土曜日は点心の日♪

点心教室まいふぁんのブログです
2013年09月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2013年11月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2013年10月
ARCHIVE ≫ 2013年10月
      
≪ 前月 |  2013年10月  | 翌月 ≫

どこかに…

このブログのどこかに、小籠包の包み方の動画を載せています。

どこだったか…いつだったか…忘れてしまいました。。

探してみてください(笑)。見つけたら場所をコメント欄にて教えてください♪

10月2日点心教室 小籠包 ごま団子

本日のレッスンは小籠包とごま団子!
一番人気の小籠包レッスンですが、季節レッスンの肉まんや月餅レッスンが多いこの季節、とても
久しぶりのレッスンとなりました☆
 
午前のレッスンには、昨日から引き続きのOさんと、先週から引き続きのFさんにお越しいただきました!
Fさんは先週肉まんレッスンを受講されていたのでさすが、小籠包の包み方も習得されるのが早かったです♪
 
Oさんも、最後の穴が少し大きいですが・・・初めてとは思えないできばえ!です。

真ん中の1つが、それぞれの生徒さん作の小籠包、まわりの5個はじゅにまい作です。
 
試食風景です。

スープたっぷりの小籠包を召し上がっていただきました。
スープが多いので、出来上がりの姿がちょっとぺたんとなってしまいます。
 
見た目にもっと高さを出したい、という方は、スープと具の比率を1:3にしてみてください!
 
楽しかったですね!お疲れ様でした。
 
Oさん・・・次回、切り絵教えてください♪
 
午後は引き続きFさんとごま団子を作りました。
午前で疲れちゃったよね~でも最後まで包みきってくれました。

かぼちゃ団子を包むの図、ですね。
ハロウィンもあるし、これから大活躍のお団子です☆
 

1個、マスクメロンみたくなっちゃった~ あれま、ほんと。
このまま蒸してどうなるか試してみることに。
 

う・・・ん、さすがにちょっとひびわれてるね。
でも、こういうのも自然っぽくていいと思います!
 
午前午後とお疲れ様でした。
お土産点心、ちょっと多くなって重くなったね・・・。
 
先週から3日間、お疲れ様でした、またお待ちしておりますね♪
 
今月のごま団子レッスンで作るかぼちゃ団子は、包装も季節らしくハロウィーンにしております。

通年レッスンですが、この時期おススメレッスンですよ。
 
 

10月1日点心教室 月餅&月餅

10月最初のレッスンは、ダブル月餅♪
 
普段、豚肉とか・・・蝦とか・・・ばかりなじゅにまいにとって、お菓子教室のような月餅レッスンは斬新で
とっても楽しい!!です。
 
来年は、点心コース、デザート点心コース、世界の点心コース、香港ブレッドコース・・・いえいえ、
こんなに広げることはできませんが、少しずつご紹介できる点心を増やしていきたいです!
 
 
さて、本日のレッスン、午前のレッスンには初めましてのTさんにお越しいただきました。
Tさん、なんとじゅにまいが引っ越す前にいた妙典在住!妙典話で盛り上がりました。
 
そしてなんと、名古屋クラスの方のお友達、すごい偶然~☆
 
そしてそしてなんと、Tさん、ご自宅でフランス菓子教室を開催されています!!
行きます・・・じゅにまい、行きます!!!
 
和栗のモンブラン狙い♪
Tさんのお教室、サロン・ド・ミュリエのブログも素敵で毎日眺めてはうっとりです☆
 
さて、レッスンではお友達から月餅の木型をいただいて・・・ということで木型を持参していただきました。
型をお持ちの方は、持参していただきますとその型に最適な皮と餡の量を計量してお伝えしますので
どうぞご持参くださいね。
 
Tさん、さすが粉に慣れている!とてもきれいに仕上げていただきました☆

 

(左上のは、じゅにまいの見本です、文字は「イエス・キリスト 
 YOU」かな?教えてくれたKさん
ありがとうございます!!)
 
ずっと月餅作ってみたかったの!とのことで、とても喜んでいただけました。
 
レッスン模様は、Tさんのブログでもご紹介していただいております!
 
今度は私が、よろしくお願いします笑。お疲れ様でした!
 
 
午後のレッスンは、Oさんにお越しいただきました。
じゅにまいがお世話になっている中国・台湾茶教室のシンフーさんから知っていただいた、お茶つながりの
方です。
 
レッスン前に、チャリティ茶会でご挨拶させていただいていたので、どうもどうも~この前は、という感じ
でしたね笑。
 
そしてなんと、Oさんも先生!!中国切り絵の先生でした。
 
なんと・・・これまた興味すっごくあります、行きます♪今日はすごい1日です。
 
 
さて、月餅レッスンですが、Oさんも上手にお作りいただきました。

型抜き、とても楽しいです!
 

色々な柄で作っていただきました。
 
きゃー、涙が出そう。。と、すごく喜んでいただきました。
泣いちゃだめよ笑。
 
Oさんのレッスンで、おいしい中国茶とお菓子が出る日も遠くないと思います☆
じゅにまいもお邪魔します!!
 
Oさんは、明日の小籠包レッスンにもお越しいただくので2日連続でのご参加となります。
また明日ね!お疲れ様でした。
 
月餅レッスンは、今月、来月の限定レッスン予定です。
ご希望の方は、こちらをご覧いただき、お申し込みお願いいたします☆
 
 
 
 

11月 関西(大阪)点心教室のご案内

※11月12日更新 お申し込みは終了致しました※
 
大阪での点心教室のご案内です。
 
11月の点心教室は、蝦餃レッスンと肉まん&あんまんレッスンの2つを開催します☆
 

寒くなる前に!! ドライイーストを使わない肉まん&あんまんです。

揚げたあんまんは、ハリネズミさんにします!こちらもレッスンにて☆
 

蝦餃!ちょっと難しいけど、本格的に蝦餃包丁を使って作ります!
ハマるととっても楽しいです☆ 蒸したては最高~作った人の特権です♪
 
点心は、数を作れば作るだけ上手になります。レッスン中もなるべくたくさん作って練習していただく、
実習中心のレッスンとなります。
 
是非一緒に楽しく作りましょう!
 
日程:
11月15日(金)
10時~13時 蝦餃 ※残り1名様
14時~17時 肉まん&あんまん ※残り4名様
18時30分~21時30分 蝦餃 ※残り3名様
  
11月16日(土)
10時~13時 肉まん&あんまん ※残り2名様
14時~17時 蝦餃 ※満席
18時30分~21時30分 肉まん&あんまん ※満席
 
11月17日(日)
10時~13時 蝦餃 ※残り1名様
14時~17時 肉まん&あんまん ※残り1名様

※1クラス6名様まで
 
ご自身で作った点心はすべてお持ち帰りいただきます。
中国茶と共に試食あり!
 
受講料:
1レッスン6500円(当日現金にてお支払いお願いいたします)
 
持ち物:
エプロン、筆記用具、ハンドタオル、デジカメ(撮影自由です)
お持ち帰りタッパ
※保冷材を持参された方、レッスンが終わるまで冷凍庫でお預かりします!
 
場所:
大阪市北区天神橋1丁目12-15 ノースタワービル1F
大阪市営地下鉄谷町線・堺筋線「南森町」駅 徒歩5分
JR東西線「大阪天満宮町」駅 徒歩5分
 
交通のご案内:
各駅から地上に上がっていただき、商店街へ向かいます。
エイブルさんが角にある商店街(大阪天満宮がある方で、短い方の商店街)を進みます。
5分ほど商店街の中を歩いて、商店街の屋根がなくなったところで、右にたこ焼きやさんがあります。
このたこ焼きやさんの角を右に曲がります。
お豆腐やさんを通り越し、万華鏡やさんの斜め向かいのグレー色のマンション1階がお教室となります。
 
お車でお越しの方、駐車場はございません。お近くのコインパーキングのご利用をお願いいたします。

 
申込み方法:
先着順での受付となります。下記ご記入いただき、 tenshinmeister@yahoo.co.jp までメールにてご連絡を
お願いいたします。
 
※メールの件名に「大阪レッスン」と明記ください、お手数おかけします。。。
1、お名前
2、ご住所
3、ご連絡先(携帯)
4、ご希望の日程
一度参加されたことがある方は、お名前とご希望の日程のみで大丈夫です。
 
ご不明点やお問い合わせも、お気軽にメールしてくださいね。
関西の皆様と楽しく点心を作ることを、とても楽しみにしております!
 
※メール送信後、3日経っても私より返信がなかった場合は、恐れ入りますがその旨コメント欄より
ご連絡いただけますでしょうか。承認制にしておりますので、公開されることはございません。
 .

11月点心教室スケジュール

※10月のスケジュールはこちらより※
 
※11月20日更新※
 
11月の点心教室のスケジュールです。
 
基本、皆様からのリクエスト主体です!
現在お申し込みいただけるのは、小籠包蝦餃、蝦餃2回目、蝦餃3回目、シュウマイ、大根餅&春巻、
ごま団子水餃子マーラーカオ、蓮の葉ちまき、肉まん&あんまん、月餅のご予約が可能です!!
(リンクがないレッスンも、上記はすべてレッスン可能です)
 
月餅レッスンは、11月いっぱいで一旦終了となりますので、ご希望の方はお早めに・・・☆
 
そして、11月24日と25日は「クリスマス点心リース」を作ります!
じゅにまい宅の玄関に飾っている点心リースと同じものを作ってみませんか?
余った点心にはマグネットをつけて、冷蔵庫にくっつける、ということもできます♪
ちょっと一風変わったクリスマスプレゼントにもなります・・・。
製作後は、点心ランチ付です。
レッスン料は、材料費、持ち帰り紙箱・紙袋・クリスマス包装袋、ランチすべて込みで6500円です。
 
蝦餃2回目は、蝦餃の復習と水晶包レッスン(具も皮も蝦餃と同じ)です。水晶包は、蝦餃の生地で小籠包の
形に包んだもので、工芸点心の基本となる形です。
受講条件:蝦餃と小籠包レッスン受講済の方
 
蝦餃3回目は、工芸点心レッスンです。うさぎさん、豚さん、亀さん、とうもろこし、レタス・・・等お好みの
成型を2種類お選びいただけます。皮は蝦餃の皮と同じですが、野菜パウダーなどで色づけをする場合が
あります。具は豚肉と蝦の具をご用意致します。(レシピあり)

単発クラスなので、お好きなレッスンを選んでください。
ご紹介は必要ございませんし、お一人様から開催させていただきます。
 
どのクラスも1回6500円で、お作りいただいた点心はすべてお持ち帰りいただきます。
おいしい中国茶と共に、試食もちろんあり♪
場所はじゅにまいの自宅(地下鉄成増駅徒歩3分 東武東上線成増駅徒歩5分)となります。
 
先着順でのお申し込みとなります、ご希望の方は、tenshinmeister@yahoo.co.jp まで下記ご記入いただき、
開催日2日前までにご連絡をお願いいたします。
 
1 ご希望のレッスン日とレッスン名
2 お名前
3 ご住所
4 ご連絡先(携帯番号)
※一度ご参加いただいた方は、ご希望レッスン日とレッスン名のみで大丈夫です
 
11月1日(金)
10時~水餃子 ※残り3名様
14時半~リクエスト受付中!
 
11月2日(土)
10時~月餅  ※残り1名様
14時~蝦餃 ※残り3名様
 
11月4日(月)
10時~リクエスト受付中!
14時半~リクエスト受付中!
18時~リクエスト受付中!
 
11月5日(火)
10時~月餅 ※残り3名様
14時半~リクエスト受付中!
18時~リクエスト受付中!
 
11月11日(月)
14時半~月餅 ※残り3名様
 
11月15日~17日 大阪レッスン 
 
11月19日(火)
10時~小籠包 ※残り2名様
14時半~リクエスト受付中!
18時~リクエスト受付中!
 
11月22日(金)
10時~月餅 ※残り2名様
14時半~月餅 ※残り2名様
 
11月23日(土)
10時~蓮の葉ちまき ※残り3名様
13時半~肉まん&あんまん ※残り3名様
 
11月24日(日)
10時~クリスマス点心リース&点心ランチ ※残り3名様
14時半~リクエスト受付中!
 
11月25日(月)
10時~クリスマス点心リース&点心ランチ ※残り3名様
14時半~蝦餃3回目 

11月26日(火)・11月27日(水) 集中レッスン
 
11月28日(木)
10時~リクエスト受付中!
14時半~リクエスト受付中!
18時~リクエスト受付中!
 
11月29日(金)
10時~リクエスト受付中!
 
 
※1クラス1名様~4名様まで
※満席と書いていない限り、ご予約可能です
※上記に書かれていない日程をご希望の方、一度お問い合わせください

参加ご希望のご連絡だけではなく、ご質問やご不明点などございましたら、お気軽にお問い合わせ
くださいね。
 
今のところ、皆様からのリクエストレッスンが主体となっております。
「○月○日に○○を教えて欲しい!」とメールいただけましたら、可能な限り調整させて
いただきます♪ 
 
※メール送信後、3日経っても返事が来なかった場合、お手数おかけしますがその旨コメント欄に
ご連絡をお願いいたします。 承認制ですので公開されることはございません。
プロフィール

じゅにまい

Author:じゅにまい
東京・名古屋・大阪で、点心教室「まいふぁん」を開催しております。
ご家庭で気軽に作ることができる、本格点心をご紹介します~☆

POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Powered by FCブログ