土曜日は点心の日♪

点心教室まいふぁんのブログです
2013年07月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2013年09月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2013年08月
ARCHIVE ≫ 2013年08月
      
≪ 前月 |  2013年08月  | 翌月 ≫

10月名古屋 点心教室のお知らせ

※10月19日更新※
 
10月の名古屋での点心教室についてご案内させていただきます。
 
10月は月餅と過去のリクエストレッスン(シュウマイ・大根餅&春巻)です!
 

月餅は、中秋節に家族皆で食べながら月を愛でる・・・ような、日本でいうお月見団子のような存在の
お菓子です。
香港ではこの時期になると皆で贈りあうので、膨大な数の月餅が動きます笑。 
 
中秋節には間に合わないけど・・・月餅、作ってみませんか?
 
日時:
10月25日(金)10時~月餅 ※残り1名様、  14時~シュウマイ ※残り2名様
10月26日(土)10時~月餅 ※満席、  14時~シュウマイ ※残り3名様
10月27日(日)10時~月餅 ※残り1名様、  14時~大根餅&春巻 ※満席
 
※1クラス6名様まで
 
場所:シェアカフェ ココロ ※8月より場所がココロに変わりました!
http://tabelog.com/aichi/A2301/A230106/23049170/dtlmap/

地下鉄桜通線「車道」駅 4番出口 徒歩4分
地下鉄東山線「千種」駅 1番出口 徒歩5分
JR「千種」駅 徒歩8分
 
車道から・・・
4番出口を出たら大塚屋さんを左に曲がり、車道商店街を進みます。2,3分歩くと、道の右手に
日本茶カフェ「茶縁」さんがあるので、手前の細い道を右に入り、目の前左手すぐのマンション1階がココロです。
 
千種から・・・
JR千種駅から、地下鉄千種駅に向かいます。
地下鉄千種駅1番出口より地上に上がり、メルパルクホテルを通り越し、錦通車道交差点で右に曲がります。
スーパーバローさんが目印!ここを右です。
車道商店街を少し歩くと、左手に日本茶カフェ「茶縁」さんがあります。
茶縁さんを通り越して、角の細い道を左に入ります。前方左手すぐのマンション1階がココロです。
 
お車でお越しの方:
カフェの裏が駐車場で、無料で3台停められます!
お車でお越しの方、駐車場NO.をお伝えしますので、事前にお知らせくださいね。

持ち物:筆記用具、ハンドタオル、お持ち帰り用タッパ・デジカメ(撮影自由です)
     ※エプロンご用意しております よろしければお使いくださいね
 
受講料:1レッスン6500円 (当日現金にてお支払いお願いいたします)
お持ち帰りあり、中国茶と共に試食ありです。
月餅レッスンのみ、試食時におにぎり付♪
 
月餅の型について:
レッスンで使用する型を香港で買ってきます。ご希望の方は、欲しい型をお知らせくださいね。
詳細については こちら をご覧ください。

ご希望の方は、下記ご記入の上、tenshinmeister@yahoo.co.jp までメールでご連絡をお願いします。
1 お名前:
2 ご住所:
3 連絡先(携帯番号):
4 ご希望のクラス:
5 月餅型欲しい方のみ:四角 丸 ご希望の型を教えてください
6 車で来る方!その旨教えてくださいね

※レッスンに参加されたことがある方は、お名前とご希望クラスだけで結構です。
 
※メール送信後3日経っても私より連絡がなかった場合、何か行き違いの可能性がございます。恐れ入りますがコメント欄よりその旨お知らせくださいませ。
 
10月に、皆様とお会いできることを楽しみにしております☆

8月名古屋 点心教室のご報告

38℃・・・。
 
普通に考えて、人間が生きていけない温度ですね。。
皆様、水分補給を十分にされて、体調崩さないようにお過ごしくださいね。
 
灼熱の名古屋で、点心教室を開催させていただきましたので今回も前夜祭より?ご報告です笑。
 
8月9日(金)。
お昼の新幹線で名古屋へ向かいました♪
先月までは名古屋も大阪も、「東京のほうが暑いかな・・・」なんて思いましたが、今回は違う!!
 
あっっつ、名古屋、あっつい!!!!!!!!
温度計は38℃、こういうの見ちゃうと余計暑くて、電車を待っている数分だけで全身汗だくです。。
 
千種駅から歩いてシェアカフェ ココロさんへ。
今月のレッスンから場所が変わりまして、ココロさんでの開催となりました!

マンション1階にあるカフェです。
奥に長ーいカフェです!点心教室はキッチンに近い奥のスペースをお借りしております☆
 
荷解きして、明日からのレッスンの準備をして。
夜は、ココロのオーナー、長江さんと一緒にカフェ近くでおいしいお寿司をいただきました!
 
お寿司を食べながら、大学時代の話となり・・・。
じゅにまい、大学生の時に名古屋に5年間住んでおりました。
そのときに、(今はないのかな?)アトムボーイという回転寿司やさんでバイトをしていたのですが、
なんと長江さんも同じ時期に関連のお仕事をされていたそうで!!
不思議なご縁があったようです♪
 
明日からのレッスンに想いを馳せながら、ぐっすりおやすみなさい・・・な夜でした。
 
 
8月10日(土)。
真夏の名古屋レッスン、1日目です!
本日のレッスンは、午前と午後と、蓮の葉ちまきです。
 
午前のレッスンは、Tさん、初めて参加のHさん、Nさん、Iさんの4名様にお越しいただきました。
もち米を蒸して、具を作って、蓮の葉の処理の仕方、とゆっくりお伝えし、皆で楽しく包みました!
 
試食タイムです。


プラスチックの型は、次回10月レッスン時の月餅の型です。
 
レッスン中は、スマホの話で盛り上がりましたね!スマホに変えたけど、使い方がよくわからなくて・・・
という方がいらっしゃって、的確にお答えされている方がいらっしゃって。
なんと、長年携帯のコールセンターでお仕事されている方でした。
 
ここぞとばかりに質問攻めでしたね笑。 じゅにまいも聞き入ってしまいました!!
 
そして、おいしいお店情報もいただいちゃいました~今度絶対に行きたい♪
 
蓮の葉ちまき、どうかなと思いましたが、気に入っていただけて一安心です。
蓮の葉が手に入りにくいけど・・・是非おうちで作っていただきたい一品です。
 
皆様、お疲れ様でした!
 
午後のレッスンまでの間に、カフェのオーナーよりランチプレートをいただきました。
無添加・手作り、おいしい!!!
お野菜たっぷり、ヘルシーで体にやさしいランチです、ご馳走様でした。
 
午前午後通しでレッスンを受けられる方にもおススメですよ!
 
 
午後のレッスンは5名様にお越しいただきました。
Tさん、Aさん、Iさん、Tさん、Yさん、皆さんいつも来てくださる方々です☆

今回の蓮の葉ちまきは、香港の飲茶やさんの定番ちまきスタイル!
もち米で具をサンドした、ライスバーガーみたいなものを蓮の葉で包んだものになります。
 
皆でワイワイ、話題は月餅の話も多かったですね。
ほとんどの方から、次回の予約と、型の予約と、次々回のご希望と・・・笑いただきました。
 
ありがとうございました!また2ヵ月後(意外とすぐ)にお会いしましょうね。
 
 
8月11日(日)
午前中は名古屋の友達と一緒に、おかげ庵に行ってモーニング&抹茶シロノワールをいただきました。
おかげ庵、初めて☆おいしかったです。
次回は鉄板スパゲッティを食べてみたいです!
 
本日のレッスンは午後のみでした。早めにカフェにお邪魔して、月餅の試し焼きをしてみることに。

ちょっとずつ条件を変えています。
餡が出てきて割れて・・・と失敗したものもありました。10月のレッスンまでには失敗しない、おいしい
レシピを作ってきますね。
 
ちなみに・・・こんな綺麗にできないです・・・とご心配な方。大丈夫です、ポンポン型抜きするだけなので
皆同じ仕上がりになりますよ!
 
 
午後のレッスンは、YさんとKさんにお越しいただきました。
 
Kさん、かなり暑そう。。どこの駅から歩いて来たの?と聞くと、家から自転車できたとのこと。。
えーーこんな暑いのに自転車?? よく来れたね・・・驚きました☆
 
3人でおしゃべりしながら楽しくレッスン♪です。

 
試食の時は、アツアツ蒸したての蓮の葉ちまきと、こちらも召し上がっていただきました。

今回は、ドリンクとプチデザート付♪のレッスンでした。
デザートはじゅにまい作ではなく、カフェのオーナーの手作りです。
豆乳とあずきの寒天、さっぱりヘルシースイーツです☆
 
お疲れ様でした!
 
 
8月12日(月)。
本日のレッスンは、午前が小籠包、午後が蓮の葉ちまきです。
 

こんな雰囲気のお教室です。
向こうに見えるのが、カフェの入り口です。
 
お越しいただいた生徒様は、Oさん(男性)とOさん、お二人とも初めて参加の方でした!
小籠包は包むのが難しいので、包む練習に時間をかけてたくさん練習していただきます。

お二人とも上手でした!!
最後の、小さい穴を開けるところもバッチリ☆
Oさん(男性)は、「はい、ここからお願いー」と最後の修正をじゅにまいに託してくれておりましたが笑
最後はすべてご自身で包んでましたね、器用でした~。
 
試食の時は、1つの蒸篭にギュウギュウ並べて蒸したので小籠包もギュウギュウに蒸しあがってしまった
けど・・・おいしいと言っていただいてよかったです。
 
Oさんに教えていただいた岡崎のお店、近いうちに行ってみたい!
 
お疲れ様でした!
 
 
午後のレッスンは蓮の葉ちまき。
午前から通しのOさん、Kさん、Sさん、Sさん、Aさんの5名にお越しいただきました。
名古屋レッスン最後のクラス、このクラスが一番賑やかだったかな笑。
作ることと、話すことと・・・に集中しすぎて、写真を撮るのを忘れました・・・・・・。
 
蓮の葉、手に入りづらいので、ネットで買うのがいいかなーとお話していたら、「そこのバローさんで
売ってましたよ」と生徒さんからお聞きしました。
 
えー、売ってたの??すごい!と思ったら、生の蓮の葉でお供え用でしたが・・・とのこと。
 
・・・これは・・・さすがに・・・使えない・・・かな笑。
 
このクラスの皆様からも、次回の予約、型の予約、そして12月レッスンの予約までいただいてしまいました。
12月レッスンの詳細はまだ決まってないんだけどね・・・でも、こうやって生徒さんにご希望いただけると
いうこと、とても幸せに思います!!
 
ありがとうございました☆
 
こんなに暑くなるとは思わなかったけど・・・暑い中、そして新しい場所での開催となりましたが、多くの
方にご参加いただき、本当にありがとうございました。
 
次回10月は同じ場所で、月餅とリクエストレッスンのシュウマイ、大根餅&春巻です。
詳細は後ほど、お知らせしますね。
 
 
 
 
 

9月 関西(大阪)点心教室のご案内

※8月30日更新※
 
大阪での点心教室のご案内です。
 
9月の点心教室は、シュウマイです☆

 

エビが乗っていますが、豚肉と玉ねぎのシュウマイと、うずらの卵が乗ったエビのシュウマイの2種類を
作ります!
そして、揚げたシュウマイも見た目がかわいいので、こちらも作ってみましょう。

日程:
9月7日(土)
10時~13時 ※残り3名様
14時~17時 ※残り4名様
18時30分~21時30分 ※残り4名様
  
9月9日(月)
10時~13時 ※満席
 
※1クラス6名様まで
 
レッスン内容:
皮は市販の皮を使いますが、シュウマイの皮ではないです!スーパーで買える、あの皮を使って、
作ってみましょう。
具を作ったら、包む練習をします。難しくないですが、シュウマイの包み方は、すべての点心を
作る基本となる動作が多いので、これから点心を習いたいという方にもおススメです。

1個40gと、ちょっと大きめのシュウマイです。
お一人様各6個ずつお持ち帰りいただきます。
おいしい中国茶とともに試食もちろんあります♪
 
受講料:
1レッスン6500円(当日現金にてお支払いお願いいたします)
 
持ち物:
エプロン、筆記用具、ハンドタオル、デジカメ(撮影自由です)
お持ち帰り容器(ゴルフボールが12個入るぐらいのタッパ)
※保冷材を持参された方、レッスンが終わるまで冷凍庫でお預かりします!
 
場所:
大阪市北区天神橋1丁目12-15 ノースタワービル1F
大阪市営地下鉄谷町線・堺筋線「南森町」駅 徒歩5分
JR東西線「大阪天満宮町」駅 徒歩5分
 
交通のご案内:
南森町駅 3番出口を出て、商店街へ向かいます。
エイブルさんがある商店街(大阪天満宮がある方)を進みます。
5分ほど商店街の中を歩いて、商店街の屋根がなくなったところで、右にたこ焼きやさんがあります。
このたこ焼きやさんの角を右に曲がります。
お豆腐やさんを通り越し、万華鏡やさんの斜め向かいのグレー色のマンション1階がお教室となります。
 
お車でお越しの方、駐車場はございません。お近くのコインパーキングのご利用をお願いいたします。

 
申込み方法:
先着順での受付となります。下記ご記入いただき、 tenshinmeister@yahoo.co.jp までメールにてご連絡を
お願いいたします。
 
※メールの件名に「大阪レッスン」と明記ください、お手数おかけします。。。
1、お名前
2、ご住所
3、ご連絡先(携帯)
4、ご希望の日程
一度参加されたことがある方は、お名前とご希望の日程のみで大丈夫です。
 
ご不明点やお問い合わせも、お気軽にメールしてくださいね。
関西の皆様と楽しく点心を作ることを、とても楽しみにしております!
 
※メール送信後、3日経っても私より返信がなかった場合は、恐れ入りますがその旨コメント欄より
ご連絡いただけますでしょうか。承認制にしておりますので、公開されることはございません。
 .
プロフィール

じゅにまい

Author:じゅにまい
東京・名古屋・大阪で、点心教室「まいふぁん」を開催しております。
ご家庭で気軽に作ることができる、本格点心をご紹介します~☆

POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Powered by FCブログ