FC2ブログ

土曜日は点心の日♪

点心教室まいふぁんのブログです
2013年06月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2013年08月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2013年07月
ARCHIVE ≫ 2013年07月
      
≪ 前月 |  2013年07月  | 翌月 ≫

香港人が好きな食べ物

じゅにまいが香港に行った時に、一緒にご飯食べたり、クルーザーに乗せてくれたり、タイボクシングをしたり・・・な香港人の友達5人が、東京に遊びに来てくれました。
フルアテンドではなかったけど毎日彼らと過ごし、とても楽しかったです。
 
と同時に、香港の方の好きなものとか・・・もよくわかったので、ちょっとご紹介しますね。
とはいっても、じゅにまいの友達5人のことなので、一概に香港人の好み、とは言えないかと思いますが、傾向は似ていると思われますので、ご参考までに笑。
 
好きな食べ物
・ダントツ刺身!
特に、大トロ(トロじゃないんだ!大トロ!!です)、ネギトロも好き、サーモン、ホタテ、牡蠣、いくら、えび。
香港人は辛いものがあまり得意ではないので、わさびの量は普通です。
寿司はあまり好きではないです。というのも、お米があまり好きじゃないので・・・お寿司より刺身が好きです。
 
・かに
特にタラバは好みます。今回は毛蟹を食べてもらいましたが、毛蟹も好きそうでした、でもやっぱりタラバラブ。
 
・和牛
日本といえばジャパニーズビーフ!!松坂牛が食べたい、神戸牛が食べたい、すき焼き食べたい・・・と
とにかく肉・肉・肉です。でも、彼らはいろんなものを食べるのが好きで、日本のように寿司は寿司屋、すきやきはすきやきだけ、というのを好みません。日本は逆ですよね、寿司も天ぷらもしゃぶしゃぶも食べられるお店で寿司を食べよう、とは思わないと思いますが・・・。
ということで、焼肉食べ放題(肉も海鮮も色々食べられる)とかも好きです。
 
・ふぐ
香港は、お金を出せばなんでも手に入りますが、手に入らないものもあります。
コンタクトレンズ、保存液、日本の薬、ふぐ。特に、ふぐは輸入禁止なので香港では食べることができません。
今回の来日で、「ふぐが食べたいからふぐレストランを予約して」と言われました。
なんでふぐが食べたいの?と聞くと、「ふぐには毒があって、中国では毎年何人も死んでいる、そんな魚を是非食べてみたい!」そういう理由??みたいな・・・笑。
ふぐは冬がシーズンだから今は・・・と言っても、食べたい、少しでいいの?と聞くと、刺身も天ぷらも色々食べたい・・・ということで、ふぐ刺、焼きフグ、から揚げ、お鍋、雑炊・・・と一通り召し上がっていただきました。
一番おいしそうに食べていたのは、ふぐのから揚げかな?
 
・ラーメン
お米より麺が好きです。香港では、お米の麺(ライスヌードル)が特に人気ですが、日本のラーメンも行列ができるほど人気です。
特に、トンコツ系が好きなようですが、今回、つけ麺を食べていただきましたが、気に入ってくれておりました。
でも、アルデンテなんて存在しない、くったくたに煮たやわらか麺が好きなので、注文のときは「麺やわらかめでお願いします」とお願いしたほうがいいかも。
あと、全員煮卵トッピングしてました。半熟煮卵、好きです。
 
余談ですが、香港ではインスタントラーメンの出前一丁が絶大な人気です。
お湯を入れて約10分、お湯を入れたのがいつかも忘れた頃が食べごろのようです。
のびきった麺をおいしいおいしいと言って食べます笑。
 
・メロン
香港ではおいしいメロンがありません。ハネデューメロンのようなものはありますが、網目メロンや、赤肉メロンは食べる機会がないので、夕張メロンは特に好きです。
今回は、網目メロンと赤肉メロン、白桃を食べてもらいましたが、ん~、ん~とうなりながら完食していたので、やっぱり好きなんだな・・・と笑。
ちなみにスイカは食後のデザートでサービスでもよく出てくるので、スイカよりも断然メロン!です。
 
・天ぷら
天ぷら、好きです。天ぷらの中でも海老の天ぷらはマスト!!キスなどの白身より海老天!!
 
・お酒
香港人はあまりお酒を飲みません&飲めません。
飲むときは、ビールを1杯ぐらい・・・とか、ワイン1杯・・・とか。
でも、日本の酒も飲みます。
梅酒は甘いので男女共に好きな方が多く、日本からお土産で持っていくこともあります。
でも、香港でも売ってて、「梅酒」というより「チョーヤ」と言った方が通じるぐらい、浸透しておりますが・・・。
 
あと、日本酒も好きです。
お米の味がして、甘口、アルコールがツーンと来ない、やわらかい飲みやすい日本酒が好きです。
今回は、田酒、一之蔵さんを絶賛し、飲みすぎてちょっと大変なことになった方が数名。。笑
 
・ケーキ
香港で「デザート食べに行こう!」と誘われると、大抵現地のスイーツやさんで液体のスイーツです。
あったかいシロップで煮たパパイヤだったり、ごまのお汁粉だったり・・・。
ケーキやタルト等、日本の洋菓子とはちょっと違います。
ので、生クリーム系やフルーツが乗っているケーキは珍しいのか食べたいようです。
 
ちなみに、香港では日本の生クリームも手に入りません。生クリームはオーストラリアから輸入しているのが多いかな?
 
ちなみのちなみに、香港人のバースデーケーキは、チョコレートクリームのが一般的に思えます。
チョコクリームというより、チョコ!チョコスポンジにチョコ塗って、チョコふりかけてる!というような、ちょっとどっしりしたケーキでした。
 
・卵焼き
甘い卵焼き、好きです。出汁がきいてる卵焼きより、お寿司のネタの卵焼きのように、しっかり甘いのが好み。
 
・回転寿司
寿司より刺身のほうが好きだけど、寿司も好き。カウンターで食べるのより、回転寿司のほうが人気です。
今回、回転寿司でランチを食べる予定でしたが、天ぷらやさんの前を通ったときに、天ぷら食べたいとなり
急遽プラン変更笑。
 
・和菓子
和菓子、好きです。草もちとかも好きと聞きましたが、今回は雷門で焼きたてアツアツの人形焼を買って食べていました。
「ベリーフレッシュ!」と言って、喜んで食べていましたね。
私達の感覚で、フレッシュといえば、新鮮なお魚だったり・・・生ものに対して使うと思いますが、香港人の友達は、「できたて」をフレッシュというようで、香港で点心を食べているときも、ベリーフレッシュと言ってたのを思い出しました笑。
 
 
 
というのが印象的です。
 
逆にあまり好きそうでないもの。
・酸っぱいもの(酢の物系、梅和えみたいなもの)
・お酒のあて・珍味(塩辛系)
 
 
 

6月30日 点心教室 大根餅&春巻

6月最後の点心教室、本日のレッスンは、大根餅&春巻でした。
今月後半は、このレッスンがとっても多かったなぁ笑。
 
今日は、小籠包、蝦餃と難しいのからスタートされて、すっかり点心にはまっちゃった?笑 T君とSさん、そして同じ会社の後輩Yさんの3人が来てくれました♪
 
3人仲良く、楽しいレッスンです。

初 大根餅画像かも・・・。
見た目、シチューのような大根餅(まだ液体状)を型に入れて、ここから40分ほど蒸して仕上げます。
 
蒸している間に春巻を巻きます!

えー全然違う!
そうなのよね、市販の皮、なんてことない具なんだけど、巻き方がね・・・♪
 
さてさて、お味はどうかな・・・

3人とも喜んでいただけました!
大根餅もおいしいと言っていただけて、春巻もこういう風に丸く巻くのがなぜかわかる!ですよね。
冷めてもパリパリだから、冷めたのを食べて欲しいけどね本当は・・・。
 
今日はこのあと、夜会社のお友達が点心を食べにいらっしゃるそうで、お持ち帰りだけでは足りないから
早速材料買って帰宅後も巻く!!と言われていました。
パーティ、盛り上がったかしら??
 
これからもどんどん作ってね!お疲れ様でした。
 
いつもにぎやかで楽しいT君とSさん、後輩ということでちょっと恐縮??いえいえ、腕前はかなり良くて
点心作るのも筋がいいと見たぞ・・・なかわゆすYさんでした、またお待ちしておりますね☆
 
 

アルバムを最新版にしました☆



じゅにまい教室にてご覧いただける点心アルバムですが、最新版にしました!
茶色いアルバムは、どなたでも、お好きな点心を、お好きな順番で受講していただけるレッスンについてまとめております。難易度を青○シールの数で表しておりますので、ご参考になさってください。
 
青いアルバムは、参加条件付のアドバンスコースの内容となっております。
蝦餃と小籠包レッスンを受講された方は、蝦餃2回目(蝦餃の復習と、水晶包の練習)、蝦餃3回目~となると、ぶたさんや、うさぎさん等の工芸点心が学べる・・・というような流れです。
 
次回レッスンにお越しの際、是非ご覧くださいね。
 

6月28日点心教室 ごま団子と出張レッスン

本日のレッスンは、自宅でのごま団子レッスンと、夜の出張点心教室でした。
 
午前のレッスンには、Yさんにお越しいただきました。
ごま団子レッスンでは、3種類のごま団子と、ハムスイコー、かぼちゃ団子をお作りいただきます。
皮も簡単にできるし、コロコロ丸めるのはとても楽しいです!

ごま団子、揚げているときにごまがはがれないように、びっちりつける、これぐらいかな~コツは笑。
でも大切です。
ごま団子を揚げながら、はがれたごまをすくう・・・なんてことしないで大丈夫になります!
 
ハムスイコーは、形の作り方ですね。
 
かぼちゃ団子も、形の作り方ですね。簡単にできます♪

黄色い色はかぼちゃ餡を少し入れて、緑色はホウレンソウパウダーを少し入れて、です。
ヘタは、かぼちゃの皮を刺しているだけです。
手前の2つはじゅにまい作、奥2つずつがYさん作です。上手にできてる!!
 

試食です!
主食なしでデザートになってしまいましたが・・・結構たくさん食べれます笑。
いつもご家族がお持ち帰り点心を楽しみにしてくれているということですが、ごま団子も喜んで
いただけたかな?
 
いつも楽しいレッスンです、Yさんありがとうございました!
次回は餃子餃子にします!ということで、水餃子と蝦餃のご予約をいただきました。
 
今月も楽しみにお待ちしております~☆
 
 
そして夕方からは出張点心教室でした。
某企業様のクッキングクラブ様にお招きいただき、前回は蝦餃レッスンを開催させていただきましたが、
2回目の今日は大根餅&春巻レッスンとなりました。
 
前回、難しい~蝦餃レッスンでしたが、意外にもほとんどの方がご自宅で作ってくれていてびっくり!!
なんだか・・・点心にはまってきているような? ニヤリ、ですね笑。
 
さてさて、今回のレッスンでは、皆さんで分担して材料を切ったり、混ぜたりしていただき、簡単に大根餅は
終了。
 
蒸している間に、春巻の練習です。

今回は、点心盆と竹ベラも持参しました笑。
丸く春巻を巻くって・・・こういうことなのね・・・ですね。
 
そしてお待ちかねの試食&乾杯ターイム!

大根餅、今まで食べたことあるけどどれもいまいちで・・・という方にも、これは食べれる!と言って
いただけて嬉しかったです♪
春巻も、皆さんが食べるたびに、ボリッボリ音が笑。
お酒のおつまみにも最適なので、これからの季節、ビールに梅酒に焼酎に・・・おススメですよ。
 
前回の蝦餃のときは、ほとんど試食で皆さん食べちゃったけど、今回は大根餅も春巻もお持ち帰り
いただきました。おうちでも召し上がっていただけたかな?
 
試食の後は、明日が誕生日というI部長のバースデーパーティとなりました!

・・・じゅにまいと同い年笑 おめでとうございます!!
 
ケーキもいただきました、すごくおいしいケーキで、今度ここのケーキを買いに来ようって思っちゃった。
 
今回もとっても楽しかったです、お疲れ様でした&ありがとうございました。
 
駅まで歩いて帰る途中、クッキングクラブの皆様と一緒に「原始村」の話で盛り上がりました。
・・・というか、じゅにまいが勝手にひとり興奮して食いついちゃったのですが・・・笑。
 
原始村とは・・・
・埼玉県にあるらしい
・竪穴式と横穴式があるらしい
・ドレスコードがあって、それらしい格好をしないといけないらしい
・文明の利器、禁止  お湯を沸かしてカップラーメンなんてもってのほからしい
 
 
すっごい興味ある!! ドキドキ・・・
 
どなたか、この夏行きませんか?笑
竪穴式住居で、点心食べたい・・・棒に大根餅刺して、焚き火で焼いたり・・・ブツブツ・・・
 
 
 
 
プロフィール

じゅにまい

Author:じゅにまい
東京・名古屋・大阪で、点心教室「まいふぁん」を開催しております。
ご家庭で気軽に作ることができる、本格点心をご紹介します~☆

POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Powered by FCブログ