FC2ブログ

土曜日は点心の日♪

点心教室まいふぁんのブログです
2013年09月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2013年11月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2013年10月
ARCHIVE ≫ 2013年10月
      
≪ 前月 |  2013年10月  | 翌月 ≫

点心リースレッスン 11月に開催!


じゅにまいの玄関に飾っております点心リース(今は雨でふやけてしまってないです。。)、作ってみませんか?
 
パン生地でパーツを作って、接着剤でくっつけるだけ♪です。
雨が当たらない・・・笑 普通の状態で飾っていただければ、1年ぐらいはへっちゃら、もちます。
防腐剤とか入っていないですが、塩分が高いので食べることはできません。。
 
おひとり、1つリースを作っていただきます。
余ったパーツは、マグネットをつけて冷蔵庫にくっつけることもできますよ。
 

・・・もちろん、クリスマスリースを作っていただいてもOK!
 
自由な発想で、作りましょう☆
 
日時:11月24日(日) 10時~14時
    11月25日(月) 10時~14時
 
持ち物:エプロン、ハンドタオル、筆記用具、デジカメ
 
レッスン料:6500円(材料、お持ち帰りの箱・袋、点心ランチ込み)
 
ご希望の方は、下記ご記入いただき、 tenshinmeister@yahoo.co.jp までメールにてお申し込みください。
 
※一度でも点心教室に参加したことがある方のみの受付となります※
1、お名前
2、ご希望の日程
 
自分用に・・・クリスマスプレゼント用に・・・ご活用くださいね☆
 

10月10日点心教室 月餅

本日のレッスンも月餅♪
 
おかずレッスンばかりでしたが、今月はお菓子教室のようでちょっぴり華やか、楽しいですー☆
 
今日はUさんとYさんにお越しいただきました。
Uさんは過去月餅を作ったことがあるけど、いまひとつ納得の出来栄えではなく・・・Yさんは洋菓子を良く
作られるので月餅のかわいさに惹かれて♪とのことで、気に入っていただけるかな?とちょっとドキドキの
レッスンです笑。
 

中秋月餅って書いてあるのがかわいい!!と好評でした♪
中秋・・・は、残念ながら終わっちゃったんだけどね、うぅレッスン始めるのがちょっと遅かったですね。
 
でも、気にしないで!(と自分に言い聞かせて)気に入った柄でお作りいただきました。
 

こちらUさん作!幾何学模様もかわいい♪
 

こちらYさん作。模様くっきり~☆
 
焼いている間に、試食タイムです。

奥から
・じゅにまいが作った月餅 なんと両方とも、あんこだった。。。ナッツはいずこへ~・・・
・ブルーのお皿 右が蓮の実餡withジンジャー、左が金華ハム入り! 香港で購入
・手前 試作のさつまいも餡の月餅
 
ジンジャー入りは、ほとんどの生徒さんからおいしいとおっしゃっていただけます。
金華ハム入りは、ナッツや杏仁が入っているので味はナッツ!ですが、干したお肉のような繊維が残るので
これがハムかーって思います。 予想よりははるかに、食べられます笑。

金華ハム入り!
 
さつまいも餡の月餅、こりゃダメだな。。。改良しなきゃ!
 

試食後に包装してお持ち帰りいただきました。
お二人に喜んでいただけて、じゅにまいも嬉しい☆
 
お疲れ様でした!
 
月餅レッスンは型の都合で来月までの限定レッスンとなります。というより、型がなくなり次第終了・・・かな。
ご希望の方はお早めにご連絡くださいね。
 

10月9日点心教室 月餅

本日のレッスンは月餅♪
 
すっかり月餅レッスンに慣れて楽しくてしょうがないじゅにまいです笑。
 
本日は初めまして?正確にはこの前はお疲れ様でした~のTさんにお越しいただきました。
 
というのも、Tさんとは先日のチャリティ茶会でお会いしておりまして、Tさんはお茶席担当!!すごい!!!
じゅにまいの月餅を食べて、是非作ってみたい!とメールをくれた方でした。
 
あんこがちょっと苦手で。。ということで、ナッツ餡のみでレッスンを行いました。
 

私に作れるかしら~と最初は不安そうでしたが、大丈夫!簡単です。
 

こちらTさん作、うん、上手ですよ。
型抜き作業は、楽しいーって夢中になります☆
 

わー、売ってる月餅みたい!と喜んでいただきました。
 
来月の岩茶レッスンで、お土産に持参されるそうです。皆さんに喜んでもらえるかな~♪
またおうちで作ってみてくださいね、お疲れ様でした!!
 
レッスン中に、じゅにまいはあんこが苦手な方にと、サツマイモ餡を作って試作してみました。

上から
・さつまいも餡に黒ゴマを入れて
・皮に黒ゴマを入れて
・そのまま
 
で試作。
焼きあがると、皮に黒ゴマを入れたものもなんだかよくわからなくなりました。
黒ゴマは、上からふりかける方がよさそうです。
 
そしてお味(翌日試食)。
ん~イマイチ。。改良点いっぱい。。。
 
Tさんにも少しお持ち帰りいただいたのですが、あまりおいしくないのをお渡ししちゃいましたね、ごめんなさい。。
 
 
プロフィール

じゅにまい

Author:じゅにまい
東京・名古屋・大阪で、点心教室「まいふぁん」を開催しております。
ご家庭で気軽に作ることができる、本格点心をご紹介します~☆

POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Powered by FCブログ