機会が多いですが、さすがに揚げたのは大阪の方でもいらっしゃらないはず。
想像がつかないと思いますが、食べてみると、おぉ・・ですよね。
 
午前から1日、お疲れ様でした!
 
って、レッスン終了後、気がついたらこのあんまんがそのままカウンターの上に!
ぎゃーーーーーー忘れてた。。
お二人のあんまんは、冷凍庫の中で次回レッスンまでお預かりさせていただきますね、ごめんなさい。。
 
夜のレッスンは、蝦餃でした。
Oさん、Iさん、はじめましてのHさん(男性)にお越しいただきました。
蝦餃は難しいよ~と脅しながら??でしたが、やっぱり上手なんですよね笑。

難しい~と言いつつも、皆さん真剣なので上達も早いです。
 

蝦餃、最初からこのレベルまでできたら、本当にすごいことですよ!!
お見せできないけど、じゅにまいが最初に作った蝦餃なんて、焼き餃子と同じ形でしたから・・・。
 

小さいのは、じゅにまい作です。
夜遅くなってしまいましたが、とっても楽しいレッスンでしたね。
 
この3名様、翌日の夜の肉まんレッスンにも皆さんご参加くださる方々でした。
また明日ね~とご挨拶して、本日のレッスン終了です。
 
1日3レッスン、しかも蝦餃が2回ってなかなか経験ないですが、疲れたって全然感じなかったです。
一番楽しんでいるのは私かしら??笑
 
明日も楽しみっとウキウキでホテルに帰ったじゅにまいでした。
 
 
11月16日(土)。
本日のレッスンは、午前:肉まん、午後:蝦餃、夜:肉まんでした。
 
午前のレッスンには、Mさん、Sさん(リンゴジュースありがと!)、Iさん、Mさんの4名様にお越しいただきました。
肉まん、どうしても豚まんと言えず、「肉ま・・・豚まんを」と、15回ぐらい言いなおしたような気がします。
 
だったらもう、肉まんでいいじゃん!!って後からは思いますが、がんばって豚まんって言いたかったの・・・。
言えなかったけど。。
 
レッスンですが、皆さんと楽しく包みました。

一番手前の、じゅにまい台の上にくしゃくしゃってあるティッシュが恥ずかしい。。。
モザイクかけたいぐらい・・・涙。。
 
基本も基本外もおおざっぱな私、ばれちゃいますね(知ってるって??)。
 
皆さんはとても器用に、肉まん作ってくれました!

って、やっぱりあんまんの画像、なぜ肉まん撮ってないのだろう。。。
 
皮がおいしいって言ってもらえるとうれしいですね、逆に言うと具は特長ないので笑。
おうちでも作ってね!お疲れ様でした。
 
午後のレッスンは、蝦餃です。
午前から引き続きMさん、Sさん、Mさんと、Yさん、Mさん、Kさんの6名様と一緒にレッスンです。
 
ふた手に分かれて具を混ぜていただき、皮を伸ばす練習をして。
丸くのばすのは、やっぱり上手です。
 
具を包む練習でも、皆さん思い切りがいいというか・・・迷いがない?
上達する様子がみれて、じゅにまいも嬉しい♪

蒸す前は個性が出ますが、蒸した後は案外みんな同じに見えちゃう蝦餃です。

6名様みなさんのが並ぶと圧巻☆
 
蝦餃はもちろんだけど、具だけつみれボールにしてスープにしてもおいしいし、パンに塗ったら蝦トーストに
なって、これもおいしいよーなんて話をしながらの試食タイムでした。
 
難しい蝦餃レッスンですが、とても楽しかったです、お疲れ様でした!
 
 
夜のレッスンは肉まんです。
昨日の夜来てくれたOさん、Iさん、Hさん(男性)と、Yさん、Fさん、午後から引き続きのMさんの6人で
肉まん作りました。
 
Oさんから、「先生、これ冷蔵庫にいいですか?」と言われて、保冷材かなと思ったらなんとビール笑。
昨日のレッスンで、肉まんレッスンのときは揚げたのも召し上がっていただくから~とお伝えしていた
ところ、揚げた肉まんにはビールでしょ!!と買ってきたということでした笑。
 
大阪レッスンでは、お教室の隣がお酒やさんです。
試食時にお酒をご希望の方は、遠慮なく買ってきてくださいね!
 
レッスン模様です。

そうか!大阪第1回目は小籠包でした。
肉まんレッスンにご参加いただいた半数以上の方が、小籠包レッスン受講済みの方です。
これは・・・復習でしたね。
 

やっとありました、肉まん画像。
うん、白く、ふっくら、いい出来です!
 

試食タイムです。
写っているケーキは、午前午後のレッスンにご参加いただいたMさん作のティラミス♪
夜が食べごろ~とのことで、夜の生徒さんと一緒にいただきました。
 
毎回、お菓子を作って持ってきてくれるMさん、ありがとうございます!!
 
今回お出ししたお茶は、蝦餃レッスンは香港で買ってきたジャスミン茶、肉まんレッスンは上海で買ってきた
桂花烏龍でした。
 
そしてOさんのビールは・・・。
揚げた肉まんを食べる頃には、ほとんど飲んで終わっていました笑。
だって、1本ですもの・・・。次回は2本だね!そしてその頃には足治っているといいね。。お大事にね。
 
今日も1日、とても楽しんだレッスンでした。
皆様お疲れ様でした!
 
あっという間に明日のレッスンが最後。
冷蔵庫の中の食材が徐々になくなっていくのが、ちょっぴり寂しいじゅにまいでした。
 
 
11月17日(日)。
本日のレッスンは、午前:蝦餃、午後:肉まんです。
 
蝦餃レッスンにはNさんと、はじめましてのUさん、Sさん、Uさんの4名様にお越しいただきました。
Nさんは香港に行く機会が多いので、レッスン前にお互いの香港情報を交換しました♪
 
じゅにまいも何度も香港に行っていますが、何度行っても結局同じお店に行ったり、同じものを注文したり、が
多くなります。
香港情報、ウェルカムです。ご存知の方、是非教えてくださいね。
 
さて、レッスンでは手も動かし、口も動かし?
台湾に住んでいたというSさんと台湾のお話をしたり、色々お話しながら蝦餃を作りました。

 
1蒸篭目、2蒸篭目、と上手になっていきます。

慣れてきたら、扇子を広げたときのように中心に向かってひだの向きがそろうと美しいですよ!
はじめて作ったのですから、十分の出来栄え、本当にすごいです!!
 
楽しいレッスンでした~ありがとうございました。
 
 
午後のレッスンは肉まんです。とうとう、大阪レッスン、年内最後のレッスンとなりました。
午前から引き続きのNさん、Uさんと、Oさん、ちょっと遠くから・・・のSさんと一緒に楽しくレッスンです。

じゅにまいレッスンで作る肉まんは、ひだが消えないので大丈夫ですが、ドライイーストで作る肉まんは
発酵してひだが消えますので、ひだの数は5つ、6つぐらいにしたほうがきれいに蒸しあがりますよ!
 
ちょっと風邪気味・・な方もいらっしゃいましたが、無事作り終えて、試食もおいしい!と言っていただけて
良かったです。
 
こちら最後に記念に撮影しました。揚げた肉まんとあんまん(ハリネズミさん)です。

ザクザクした食感と香ばしさ、揚げたのもいいよね!
 
帰りは少し雨が降っていましたが、お貸しする傘もなく。。申し訳なかったです。
皆様無事帰れたかな?体調悪化しなかったかな??お疲れ様でした。
 
大阪レッスン、今年のレッスンはすべて終了となりました。
次回は年明け、1月24日~26日に水餃子と蓮の葉ちまきのレッスンとなります。
詳細は後日、UPしますが気になる方は tenshinmeister@yahoo.co.jp までメールでお問い合わせくださいね。
 
色々な方に助けていただき、支えていただいて、念願だった大阪でのレッスンを開催することができました。
来年も2ヶ月に1度ですが・・・大阪でレッスンできますように☆
 
ちょっと早いですが、大阪の皆様、良いお年を~!
 
 
 
 
 
プロフィール

じゅにまい

Author:じゅにまい
東京・名古屋・大阪で、点心教室「まいふぁん」を開催しております。
ご家庭で気軽に作ることができる、本格点心をご紹介します~☆

POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Powered by FCブログ