FC2ブログ

土曜日は点心の日♪

点心教室まいふぁんのブログです
2013年07月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2013年09月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2013年08月
ARCHIVE ≫ 2013年08月
      
≪ 前月 |  2013年08月  | 翌月 ≫

7月22日 点心教室 水餃子&蝦餃

本日の点心教室は、餃子!餃子デー笑。
 
Yさんにお越しいただき、午前午後通しで餃子レッスンでした。
 
まずは水餃子から。
形、上手にできるかしら・・・いえいえ、上手にできてますよ♪


ん、同じ見た目にそろっててかわいい!
 

 
試食の時は、パクチーたくさんのっけて、お好きな調味料まぜて!
皮がおいしい~と言っていただけるとうれしいです。 モチモチつるん、な水餃子です。
 
デザートに、パイナップルケーキを一緒にいただきました。じゅにまいは毎日食べていますが笑
おいしいのなんのって・・・そろそろなくなってしまうのが寂しい。。
 
午前からおしゃべりたくさんのレッスン、楽しい~♪
 
しばし休憩をはさんで、午後のレッスンです。
 
午後は蝦餃。難しいけどチャレンジ!です。
最初は皮をのばすのも丸くならなくて・・・でしたが、包む練習の時には皮も丸くのばすことができるように
なり。包むときは、最初は頭の中が???でいっぱいだけど、だんだん慣れてきて。

包むとき、前半がいまひとつ、後半3回のひだが完璧な美しさ笑。
それが、後半5回のひだが完璧になり。なぜか後半戦のひだから上手になっていくYさんでした。
 
最初の蒸篭です。

ちょっと破れているのもあるけど、大丈夫、蒸したらわからなくなるから!
 
後半の蒸篭です。

破れているのも少なくなって、包み方も上手になりました。
 
全部持って帰って夕飯で食べるとのことで試食なしでしたが、1つ2つつまんでいただきました。
蝦好きにはたまらない味ですよね~こんなにちょっとの調味料で、これだけしっかり味がついてる!
って不思議な蝦餃でした。
 
次回は、蝦餃2回目のご予約をいただきました。
蝦餃レッスンは、1回目(蝦餃のみ)、2回目(蝦餃と水晶包)、3回目以降(工芸点心)と複数回ございます。
包み方も楽しみ方も、たっくさんありますので、ご興味ある方はお問い合わせくださいね。
 
今日も楽しかった~次回レッスンを楽しみにしてますね!お疲れ様でした。
 

7月21日点心教室 腸粉

本日の点心教室は、腸粉!
 
Sさんがお友達のHさんと一緒に来てくれました。
大学からのお付き合いだそうで、飲茶が好きで良く食べに行っていて、メニューにあれば必ず腸粉
オーダーします!!とのこと。おぉ、嬉しいですね・・・。
 
レシピの説明をして、さぁ、作りますよ!
お二人、交代しながら上手に作っていただきました。ほんと、仲がいい~うらやましい~☆
 
お写真撮り忘れてしまい、試食のこの1枚だけに・・・。

腸粉、喜んでいただけましたが、お二人共にデザート腸粉にびっくりされたようです。
ご自宅でも作っていただけると嬉しいです☆
 
食後に、昨日Kさんからいただいたパイナップルケーキを召し上がっていただきました。
お二人共にこちらもおいしい!と言ってもらえました~♪
 
とっても楽しかったです。またご都合良ければご参加くださいね、ありがとうございました!
 

台湾からの贈り物☆

生徒様のKさんより、台湾からの品々をいただきました。
 
・・・というか、先日のレッスンで「今一番行きたいところは台湾だけど、なかなか行けなくて・・・」と
お話したら、今主人が台湾に出張で行っているので、欲しいものあったら言ってくださいとのことで
正確には買ってきてもらった・・・のですが・・・。
 
お願いしたのは、パイナップルケーキとパイナップルトウチジャン!
じゅにまいからスタートで、パイナップルケーキが食べたいなぁ→一番おいしいパイナップルケーキ買ってきて
→現地スタッフに買って来てもらい→旦那様持って帰国→Kさん持参 という最高のルートでGET!!
 
で、こちらパイナップルケーキです。



 
今とても人気のお店のだそうです。おしゃれ!かわいい!!
パイナップル餡には、冬瓜が入っていなくて、パイナップル100%!!
 
これが、すっごいおいしくって・・・今まで食べた中でダントツナンバーワン。一人で1箱食べれるおいしさでした!
でもKさんは、中にチーズが入っているパイナップルケーキがあるそうで、そっちのほうが好きかもとのこと。
なぬなぬ、チーズinなのもあるのね、次回トライしてみたい・・・。
 
そしてこちら、パイナップルトウチジャン!


日本でいうなら・・・もろみ、みたいな中に、見えないけどざく切りパイナップルが入っています。
 
お湯にこのジャン溶かして、豚肉煮るだけで、とってもおいしい一品ができます♪

ノーーーーー!うまい!!
お肉は、おはしで持つと崩れるやわらかさ。脂身たくさんついてますが、全く重くないです。
この醤、大好きなんだ~なんで日本にないノ~!!
 
Kさんからはその他に、トウバンジャンとお茶をいただいてしまいました・・・。
本当に申し訳ないですが、本当に嬉しいです☆
 
いつもありがとうございます!
 
あぁ~台湾に行きたくてしょうがないです・・・といいつつ、次も行くのは香港です笑。
 

ちょっぴり大量に作ってみました

ちょっとたくさん作ってみた点心さんです。
 
久々・・・に作った肉まんさん。

Special Thanks Yさん☆
 
あんまんさん。

Special Thanks Kさん☆
 
蝦が乗ってるけど、豚肉のシュウマイさん。

 
 
これまた・・・何年ぶりだろう・・・なうさぎさん。

 
画像はないけど、春巻、マーラーカオ、ごま団子、蝦餃・・・レッスン以外でこんなにたくさん作ったのは
初めてかも。
 
睡眠時間3時間、点心と共に過ごす時間21時間な3日間でした笑。
 
 

・・・蟹?


・・・バンザイした蟹!!
 
じゃなくて、まじめにチマキの試作です。。
 
蓮の葉で包みますが、蓮の葉がない場合はクッキングシートで包むといいかなと思って、いろんな
包み方を試しました。
こうすると、蒸して出す時に熱くないかな・・・と思いましたが、結局、シンプルな包み方がやっぱり
いいかなと思いました。
 
ご希望の方には、レッスンでお教えしますよ。 蟹。
 

中国茶レッスン

途中から全然書けていないですが・・・じゅにまい、昨年より中国茶を習っております。
 
点心教室の試食時に、おいしい中国茶をお出しできれば・・・と思って。
レッスンでは、先生がおいしいお茶を数種類淹れてくれて、最後に蓋碗を使っての実習という流れですが、
先日のレッスンで、先生が写真を撮ってくださったので思い切ってUPさせていただきます。
 
緊張~・・・この日のお茶は「中国紅茶」です。

まずは、蓋碗にお湯を注いで温めます。
 

お湯を捨てます。
 

1煎目を淹れております。
最初の頃は、ダバダバとこぼして大変だったなぁ~少しは上手くなったかな。
 

良し、出し切った。 ちょと熱かったな、言えないけど。
 

大丈夫です?カメラマン先生と笑いながら確認。 2煎目です。
 
早いもので、次回が最後??うぅ~ん、終わりたくない!・・・終わらないですけどね笑。
今後も色々とお世話になります、よろしくお願いします!
 
今月のじゅにまい教室でお出ししているお茶は、感徳鉄観音茶です。
焙煎浅め、すごくすっきりおいしいですよ!!
えーっと、水出しなので茶芸はないですが。。。
 
じゅにまいがお世話になっている中国茶のお教室です↓。
 
中国&台湾茶教室 シンフー

じゅにまいランチ 揚げシュウマイのスープと腐竹の前菜


じゅにまいランチです。
シュウマイレッスンで作った揚げシュウマイがあったので、あえてスープにしてみました。
 
ん~・・・揚げないシュウマイ入れたほうが好きかも笑。
おにぎりはわかめと青しそ、ガリはじゅにまい作です。
 
そして、先日Kさんからいただいた腐竹(棒状の湯葉)を使って前菜を作ってみました。

広州の飲茶やさんで食べた、絶品を思い出し・・・でももう3年前・・・。
似てるけど、ちょっと違うかなぁ。
 
もうちょっと作ってみます~。
 

7月15日 点心教室 シュウマイ

お久しぶりです~じゅにまいです!
 
大阪より帰って参りました。
天神際での外売り、ランチ、点心教室と盛りだくさんの日々でしたが、準備も大変でしばらく更新が
できませんでした・・・。
 
大阪のご報告は改めてUP致しますね。
 
その前に・・・お伝えできていなかったお教室についてです。
 
この日のレッスンは、肉まんレッスンを以前受けてくれたAさんが、シュウマイレッスンに来てくれました。
 
ブログを見ていると皆上手で・・・私上手く出来ないから・・・と思っていたそうです。
そんな心配しなくて良かったのに!作りたいなって思ったら、是非来てね♪
上手にできなかったとしても、味は同じです。
最初から上手な人はいません~だから習いに行くんだもの。
 
たくさん練習できるし、上手にできるようにお伝えするのはじゅにまいのお仕事ですもの、気軽に来てね☆
 
さてさて、お教室模様です。

 
おしゃべりしながら、楽しくシュウマイ作りました!
 
Aさんの心配もよそに・・・


 
すっごく上手にできたよー☆
うずらの卵も、全部真ん中に乗ってるし、本当に上手です。
 
試食の時は、揚げたシュウマイも召し上がっていただきましたがとても喜んでいただけました!
 
Aさん、とても楽しかったです、またお待ちしておりますね♪お疲れ様でした。
 
プロフィール

じゅにまい

Author:じゅにまい
東京・名古屋・大阪で、点心教室「まいふぁん」を開催しております。
ご家庭で気軽に作ることができる、本格点心をご紹介します~☆

POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Powered by FCブログ