FC2ブログ

土曜日は点心の日♪

点心教室まいふぁんのブログです
2013年10月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2013年12月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2013年11月
ARCHIVE ≫ 2013年11月
      
≪ 前月 |  2013年11月  | 翌月 ≫

上海食い倒れ 2日目

上海二日目。
今日はお仕事お休みのSさんと一緒にお昼から観光しました。
 
向かったのは田子坊。
ここは・・・かなり楽しめるところでした。
オシャレなショップ、露天で売ってる雑貨、お茶、レストラン、お土産やさん・・・。
じゅにまいは、露天のお店で月餅の型を買いました。しゃもじみたいにでっかいの!
がんばって値切ってみました。(基本苦手ですが。。)半額に成功♪
 
そして、豆花やさんがあったので、いただいちゃいました。

梅ジュースと、しょっぱい豆花。
甘い豆腐花ばかりで、しょっぱいのは初めて食べました。
ザーサイ、のり、パクチー、ねぎ、ちょっと辛い醤が乗っててまぜて食べます。
 
おいしいに決まってる♪もう1杯って言いたかった・・・。
 
ここには小さいマーケットがあって、新鮮なお野菜、お肉、お魚などが売られていました。
品揃えが香港とは少し違って、見てて楽しいー!ちょっと住んで自炊したくなりました。
 
餃子を包んでいるお店もあって、おばちゃんが一人で作っていました。
ハカリなどもちろん使わず、でも同じ大きさ、同じ見た目、弟子入りしたかった・・・

 

おいしいんだろうなぁ・・・食べたいなぁ・・・。
 
隅々まで歩いて、その後見かけた麺やさんでランチです。
 
お昼時でしたので、お客さんでぎっしり、でも確実に地元の方ばかり、オーダーの仕方もわからない・・・。
ちょっと見学して、オーダーはSさんに任せてしまいました!
 
基本の麺をオーダーして、あとはカウンター上にある野菜や卵などをお好みで乗っけて、という
スタイルのようでした。
 
で、私の麺がこちら。

おばちゃんに、キャベツと卵、乗っけてもらいました。
おいしい!!けど、麺の量がはんぱなかったなぁ・・・。
 
その後、栓抜きタワーへ!

通称?栓抜きタワー、正しくは上海環球金融中心。
展望台へ・・・です。高所恐怖症のじゅにまい、大丈夫かな?
 

97階からの眺めです。
地上ではわからなかったですが、空気が白い!にごってます。
やっぱりあまり良くないみたいですね。。
 
その後100階へ。いやぁ~ここはダメだった・・・。
ダメなら真ん中歩けばいいやって思ってたけど、なんと床がガラス!
 
死にかけました。
 
しかも、降りるにも歩いて向こう側に行かないと降りるエレベーターにすら乗れない。。
 
もう真正面向いて、Sさん、先降りてますからごゆっくりと!というので精一杯でした。
変な汗かきました・・・・・・。
 
せめて、夜に来たら良かったかも。。
 
その後、川を渡って向こう側へ帰るのに、タクシーで行こうというSさんに駄々こねて、外灘観光遂道
(遂 ちょっと漢字違います)で帰ろうとせがみ、道連れにさせていただきました。
 
近・未・来・的な乗り物に乗って海底トンネルを渡ります。

近未来的乗り物です↑
 

 

海底トンネルです。
 
 
ドンマイ!
 
 
はい、その後南京路歩行街を歩き晩御飯をいただきました。
おいしい水餃子が食べたい!だって、田子坊のマーケットでおいしそうな餃子見ちゃったんだもん。
 
お店の中で、お姉さんが皮を伸ばして水餃子を作っているお店を選びました。
2階に通されましたが満席、お、これは期待できるのかしら?
 
若い子が、とてもきびきびと働いていました、そして接客は笑顔付き!
上海では接客などで嫌な思いを全くしなかったです。日本と同じレベルでした。

うずらの卵のピータン。普通のピータンと味は同じかな?
 

一番オーソドックスな水餃子をオーダーしました。
皮、おいしい!!18個あったけど、二人でぺろりさ。
 

茹でた豚肉に生姜醤油をかけたもの。タレうまい!
 
写真はないですが、干し豆腐と海草の和え物、冬瓜のスープ、コーラなどなど注文して、お会計なんと
124元。2千円ってところでしょうか。
 
二人で。
 
 
 
安いっ
 
上海最高や~☆
 
帰り。

奥様方が踊っていらっしゃいました。
踊りはとても簡単なステップでしたが、皆さんノリノリ!です。
 
この後、本屋さんで本を物色してから帰りました。Sさんとは本屋さんで解散しましたが、
夜10時頃、一人で宿まで帰りましたが特に危険なこともなく普通に帰りました。
 
 
 

初めての上海食い倒れ♪ 1日目

先月、上海に行ってきました。
たまたまレッスンがなくて・・・香港の友人が出張で上海に来てて・・・なぜか「呼ばれた」と思ってしまいました。
 
飛行機が取れたら行こう、と決めましたが、明後日の飛行機なんですが・・・という急なお願いにも快く
対応いただき、無事3泊4日で食い倒れてきましたので少しご紹介です。
 
1日目。
羽田から虹橋空港へ。
電話で「ホンチョウ空港着で・・・」と言われたけど、ホンチョウが虹橋の方なのか浦東のことなのかも
わからないぐらい知識ゼロ。とりあえず、ガイドブックを1冊買って飛行機の中で読みました・・・程度ですが、
あとは友人Sさんにちょっと頼ってしまおうという甘い思いで上海へ。
 
上海の第一印象・・・あれ、あんまり日本と変わりない・・・ような?
香港は、「香港キター」って思うのですが、上海はさすがに都会、中国ですが、東京とあまり変わらない
ような気がしました。
 
ただ、日本語も英語も通じないなぁ・・・というのはありましたが、ここは身振り手振りでカバーです笑。
 
お昼過ぎ、仕事が終わったSさんと待ち合わせて、豫園に行きました。
 
そしてしょっぱな、ぼったくりにあいました笑。
今時こんなことする人いるんだ・・・というのと同時に、今時こんなことにひっかかる人(私)がいるんだと
びっくりです。
 
ただ、いやな思いをしたとか、脅迫されたとか、無理やり、ということではなかったので、いい勉強だったとして
軽くだけお伝えしますね。
 
ネットで検索すればいくらでも出てくるよくあるパターンでした。
カップルに写真を撮ってと言われ、日本語を勉強してるという男子とITの勉強をしているという女子と意気投合し
お茶のデモンストレーション見に行こうと誘われて一緒に行って。
6種類ぐらい試飲させてくれて、お作法を教えてくれて。
終始とても楽しく過ごして。
 
最後、お茶買う?ということで、正直どれもフツーだったのでいらなかったけど、記念にと全員小さい缶1つずつ
買って。
 
お会計が一人900元。日本円にして1万5千円でした。
 
お茶が270元だったのは覚えていますが、あとの試飲、あれは有料だったのか!!でした。
 
お茶もすごいテキトーです。
買ったのは、ドライフルーツと紅茶をブレンドしたものでしたが、袋は龍井茶と書いてあって封もしていない。
缶は鉄観音!もうむちゃくちゃ笑。
 
正直、お会計の時まで怪しいとは思わず、帰り道ではだまされたと思い、あとでネットで検索しよーって
思いながら歩いていました。
 
でも、結果こんな感じですが、彼らとは本当に楽しく過ごしたし、怖い想いをしたとかはまったくなかったので、
高かったけどいい経験だと思うことにしてます。
 
が、皆さん、お気をつけください。
最近すっかり忘れていましたが、外国で気軽に日本語で話しかけてくる外国人はやっぱり何か目的が
ありますので・・・。
 
豫園観光の後は、Sさんがおいしいお店に連れて行ってくれました。
 
「孔乙乙酒家」さん。この旅で一番おいしかったし感動したお店でした!
 
ここからは、Sさん撮影の素敵な画像でお楽しみください笑。
 
このお店、紹興酒が楽しめるお店でした。
ただ、じゅにまいはほとんどお酒が飲めない。。しかも紹興酒嫌い・・・お醤油みたいだし。。。
 
じゅにまいはお茶をオーダーし、Sさんは紹興酒飲み放題をオーダーされました。
飲み放題は2人から、だったので、Sさんに倍支払いさせてしまって申し訳なかったです。
 
でも、一人1000円ぐらいだったと思うけど・・・。
 
で、でてきた紹興酒がこちら。

こじゃれてる!!!
ちょっとずつ色々飲みたいと言うと出てきたこちら+オーダー取ってくれたおじちゃん一押しの紹興酒が
入った瓶です。
 
せっかくだから味見してみない?と、じゅにまいもちょこっとずついただきました。
こうして8種類飲み比べしてみると、すごく違いがわかります。
手前下の、赤いおちょこと白いおちょこ(瓶の紹興酒と同じです)の紹興酒はおいしい!!
黄色いのはなぜか透明、そして飲むというよりなめるだけで、むせるぐらいアルコールがきついっ。
 
こんな経験なかったので、すごく興奮しました。
 
お茶を頼んだじゅにまいですが、Sさんの紹興酒をぐびぐびいただいちゃいました♪
 
お酒もおいしいけど、お料理も美味☆

おつまみといったらこれ? 空豆。
 

ピータン豆腐、うみゃい!
 

鍋を食べたかったけど、おじちゃんから「二人じゃ多すぎる!これは4,5人で食うもんだ!知ってるか?
こぉーんないっぱい出て来るんだよ、二人じゃ食えないよ!やめとけ!」と多分言われて笑 
じゃあおすすめは?と聞いたらこれだと言われた海鮮麺。
 

こんな、むにゅむにゅもちもち麺が入っていて、おいし~い!
香港では、どうも麺が・・・おいしいと思えないので、こういうおいしい麺が出てくるとすごく嬉しい笑。
おじちゃん、ありがとうおいしいよ!
 

上海料理の中でも、ちょっと点心っぽいというか・・・饅頭料理を発見し、オーダー。
通常であればそのくぼみにはパスタが・・・というお皿に具が、へりに饅頭が乗って登場。
 

このお饅頭、裏返すとくりぬかれたようになっていて、多分ここに具を入れて食べるのだろう・・・と思って
食べてみました。
うわーすごいおいしいーー。
 

野菜!野菜食べたい。
色々野菜があって・・・これまたおじちゃんに聞くと、俺はこれが好きだって言ったと思われるお野菜を
チョイス笑。
セリみたいにしゃきしゃきしてて、抜群おいしい!漢字でも水芹、やっぱりセリなのかな。
 

どのテーブルでも大抵飲んでたお茶?
トウモロコシ沈んでるし、飲んでみたいよーと、Sさんにお願いしてオーダーしてもらいました。
中に入っているのは、トウモロコシ、にんじん、くわい、ごぼうみたいな根っこ。
味は、ほんのり甘くてお茶じゃないんだけどすごくおいしい・・・これ何??
ふたりで飲み干しました。
 
おじちゃん、おじちゃんリコメンドはどれもおいしかったよ!!!ありがとう!!!
 
高くないし、すごくおいしかったし、何より紹興酒っておいしい!って飲めたことにも驚きました。
いいお店でした。
 
その後、新天地に行ってお茶しました。

ちょっと高いカフェでしたが、これ、ティラミスなのですがすごくおいしかったです!
出てきたときは、器と器の間からドライアイスのモヤがわさわさ出ながら、んーすごい演出。
 
じゅにまい実は、ティラミス大好物なのですが、これは人生で2番目においしいと思った逸品でした。
 
んー恐るべし上海、初日から食い倒れそうでした・・・。
 

11月11日点心教室 月餅

本日のレッスンも月餅!
今月は月餅レッスンラッシュです♪
 
本日ははじめましてのNさんにお越しいただきました☆
 
以前、お教室をされていたことがあるそうです・・・再開されたら行きたい笑 なんて。
 
同じお仕事をしている方とお話できるのは、とても貴重です。
Nさん、月餅を作るのは初めてで、月餅って自分で作れるんだ~と興味津々のご様子。
 
作れますよ~ちょっと材料揃えなきゃだけど、意外と簡単かも☆

私遅くて・・・とおっしゃられていましたが、全然遅くなかったですよ!
1つ1つ、丁寧な所作が、逆にガサツなじゅにまいにはうらやましかったです。
 
お写真、これしか撮ってなくて・・・ですが、出来上がった月餅、上手にできてました!
 
試食の時は、上海で買った2種類の月餅とじゅにまいのナッツ餡の月餅を召し上がっていただきましたが、
先生のが一番おいしかったですよとおっしゃっていただき、素直に嬉しかった・・・です。
 
色々お話もできて楽しかったです、お疲れ様でした!
 

11月5日点心教室 月餅

すっかり月餅先生なじゅにまいです。
 
・・・楽しい!!月餅レッスン、楽しいよ~。
通年レッスンしたいけど、今月で一旦終了です。
来年夏に、別バージョンも加えて再登場!しますので、お楽しみに。
 
さて、本日のレッスンには、Oさんにお越しいただきました。

手際良かったです~おしゃべりしながら、手も動かして、やっぱり型抜き楽しい♪
 

焼く前です。
左手前の小さいのは、じゅにまいが持ってる木型で抜いてみました。
1つの木型に4つ、柄違いで模様があるので、同時に4つできちゃいます。
 
小さいですね・・・測ってみると、25gでした。ミニミニ月餅さんですね。
型から出ないと・・・という不安から、打ち粉たくさんつけちゃって真っ白です涙。。
 

できあがりです。一口サイズの月餅と、レッスンで作っている63gの月餅です。
こう見ると63gも迫力ありますが、香港ではこのサイズはmini月餅っという名前で売ってます。
 

Oさんの月餅です。
上手にできてます! 何度見ても、この焼き上がりは一言、かわいいーっです。
 
楽しいレッスンでした、お疲れ様でした!!
プロフィール

じゅにまい

Author:じゅにまい
東京・名古屋・大阪で、点心教室「まいふぁん」を開催しております。
ご家庭で気軽に作ることができる、本格点心をご紹介します~☆

POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Powered by FCブログ