土曜日は点心の日♪

点心教室まいふぁんのブログです
2013年09月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2013年11月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2013年10月
ARCHIVE ≫ 2013年10月
      
≪ 前月 |  2013年10月  | 翌月 ≫

ハワイに行ってきました 続き

画像の大きさ合計が限界になったので、こちらにて続きを少し・・・笑。
 
・KCCファーマーズマーケット

土曜日のみ開催の、最大規模の朝市!ということで、行ってきました。
確かに人はいっぱいでしたが、ほとんど観光客なような・・・。
屋台もファーマーズ、というような屋台より、マカダミヤナッツやさん、はちみつやさん等観光客用のような
屋台が半分ぐらいじゃないかな?とちょっと残念。。
 
その中でも気になって購入したものがこちら!

ルンピア(春巻)売ってる!
バナナシュリンプチキン!!こういう組み合わせありなんだーと1本いただくと、
 

あ、バナナだけ・・・笑。
 
バナナの春巻、えびの春巻、チキンの春巻が、各1本1ドルということでした・・・。
英語、理解力がもっと欲しい・・・。
あ、味はおいしかったですよ!バナナしか入ってないけど旨い!
 

コーヒーゼリーです。やわらかめに固めてあるので、ずるずるとストローで吸えます。
コーヒーも、コーヒーゼリーも大好きなのでおいしかったぁ~。
 

麺が食べたいなぁ・・・と行列のお店へ。
と思ったら、写真左の、パンの塊を地元の人が買う買う。すごい勢いで売れていくのでこのパン絶対おいしいに
違いない!とじゅにまいも1本購入。
じゅにまい購入後は、わずか2本しか残っていなかったです。
 

ハワイ最後の夜は、ホテルのベランダでパーティ☆
 
まるで一人でハワイに行ったかのような記事ですが、大学時代からの友達と一緒に行きました。
ちょいちょい別行動をしていましたが、それ以外は一緒に常夏のハワイを満喫しましたよ!
 
このとき、買ったパンを食べてみましたが、とてもおいしいパンでした。天然酵母かな?
 

帰国後、自宅にて。
薄く切って冷凍しました~。
 
という、どこにも見かけないようなマニアックハワイ記事でした笑。
 
9月はほとんどレッスンができず、本当にごめんなさい。
帰国後2日目より、しっかりレッスン再開しますね!
 
最後に、最後まで読んでくれた心優しい方へプレゼント☆

ハワイのダブルレインボー☆
皆様良い1日となりますように♪
 
 

ハワイに行ってきました

9月は2週間ほど留守にしたのですが、最後にハワイに行ってきました。
 
バカンス・・・でしたが、100%バカンスとはならず・・・やっぱり、無意識でも意識的にでも、点心に関連する
ものを探してしまうのですよね。。
 
こんなことが皆さんに興味あることなのか・・・迷いますが、せっかくなので書いちゃいます!笑。
 
・「俺」の機内食

飛行機、JALさんでした。
俺の機内食が出てきてびっくり、いやぁ~おいしかった!!コーヒー含めてどれもおいしいのなんのって♪
 
・ウィリアムズ・ソノマ

アラモアナ・センターのウィリアムズ・ソノマで買った粉ふるい。
くるくる回すタイプです。なんと、made in Taiwan、1週間前に台湾にいたのに笑。
 
台湾で買っていたら安いんだろうなぁ・・・と思いつつも、やっぱり買ってしまいました、高かったなぁ。。
 
・ホールフーズ

カハラモールにあるホールフーズに行きました。安くはないけど、品質のよいものばかりが売っていて
かなり楽しい!!1日過ごせますじゅにまいは!!
肉まん発見です。買わなかったけど・・・笑。
 

ホールフーズでは、デリも豊富!遅めの朝食をいただきました。
バナナのマフィン、ラムシチュー、豆乳ヨーグルト、コーヒー、どれも本当においしい!特にラムシチューは
最高でした☆
 
・アサイーボウル

話題のアサイーボウル、いただきました!最後にはちみつをかけてくれるのですが、はちみつなくても
十分おいしく食べられると思いました!好きな味ですし、体にいいときたら・・・毎日食べたくなります。
 
・中秋節

9月19日の中秋節をハワイで迎えました☆
何枚か撮って、これがベストショットのお月様、にしても良くわからない写真ですよね。。ヘタクソ。。。
 
・チャイナタウンへ!
中秋節の翌日に、チャイナタウンに行きました。
まずは飲茶♪レジェンド シーフード レストランに行きました。
店内はまさしく・・・香港笑。ワゴンで回ってくるスタイルにワクワク。
 
まずはやっぱり、蝦餃からかなー。

 

・・・でっかい。
 
しかし、めちゃおいしーい!!蝦が2つ3つ、そのままのお姿で入っています。きゃー最高!!
 

でかすぎるっ。
粉果を頼んだのに、これはきっと・・・潮州粉果。ま、いっかと食べました。
お味はもちろんおいしい!!けど、大きいし皮がいっぱい、おなかもいっぱいになる・・・。
 

店内の様子。
こういうワゴンが、蒸し物、揚げ物、焼き物とぐるぐる回ってきてくれます。
 

で、注文したら伝票にはんこを押してくれます。
 

大根餅です。
おなかいっぱいなので、1個でいいと言ったのに・・・3つ出てきました。。
英語、うまくなりたいです。
 

おなかいっぱいでも、デザートは食べる!!
ココナツプリンです。
 
ココナツの殻に入っていると思いましたが、このように梅型で抜かれたものが出てきました。
でもおいしかったから許す!なんて・・・、いえいえ、本当においしいです。
 
やっぱり飲茶は一人では辛いです。。大勢で食べたほうがいいということを再確認でした。
 
あ、でも味は本当においしかったのでおすすめですよ~。
場所はチャイナタウンのカルチュラル プラザにあります。
 
同じカルチュラル プラザにあるロイヤルキッチンさんで、マナプア購入!です。

 

焼いた肉まん・・・と言われているものです。見た目はパンです。
同じような見た目なので、上についている印で中の具を見分けます。
 
チャーシューとスイートポテトを買ってみました。

チャーシューです。
テレビで見たときは、中のチャーシューが真っ赤に見えましたが、こちらのチャーシューマナプアはほんのり
赤色でした。味は甘くておいしいチャーシュー入りのふかふかパン、うん、おいしい!!
 

こちら、スイートポテト。
紫芋あんですね、これまた、すっごいおいしいです!マナプア、全種類制覇したい!!!
 
歩いて散策していたら、餅家発見☆

餅家とかいて、ベイガー、ベーカリーです。
 

こちらで月餅作ってるみたいーきゃーラッキー!!
 

うわー目移りしちゃう!!いろいろあるけど、昨日が中秋節だっただけに月餅があくさんある!!しかも
セール価格になってる♪
 

ホテルでちょっとお味見を・・・。
袋に入った大きいのが、冬瓜餡、小さいの左が抹茶、右が蓮の実の餡です。
 

蓮の実餡のを食べてみました。
うっ、おいしい・・・。
 
実は月餅、あんま・・・り好きじゃないのですが、あまりにおいしくて即完食しちゃいました!
あとは日本に持って帰りました~。
 
チャイナタウンで食べたもの・買ったものは全部当たり!!すごく良かったです。
 
・ピニャ ケーキ


ハワイでパイナップルケーキ発見!!
ハワイのパイナップルを100%使用しているそうです。
 
ヒルトン ハワイアンビレッジでしか売ってなくて、買いに行きました。お味は・・・別の記事にて☆
 
・ハロウィン
中秋節はもちろんハワイではスルーなわけで笑。
早くもハロウィンものが街中にちらほらでした。

ゴディバのチョコレート!
 
・ルンピア

春巻のことです!
ウォルマートにて。冷凍コーナーに凍った春巻と凍った春巻の皮がどっさりありました。
春巻の皮、日本に持って帰ってきましたー!
 
続きは別記事にて!
 

台湾に行ってきました

どうしても行きたくて、かなり弾丸で行ってきました台北!!
 
12・・・年ぶり??もう初めて行く国と同じ緊張感でしたね。
時間がなかったので、行きたいところを事前に決めてサクッと回るつもりが、予定の半分以上行けなかった。。
 
次回につなげる旅となりました、また行くんかいっ笑。
 
当日と同じぐらい駆け足でのご紹介です。
 
・小上海

食べ比べしたかったけど、ここしか行けなかった!
 

結構おっきい・・・そして10個!
2個ぐらい、やんちゃ(破れている)な小籠包さんがいましたが、味はもちろんおいしい!!
 

揚げた銀「糸糸」巻、老麺使っているのかな、イースト臭はもちろんしなかったです。
 

店先にちまきがありました。台湾スタイル、笹の葉で包んでますね。
 
・騒豆花cafe

ふるっふるの豆腐花の上に、マンゴーシャーベット、ざく切りマンゴー、タピオカ、ミルク等がかかっている
贅沢な豆花♪ 点心教室の生徒さんから、おいしいよって教えていただいたお店です。
 
ん~、毎日食べられます!!朝ごはんでもいいぐらい笑。
 
・道具街

台湾の道具街に行ってみました。
東京の合羽橋と香港の上海街がキッチングッズやさんと仏具やさんが入り混じっているのに対して、
台湾では屋台用品やさんとバイクや電化製品の部品やさんが入り混じっているという感じ??
 
蒸篭に敷く布とか欲しかったけど、こういう小物はみかけず、さすがのじゅにまいも何も買うものがなかった
です・・・。もっと時間欲しかったー!
 
・桃園空港にて

月餅の型がたくさん展示されているコーナーが!!
丸ごと全部欲しかった・・・笑。
 
その他には、パイナップルケーキのサニーヒルズさんに行ったり、本屋さんで大量買いしたり、スーパーで
パイナップルトウチジャンを3瓶買ったり、タピオカミルクティを飲んだり・・・と慌しく過ごし、帰国するときには
2キロオーバー3000円支払いという買うものは買ってるのね笑 的な充実の旅でした。
 
次回はもっと余裕のある旅にして、台北以外のところにも行ってみたいですね。
 
プロフィール

じゅにまい

Author:じゅにまい
東京・名古屋・大阪で、点心教室「まいふぁん」を開催しております。
ご家庭で気軽に作ることができる、本格点心をご紹介します~☆

POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Powered by FCブログ