FC2ブログ

土曜日は点心の日♪

点心教室まいふぁんのブログです
2013年07月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2013年09月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2013年08月
ARCHIVE ≫ 2013年08月
      
≪ 前月 |  2013年08月  | 翌月 ≫

8月3日点心教室 シュウマイ 小籠包

本日午前のレッスンは、Sさんにお越しいただきました。
 
シュウマイと、春巻を習いたいけど、大根餅がどうしても苦手で・・・。。。ということで、一緒に
春巻もレッスンしちゃいました!
 

左手がぁ・・・。。
そう、点心作る時って、左手をたくさん使うんですよね。慣れないうちは、ちょっと大変。
 
シュウマイは、すべての点心の基本になる動作が多いです。Sさんは最初に小籠包と蝦餃を
受けましたが、最初にシュウマイを受けていただくのもおススメですよ。
 
 
こちら、エビが乗っていますが豚肉と玉ねぎのシュウマイです。

はい、上手に包めております! おなかがすきますね・・・笑。
 
最後に春巻を巻く練習をして、試食です。
エビのぶりっぶり、豚肉のジューシーさに喜んでいただきました☆
 

こちら、揚げたシュウマイと春巻。
どちらもザクザクと歯ざわりがいいし、見た目もかわいいので是非おうちでも作ってくださいね。
 
Sさん、ベトナムに旅行に行かれたそうで、お話を伺っていてうらやましい・・・うっとりでした。
じゅにまいはいつも香港!パスポートも香港と中国だらけ笑。 幸せなことなのですけどね☆
 
次回は肉まんあんまんレッスンのご予約をいただきました。
9月より肉まんレッスン、行います♪
 
Sさん、お疲れ様でした!
 
 
午後のレッスンは小籠包、初めて参加のOさん(男性)にお越しいただきました。
 
小籠包に興味があって、自宅で3回ほど作ってみたけどうまくできない。。ということで検索したら
じゅにまい教室が出てきたそうです笑。 見つけていただき、ありがとうございます!!
 
ということで、レッスンでもうまくできないポイントを集中してお伝えさせていただきました。
 
よく焼き餃子を作るということで、焼き餃子のクセがついてしまい、親指を動かしてしまって・・・というのが
うまくできない理由のようでした。
 
苦戦していましたが、親指を動かさない、ということがわかるとあとは上手に包めておりました☆

手つきもいいし・・・さすがです!
 

たまに、具が出てきちゃうんだよね。
でもこれは、「ゼラチンスープ小籠包」と言って、完成形ですって。笑いましたねー!
 
でも、次に作った隣の小籠包は、完璧です。
 
試食のときに蒸したものは、ほとんど破れていませんでした。
お店で食べる小籠包や~と喜んでいただきました。
 
きっと、お持ち帰りいただいた小籠包もやぶれていないと思います。
奥様のご評価もうかがいたいです!
 
Oさん、お疲れ様でした☆またお待ちしておりますね。
 
 

じゅにまいランチ 小籠湯包

小籠湯包(のようなもの)を作ってみました。
 
レッスンで、ちょっと残っていた具材を使って♪

小籠包は、一口でツルンといけるように小さく作ります。
色が違う、不恰好なのは、中が蝦餃の具です笑。
 
これを、スープに浸していただきます。
 

スープに浸すので、皮がよりやわらかくチュルン♪です。
贅沢スープですね~。
 
 
 

8月2日点心教室 蝦餃(2回目)

本日のレッスンは、蝦餃 2回目♪
 
前回蝦餃レッスンを受けたYさんにお越しいただきました。
 
蝦餃2回目レッスンは参加条件があります。
小籠包と蝦餃レッスンを受けた方、という条件です。
 
これは、蝦餃2回目のレッスン内容が、蝦餃の復習と水晶包という小籠包の包み方と同じ包み方の練習に
なるからです。
 
工芸点心を作る前段階のレッスンです、かわいいうさぎさんや豚さん、亀さん・・・などを作りたい!と
いう方、お待ちしております☆
 
さて、レッスンです。

 
まずは蝦餃の復習から。
1回目に比べると、断然上手!メキメキ上達!!

うん、蝦餃の形です、いいですね~。
 
後半は水晶包の練習です。でもYさん、小籠包や肉まんはお手の物、なので水晶包も全く問題なしでした。
そこで、工芸点心第一弾、うさぎさんにチャレンジしていただきました。


・・癒される・・・・・・。
 
ん~、こちらも問題ない!!順調です。
 

かわゆく蒸しあがりました!
 
次回は、3回目の蝦餃レッスンのご予約をいただきました。今度は待望の豚さん&トウモロコシです♪
 
Yさんには、豚さんを習って、野望があります・・・これはいつか、画像をいただいてから改めて笑。
 
お疲れ様でした☆
 
 

8月1日点心教室 小籠包

本日のレッスンは小籠包!
初めてご参加の、Mさんにお越しいただきました。
 
おうちで何度か小籠包を作ってみたそうですが、納得いくものができず、習いに行こう!ということで
見つけていただきました、ありがとうございます☆
 
すでに経験者・・・ということで、うまくできないポイントを重点的にレッスンさせていただきました。

皮の作り方、のばし方、包み方・・・。
 
もっと早く来たらよかった~・・・!とおっしゃっていただきましたが、いえいえ、遅くないですよ。
上手にできてます、今日からは納得の小籠包ができると思いますよ。
 
試食です♪

1時の位置の小籠包がMさん作。あとはじゅにまい作です。
 
今まで、皮がやぶけた小籠包は何百個と作ってきたけど、破れていない小籠包は2個ぐらいしかなかったです、
とおっしゃっていましたが、どうでしょう、今日からはそんなに破けないと思います。
 
試食で蒸した小籠包も破けてなかったしね。
 
あ、真ん中のは余った皮で作ったので、皮2gの極小小籠包です。
 
ご家族の感想をお聞きしたいです。娘さんとも一緒に是非作ってみてくださいね。
 
次回、涼しくなったら・・・またお会いできることを楽しみにしております、お疲れ様でした!
 
プロフィール

じゅにまい

Author:じゅにまい
東京・名古屋・大阪で、点心教室「まいふぁん」を開催しております。
ご家庭で気軽に作ることができる、本格点心をご紹介します~☆

POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Powered by FCブログ