土曜日は点心の日♪

点心教室まいふぁんのブログです
2013年07月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2013年09月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2013年08月
ARCHIVE ≫ 2013年08月

名古屋へ♪

明日より、名古屋で点心教室です!
こんな暑い日に…蒸し器を使ったアツアツちまきと小籠包(笑)。

あ、レッスン中は暑くないですのでご安心を…。

どうぞお気をつけてお越しくださいね、お待ちしております。

品川区メイプルカルチャーセンターでのシュウマイ講座について

毎年、2回ほど開催させていただいておりますメイプルカルチャーセンター様での点心教室ですが、
今年は3月の肉まん・桃まんじゅうに続き、8月24日(土)にシュウマイレッスンを行います!
 
じゅにまい教室で作っているシュウマイとレシピは同じです。
豚肉と蝦の両方が楽しめて手軽に作れるシュウマイを作ってみませんか?
 
詳細とお申込みは、こちらまで。
 
蒸し暑い時期に、蒸し器を使ったホカホカシュウマイですが・・・楽しく作りましょう!

じゅにまいサパー 茹でシュウマイ


白いの、なんだかわからないですよね・・・。
 
晩御飯、旨辛醤で何か食べたい!!
シュウマイレッスンで揚げる用シュウマイが残っていたので、茹でてみました。
お醤油と黒酢、旨辛醤をたっぷりつけて~♪

止まらないおいしさ!! 自画自賛!!醤が!笑
 
奥の山盛り枝豆は、山形に住む従妹が送ってくれただだちゃ豆です☆
 
このだだちゃ豆ですが、蒸し器を使うと楽にできますよ。
 
下の段でお湯をわかしている間に、上の段をザル代わりに使って枝豆を洗います。
お湯が沸いたら、そのまま上の段を重ねて蒸します。
 
そう、蒸す!!茹でるより味が濃いですよ、蒸すと。
 
10分ほど蒸したら、上の段を降ろして、塩を振ってわっさわっさ上下ひっくり返します。
お皿に盛って、むしゃむしゃ食べます。
 
サイコー!じゅにまい、ビール飲めないけど枝豆だけで十分♪
 
 
そしてデザートはこちら。

冷凍しておいたマーラーカオ、自然解凍でおいしく食べれます。
安倍川もち、スーパーで売ってて買っちゃった。
あれ、こんなに甘かったっけ??
 

8月7日点心教室 小籠包 ごま団子

本日の点心教室は、午後・夜と初めて参加のHさんにお越しいただきました!
 
お聞きすると、ちょっと習ったことがあるそうで・・・でも、復習全くしていないので、初心者と思って
ください!!とのこと。
 
では、復習と思っていただいて、ゆっくり小籠包作っていきましょう~と思いましたが、

あり?
 

ありり??
 
めっちゃ上手や~ん!
 
全然初心者ではありませんでした笑。
 
ちょっと右の親指が動きますが、最後、きっちり包みきってくれます。
上手よ~ほんと。
 
器用そうに見えて、実は数々の失敗をしているというHさん。
 
えー、どんな失敗されたの?とお聞きすると、蒸篭を燃やしたとか・・・えー焦げたんじゃなくて燃えたの??とか
カーペットを溶かしたとか・・・だって、予想以上に鉄板が熱くて、机の上だとダメかなと思って床に置いたら
カーペットが溶けて鉄板が張り付いちゃって・・・テヘ。
 
てな感じのお話をお聞きしながら、楽しいレッスンでした(書いて大丈夫だったかしら・・・)。
 
試食の時は、たっぷりスープの小籠包を堪能していただきました☆
 
そして、そのまま夜のレッスン、ごま団子です。
ごま団子より、ハムスイコーが大好きというHさん、一時期はまって、朝から揚げて食べていたら体重が
すごく増えて・・・って、朝から食べてたの??
 
本当に、とってもおもしろい方です笑。
 
ごま団子を作って、ハムスイコーを作って、かぼちゃ団子を作って。

クスっ先生~かぼちゃ団子、ひびわれました。。。
大丈夫です。この生地、とっても優秀です。蒸す前はひび割れていても・・・

蒸しあがりはつやっつや♪
 
試食では、やっぱりハムスイコーに手が伸びて、ん~おいしい~♪
ハムスイコー大好きなんだなぁって、しみじみわかります笑。
 
その他はすべてお持ち帰りいただきました。
 
楽しいレッスン&1日お疲れ様でした、またお待ちしておりますね!!
 
 

8月6日点心教室 シュウマイ 大根餅&春巻 蓮の葉ちまき

本日のレッスンは、午前、午後、夜!自宅では初めての1日レッスンデーでした。
 
午前のシュウマイクラスには、KさんとHさんのお友達同士と、初めてのNさんにお越しいただきました。
 
シュウマイは皮は作りません。でも、市販のシュウマイの皮も使いません。
市販の、とある皮を一工夫して作ります~。
 
具は、計量はしておりますが、皆様に混ぜていただきます。
3人分一緒にしちゃったので、お肉が1キロ近くになって、混ぜるのも大変でしたね。
でも、がんばってコネていただきました。
 
さ、いよいよ?の包む練習です。

手も口も動きます!笑
女性が4人集まれば、やっぱり話がはずみます!おもしろい!!
 
もちろん作るのは真剣ですよ。皆さんとても上手に包んでくれました☆


うずらの卵も、真ん中に♪
 
試食タイムです。

蝦派、肉派に分かれますよね、これもまたおもしろいです。
揚げたシュウマイのボリボリ・・・という音がいいですね~簡単だし見た目が華やかなので、
ちょっとしたパーティにもおススメです。手が込んでるように見えるからお得ですね。
 
食べながら、Hさんのお話がおもしろくて皆で大爆笑でした。
ずっと、1日聞いてたかったよ~。
 
お疲れ様でした☆またお待ちしておりますよ。
 
 
午後のレッスンは、大根餅&春巻です。
午前から引き続き、Nさんと一緒にレッスンです。
 
大根餅はまぜて蒸している時間が長いので、その間に春巻を巻く練習です。

麺棒のように筒型に巻くコツ、端っこだけじゃなくてどこを食べてもサクサクにするポイント。
きっと皆さん、おうちで春巻を作ったことがあると思うけど、いつもの具、いつもの皮で
今までと全然違う春巻ができちゃいますよ~!
 
試食模様です♪

大根餅だ~、春巻パリパリ~と喜んでいただきましたが、実は一番喜んでいただいたのが
旨辛醤笑。
 
これ、おいしーーーとおっしゃっていただきました。
 
このお手軽醤は、実は混ぜるだけ。
 
XO醤:トウバンジャン:メープルシロップ(はちみつやお砂糖でもOK)を5:4:1の割合で混ぜただけ。
 
でも、うまいんだな~これが。何にでも合うよ。
是非お試しくださいね!
 
Nさん、1日お疲れ様でした!!
 
 
夜のレッスンは蓮の葉ちまきをリクエストいただきました。
ちょっと・・・以上に遠方からお越しのNさんと一緒に楽しくレッスンです。
 
もち米というか・・・おこわとか大好きで、ということでした。
台湾では、笹の葉で包んだちまきが一般的ですが、香港では蓮の葉で包んだものが主流です。
そして、もち米で具をサンドしたものが今の流行かしら?そして大きさも大きい!
1個でおなかいっぱいになるので、注文するときは皆でシェアするのがいいですよ~。
 
さて、レッスンです。
もち米を蒸している間に具を作り、蓮の葉の処理の仕方、包み方・・・と進めていきます。

唯一、はかりを使わないレッスンかしら??レッスン中に気がつきました。
 
蓮の葉、売っているお店はほとんどないけど、香りもいいし、もっと皆さんに使ってもらいたい!!
もっともっと、身近なものになって、スーパーで売っているのが当たり前な時代になりますように☆
 
試食では蒸したて出来立てのちまきを召し上がっていただきました。
本当は、出来たてよりも、冷めて、もう一度蒸し直した方が蓮の葉の香りがなじんでおいしいんだけどね・・。
 
遠方からいつもありがとうございます、またお待ちしておりますね!
 
 
 
・・・あぁぁ、午前午後通しのNさんにプレゼント渡すの忘れちゃったぁーーーー。
郵送しますね、またやっちゃったよじゅにまい。。
 
プロフィール

じゅにまい

Author:じゅにまい
東京・名古屋・大阪で、点心教室「まいふぁん」を開催しております。
ご家庭で気軽に作ることができる、本格点心をご紹介します~☆

POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Powered by FCブログ