土曜日は点心の日♪

点心教室まいふぁんのブログです
2013年09月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2013年11月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2013年10月
ARCHIVE ≫ 2013年10月
      
≪ 前月 |  2013年10月  | 翌月 ≫

10月8日点心教室 腸粉 小籠包

本日のレッスンは、午前午後通しでIさんにお越しいただきました。
 
気になったレッスンを色々と受けていて・・・というIさん、じゅにまいが過去通っていたお教室もいくつか
通っていらっしゃいましたし、香港のレッスンも受けたことがあると!
国内外問わず、相当ご経験があって、お話していてすごく盛り上がっちゃった☆
 
ということで、腸粉も小籠包も過去習ったことがあるそうです。
でも作り方がおうちで作れそうじゃなくて・・・や、あまり詳しく教えてもらえなくて・・・ということでお越し
いただいたということで・・・ちょっとプレッシャーですね、でもがんばります!
 
まずは腸粉レッスン。
いつものように一通り説明をしたら、あとはひたすら作っていただくのみ。
これなら作れそうーとおっしゃっていただきました!
 

試食では、特にデザートの腸粉を気に入っていただけました☆
最初、どうなのかなって思ったけど、この腸粉の皮がいい!と♪
腸粉を作るにはちょっと必要なものがありまして・・・でも、100円ショップで買えます。
 
午後のレッスンまでの休憩の間に、「買ってきます!」と出かけていったIさん、戻ってきたときには
大荷物笑。
 
なんか・・・すごい買いましたね・・・。
 
久々100円ショップに行ってみたら、最近の100円ショップってすごいんですねー3千円ぐらい
買っちゃいました~笑。
お買い物も堪能していただきました。
 
さて、午後のレッスンは小籠包!
こちらも過去習ったことがあるけど再チャレンジです。
 
ご経験があるだけに、とても上手でした。

こちら、最初の8個です。
あと一息・・・て感じですね。
 
Iさん、2箇所ほど直していただくポイントがありまして、ここが直れば完璧な小籠包ができる、という
おしい!状態でした。
このことをお伝えして、意識して包んでいただくと、あっという間に上手に☆
 
最終的には25個ぐらいは包んでいただくのですが、最後はかなり上手に包めるようになっていましたね。
 
今まで、ここまで教えてもらったことがない~とおっしゃっていただいて、じゅにまいも嬉しかったです。
 
じゅにまいのお教室では、気の利いたテーブルコーディネートもないし、前菜やデザートも出てこないし。
ただひたすら、1種類の点心を包む練習をしてもらうお教室です。
 
あれもこれもできないですが、その代わりその1種類の点心についてはとことんお教えしますし、包んで
いただいて、できるようになっていただきます。
 
そんな一風変わったお教室ですが、ご興味ある方は是非一緒に楽しく作りましょう♪
 
Iさん、お疲れ様でした!
帰りの荷物がすごいことになっていましたが・・・笑 大丈夫だったかしら。
 

10月7日点心教室 大根餅&春巻

本日のレッスンは、大根餅&春巻!
 
Uさんにお越しいただきました。
大根餅レッスンでは、具材を包丁で切っていただくところからスタートです。
そんなに量はないのですぐに終わってしまいますが・・・トントン、トントン、まな板を使う唯一のレッスンかも☆
 
切っていただいたら、あとはまぜるだけ笑。そして蒸す。で終わり。
 
なので、蒸している間に、春巻を巻く練習をします。

このように、丸く巻く練習です。
Uさんかなり上手で、太さも長さも同じ春巻が出来上がりました!
 
試食では、大根餅には旨辛醤をつけて召し上がっていただきました。
春巻は・・・「今晩のおかずは春巻だわ」と♪
 
ご自身でお作りいただいた点心は、すべてお持ち帰りいただきます。
そのまま晩御飯として・・・どうぞ笑。
 
久しぶりにお会いできたUさんと、たくさんお話してとても楽しいレッスンでした、ありがとうございました。
 
次回は水餃子レッスンをご予約いただきました。
晩御飯のおかず、任せてください!!お疲れ様でした。
 
 
プロフィール

じゅにまい

Author:じゅにまい
東京・名古屋・大阪で、点心教室「まいふぁん」を開催しております。
ご家庭で気軽に作ることができる、本格点心をご紹介します~☆

POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Powered by FCブログ