FC2ブログ

土曜日は点心の日♪

点心教室まいふぁんのブログです
2013年05月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2013年07月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2013年06月
ARCHIVE ≫ 2013年06月
      
≪ 前月 |  2013年06月  | 翌月 ≫

じゅにまいランチ 海鮮あんかけ焼きそば


大胆カットのピーマンと人参しか見えないって??
 
そうです、野菜たっぷりですが、味は海鮮です。
 
 
 
と、言い切らせていただきました笑。
試作で作った海鮮ちまきの残った具を使ってあんかけを作りました。
焼きそばはフライパンで焼いて、堅焼きそばに。
 
黒酢をかけて食べるのが好み♪
 
写真の醤油と黒酢は、生徒様にも「かわいいー」と人気です。
ちなみに、大きいほうが醤油、小さいほうが黒酢です。
 
色同じでわからない。。。よね。
 
 
 

6月10日点心教室 水餃子&マーラーカオ

本日の点心教室は、水餃子&マーラーカオです!
 
毎月、午前・午後と通しで受けてくれるKさんと一緒に楽しいレッスンでした♪
Kさんとは1日ご一緒させていただいても話し足りないぐらい、色々なことを話しながらレッスンしております。
 
・・・そんなに何をしゃべってるのって・・・?
フフフ、内緒にするようなことではないですが、ガールズトークということで☆
 
さてレッスン。
いつものように具を作っていただいて、皮を作ってもらって、包みます。
Kさん、じゅにまいレッスンに慣れていらっしゃるので手つき良く、サクサク進みます。
 
包み方も上手で、すぐに「あ、わかったかも!」と水餃子の神様も降臨☆☆


なんとなく・・・にゃんこの顔に見えるのは私だけでしょうか・・・かわゆい♪
 
試食タイムです。

この水餃子は、ごはんの「おかず」ではなくて、「ご飯兼おかず」なので、これだけ食べておなかいっぱいに
なります。
もちろん試食なので、おなかいっぱいまではなりませんが・・・。
お味はしっかりついていますが、お好みでパクチーやお醤油、黒酢、旨辛醤等をまぶして、豪快に
混ぜて食べていただくのもおススメ!
 
Kさん、中国で食べたときはもっと皮が皮ーって感じだったし、具の食感がいいですねーっておっしゃって
いただきました!嬉しい!
 
お疲れ様でしたー。
しばしお外でリラックスしていただき、引き続き午後のマーラーカオレッスンです。
 
マーラーカオ、実は混ぜて蒸すだけという簡単レシピをご紹介しております。
こんなに簡単に作れるのなら、気軽に作れますね! そうなんです、気軽に作ってください!!
 
ただ、だからといって簡単に作れたらいいっていうのでもなく・・・簡単だからそれなりの味ねっていうのは
寂しい。。。シンプルな作り方だけど、手間ひまかけたのと変わらないようにするために色々と工夫してます。
 

・・・って、やっぱり基本まぜて蒸すだけなんだけどね笑。
 

蒸しあがり!
マーラーカオの茶色は、黒糖の色によります。
キビ糖を使うと色が薄くなりますが、それはそれでいいと思いますし、もっと色を濃くしたいと思うのであれば、
お醤油を2gほど入れるといいですよ。色づけです。
 
奥の白いマーラーカオは、ドライフルーツをトッピングしてます。
日本の蒸しパンのように、ぱっくり盛り上がってしまいましたが・・・。
 
Kさん1日お疲れ様でした!
また来月お待ちしてますね、香港話、聞かせてくださいー。
 
プロフィール

じゅにまい

Author:じゅにまい
東京・名古屋・大阪で、点心教室「まいふぁん」を開催しております。
ご家庭で気軽に作ることができる、本格点心をご紹介します~☆

POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Powered by FCブログ