FC2ブログ

土曜日は点心の日♪

点心教室まいふぁんのブログです
2013年06月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2013年08月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2013年07月
ARCHIVE ≫ 2013年07月
      
≪ 前月 |  2013年07月  | 翌月 ≫

食品衛生責任者

先日、食品衛生責任者講習を受けてきました。
 
お教室を開くには、特に資格とかいらないと思いますが・・・なぜ受講してきたかというと、今月の天神祭で
外売りをするため、なのです。そう、点心、売ります♪ このことはまた後日改めて。
 
で、講習会当日なのですが・・・浦和で受けてきました。
というのも、東京都の講習会、なんと満席!!各回定員190名ととても多く、しかも開催が何度もあるのに!!
各回すべて満席・・・すごすぎる・・・。
これから夏祭りや花火大会があるからかしら??
 
ということで、埼玉県で受けてきました。幸い、どちらで受けてもこの資格、全国で通用します☆
 
久しぶりに通勤電車に乗り・・・そしてこの日は暑かった・・・朝から36度。。
駅から会場までの15分で汗だく、座学、ランチのピザが思いのほか出てくるのが遅くて、焼きたてアツアツを3分で食べて汗だく笑、そして座学、帰り駅まで歩いて汗だく、乗換えでJRのホームで電車を待ってて汗だく・・・。
 
特に何もしていなかったけど、本当に汗をかいて疲れました・・・。
 
と同時に。
自宅でレッスンをしているじゅにまい、なんて幸せなんだろうと思いました。
生徒様は、「来てくれる」。じゅにまいは涼しいお部屋で「待っている」。
 
こんなに蒸し暑いお天気の中、来てくださる皆様に本当に感謝します!
せっかくお越しいただくのですから、有意義なレッスンになるよう、精一杯努めさせていただきます。
 

7月10日点心教室 小籠包

毎日蒸し暑い~!そして夕方は夕立が多い季節となりましたね。
そうですよね・・・もう7月、今年も半分終わってますもの・・・このスピード感、本当に恐ろしいです・・・。
 
さて、本日の小籠包レッスンには、はじめてご参加のOさんにお越しいただきました!

初めてご参加いただいたのですが・・・すごく上手なのですよ・・・これが笑。
 

最初の8個です。
 

次の8個です。
 
ほとんどの方が、10個包んだら段々慣れてきますが、最後のちょこっと穴を残すところが難しくって、
でも8割9割はいいところまで包めるっていうのが1回目です。
 
が、最初から小さい穴もできているし・・・本当に上手でした!!
正直なところ、小籠包レッスンで最初から上手に出来た方の1番か2番です・・・びっくり&嬉しい!!
 
 
 
開きません?小籠包カフェ笑。
 
 
ご自宅でも是非作ってくださいね、お疲れ様でした!またお待ちしております♪
 
 
小籠包の皮ですが、包みやすいように、やわらかめの配合になっています。
ここ最近の蒸し暑さでレシピどおりに作ると、やわらかすぎてちょっと扱いにくいかも。
 
常温の粉類も30度近くあると思います。
そこで、
・レシピのお水は、常温か、冷蔵庫で冷やしたお水を使っていただいて大丈夫です。
・皮ができたら、分量外のサラダ油を少し塗って、ラップにくるむとラップにくっつかないです。
・作った皮は、今包む分以外は冷蔵庫に入れておくのもおすすめ。
 
じゃないと、ダレてきて大変かと・・・。
 
暑い時期だけど、点心作ってね笑。
 

炸兩 STEAMED RICE SHEET ROLLS WITH FRIED DOUGH


腸粉レッスンの後で作ってみました。
 
実はじゅにまい、腸粉の中で一番好きなのがこれ。。。
お粥の上に浮いてたりする揚げパン、これを巻いてるのだけど、巻いただけのこれがすごく好きです。
 

レッスンで作る醤油タレをじゃぱっとかけて食べます。
おいしい~けど、揚げパンがいまひとつだったなぁ・・・おいしい揚げパンを買ってこよう笑 次回は☆

7月8日点心教室 腸粉&蝦餃

本日のレッスンはKさんにお越しいただき、1日通しでのレッスンでした!
 

・・・いらっしゃって早々に、こちらをいただきました。
先日広州・香港に遊びに行かれていて、お友達からたくさんいただいたので・・・とのことで、遠慮なく
いただいちゃいました!
わぉーどちらも大好物!!この腐竹(湯葉を棒状に乾燥させたものですね)を、ラー油とお酢とニンニクなどで
味付けした前菜を広州の飲茶やさんで食べたことがあるのですが、すっごいおいしくて今でも忘れられません!
 
あの味、再現したい・・・頑張ってみます笑。
 
ありがとうございますKさん!!
 
さて、レッスンですが、まずは腸粉から。

・・・と言っても、この写真しかなかったです。。。見本でじゅにまいが作った叉焼腸粉ですね。
 
香港でのお話を伺ったり、いつものように色々とお話して・・・すごした午前のレッスンでした、テヘ・・・。
 
午後は蝦餃!
Kさん、2回目の蝦餃ですので、今回は蝦餃の復習と水晶包の包み方の練習です。

最初はちょっと苦戦でしたが・・・
 


真ん中の3つ、わかります?
10個ほど包んだ後から、いきなり上手に、同じ見た目の蝦餃ができるように!!
 
こうなると、おもしろくなってきます。おっ という瞬間ですね☆

後半戦笑。
とても上手です~!!
 
蝦餃と同じ皮で、小籠包のような包み方の「水晶包」、これができるようになったら、工芸点心と呼ばれる
うさぎさんとか、ぶたさんとかができます。
 
すでに肉まんも小籠包も受講済みなKさん、水晶包は問題なかったです♪
 
いいですね~どんどん「できた!」というのを感じていただきたいです。
 
帰り間際、雷雨が激しかったので、雨が収まるまで読書を楽しんでいただきました。
読書と言っても、点心のレシピ本ですが・・・。
あんまり日本では売っていないので、香港に行くたびに本屋さんに行っては買ってきます。
気がついたら・・・30冊近く持っていました。
 
もちろん、中国語は読めません。でも、材料や文中のちょっとした単語はわかるので気合で読みます。
読みます??想像しますが正しいかな笑。
あとは写真を参考にしたり・・・一番いいのは英語表記も一緒にある本、これは最高!
 
街中の書店より、空港の本屋さんのほうが英語表記付きの本が多いので、帰る時に空港の本屋さんを
ハシゴして探すことも多いかな。
 
ご興味ある方、どうぞご覧くださいね!
 
今日も楽しいレッスンをありがとうございました!
プロフィール

じゅにまい

Author:じゅにまい
東京・名古屋・大阪で、点心教室「まいふぁん」を開催しております。
ご家庭で気軽に作ることができる、本格点心をご紹介します~☆

POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Powered by FCブログ