土曜日は点心の日♪

点心教室まいふぁんのブログです
2013年09月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2013年11月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2013年10月
ARCHIVE ≫ 2013年10月
      
≪ 前月 |  2013年10月  | 翌月 ≫

チャリティ茶会にて

毎月お世話になっている中国・台湾茶教室 シンフーの先生主宰「中国を楽しむ・知る・茶会」
点心販売部門長として参加させていただきました!
 
吉祥寺のとってもすてきなギャラリーで行われたのですが、とても多くのお客様にお越しいただき、素敵な
茶会でした♪


 

 
 

 
じゅにまいは、こんな感じで月餅とマーラーカオとかぼちゃ団子を販売させていただきましたが・・・

2時間ほどで売り切れとなってしまいました・・・午後お越しいただいた方、本当にごめんなさい。。。
 
その後は試飲をしたり、先生の後姿をストーカーのごとく見つめさせていただいたり

・・・素敵すぎる・・・・・・先生のようになれる日は遠いぞ、じゅにまい・・・。
 
茶席に参加させていただいたり

優雅な1日を過ごさせていただきました。
点心教室の生徒さんにお会いしたり、ガラス作家さんや二胡の奏者さんとお話できたり、いつもはお会いできないお茶教室の生徒さんとお話できたり・・・とても素敵な出会いもいただいた日でした。
 
震災のチャリティも兼ねていたので、心ばかりですが寄付もさせていただきました。
茶会のことを香港の友人に話をしたら、是非私たちも!とのことで、香港からの心も一緒にお渡ししました☆
 
参加させていただき、本当にありがとうございました!
私もいつか・・・点心で何かができるようになりたいです。
 
詳しくは、お茶の先生のブログを是非ご覧くださいね↓
 

 

9月27日点心教室 腸粉

本日のレッスンは腸粉!です。
 
Yさんにお越しいただきました!
Yさんは、蝦餃レッスンを集中的に受講して、豚さんも作れるようになったお方です。
「娘の弁当、全部豚さんにしたいの!!」ということで頑張ってご自宅でも作ってくれました。
 
実際の写真を見せていただきましたが、お弁当箱にずらりと並ぶ豚さん・・・そして1つトウモロコシ。
 
めっちゃかわいかった!!!
娘さんも、皆にあげるんだ~って喜んでいたそうです。
 
Y家のお弁当、今後も楽しみですね♪ なぜか私も楽しみです☆
 
さて、腸粉レッスンです。
説明の後は、ひたすら作る、作る、作る、な腸粉。
手際のいいYさん、あっという間に叉焼と蝦の腸粉、完成です。
 
そして、写真を撮るのをすっかり忘れてしまっていて・・・レッスン終了後に、見本で作ったじゅにまいの
腸粉があったので、こちらだけご披露です。

叉焼腸粉です。
 
Yさんとは某コンビニの話でいつも盛り上がります笑。
いつも楽しいレッスン、ありがとうございます!!次回は蓮の葉ちまきですね、お待ちしております。
 
 
腸粉レッスンは、今月で一旦終了です。ご希望の方はお早めにご連絡くださいね。
 

9月26日点心教室 シュウマイ 肉まん&あんまん

本日のレッスンは、シュウマイと肉まんでした。
 
午前のシュウマイレッスンはOさんと、昨日もお越しいただいたFさんにお越しいただきました。
左手の使い方が難しい~シュウマイですが、お二人ともきれいな出来上がりです!

 

わいわい作って、あっという間の試食タイム!

1個40gのジャンボシュウマイです笑。
 
ちらっと写っているのが、特別デザート。
台湾で買ったパイナップルケーキと、ハワイで買ったパイナップルケーキを食べ比べていただきました!
 

上のピニャケーキがハワイの、下のが台湾のです。
 
ハワイのパイナップルケーキ、中のパイナップルがものすごいパイナップル!!繊維感というか、パイナップル
だぁーっていう感じがすごいです。
 
どちらももちろんおいしいですが・・・3人で食べ比べた結果は、「これとこれの中間ぐらいのがいいね」という
決定打なしの結果でした笑。
ちょっと温めてから食べたほうがよかったかしら??
 
毎回ではありませんが、たま・・・にスペシャルデザート付レッスンです。
 
お疲れ様でした!!
 
 
午後のレッスンは肉まん&あんまんです。
翌週小籠包レッスンを受けるFさんは、肉まんで予習です☆

最初は慣れないですが、すぐに上手に包めるように!これは小籠包も期待しちゃいますね。
 

ん~美しいしあがりです・・・♪
皮がおいしいと言って頂けるのは本当にうれしいです。
 
息が白くなるぐらい寒くなると、肉まんが一番おいしい季節です。
是非おうちでも作ってね!
 
お疲れ様でした、また来週・・・笑ね。
 
 
 

9月25日点心教室 月餅 水餃子

レッスン模様をなかなかお伝えできなくて・・・。
帰国後2日目よりレッスンを再開して忙しいながらも楽しく充実の日々です!
 
本日初のお休みDAY笑、ブログ更新がんばります~。
 
さて、久々の自宅レッスン、スタートは新規講座の「月餅」でした。
久々お会いできたAさんと、初めましてのFさんにお越しいただき、3人で楽しく作りました。
 

ころころ丸めて、ポンっと型で抜くだけ!意外と簡単です。
 

こんな感じでできます。これからオーブンで焼いて仕上げます☆
 


試食です!
上の写真奥から、Aさんが持ってきてくれたご実家で取れた落花生の茹でたの!激ウマ!!、事前に
作ったじゅにまい作の月餅2種、ハワイのチャイナタウンで買った抹茶餡の月餅、香港で買った蓮の葉餡の
月餅(卵入り・・・)、下の写真はAさんお手製ケーキ!これまた激うまし!!!
 
しいて・・・というか、やっぱり卵入りの月餅は、・・・・・・ね、な感じでした。
日本人には、ちょっとなじみがないというか・・・・・・・・です・・・・・・よね。。。
 

このように包装してお持ち帰りいただきます。こちらの包材は、香港で買ってきました☆
 
初の月餅レッスンでしたが、お二人とも上手にできたし、喜んでいただけてよかったです!
おうちでも是非作ってねーお疲れ様でした!!
 
Aさん、いろいろおいしいお土産ありがとね!
 
 
午後のレッスンは、月餅レッスンに引き続きFさんと水餃子を作りました。
Fさん、本日含めて3日間で6レッスンのご予約をいただきました!集中レッスンですね。
疲れないか心配ですが・・・楽しく作りましょう☆
 
お料理もお菓子もパンも、お話を伺うととても上手に作れると思われるFさん、なんと餃子は作ったことが
ない!!そうです。人生初の餃子なのですね、じゅにまいもちょっと緊張です!!
 
でもレッスンはとっても楽しく、そして水餃子もとても上手に仕上げていただきました。

手つきがいいっ!
 

上手・・・笑。
 
にんにくがドワっと入っているのがあんまり・・・というFさん。良かった、じゅにまいの水餃子には、にんにくも
しょうがも入っていません。
試食では、黒酢と醤油で召し上がっていただきました。
 
Fさん、1日お疲れ様でした&また明日ね!
プロフィール

じゅにまい

Author:じゅにまい
東京・名古屋・大阪で、点心教室「まいふぁん」を開催しております。
ご家庭で気軽に作ることができる、本格点心をご紹介します~☆

POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Powered by FCブログ