土曜日は点心の日♪

点心教室まいふぁんのブログです
2013年05月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2013年07月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2013年06月
ARCHIVE ≫ 2013年06月
      
≪ 前月 |  2013年06月  | 翌月 ≫

Special training of 蝦餃

じゅにまいにだって、生徒時代がありまして・・・。
 
パン作りにはまって、粉物つながりで「小籠包とか作りたいな」と思って探した点心教室が意外と近所にあった・・・。
 
というのが、2006年の冬の出来事です。
長い?生徒時代を経て、いつのまにかアシスタントとなり、今は先生と呼んでいただける立場となりました。
 
すべては恩師のおかげなのですが、巣立った今でも良くしていただいております。
 
先日、同じ教室で生徒さんだったTさんと一緒に、久々恩師にお会いしてきました。
私は点心マグネットと紫芋のパウンドケーキを持参しました。
お菓子は自信ないけど・・・点心を持参するのもちょっとね、だしね笑。
 
3人でランチを食べて、色々とお話し、蝦餃の特訓を受けてきました!


 
私は、最初のひだを折るところに問題があったようです。
恩師はすぐに見抜き、修正、修正。
 
とても有意義な時間でした~久々緊張しちゃったけど、こういう経験本当に良いです!
 
Tさんからは、アメリカ旅行のお土産と、月餅と自家製酵母で作ったフランスパンをいただきました☆


フランスパンは、酵母の酸味とドライフルーツの甘みがとても合っていました☆
月餅はもちろんすごい!!の一言。今度作り方教えてもらいます・・・笑。
 
恩師、Tさん、ありがとうございました。
 
色々な方から刺激をいただき、たくさん吸収して、それを生徒様にお伝えして。
いいサイクルでより良い毎日にしたいです。
 

点心ぱーりー券


先日、じゅにまいが新卒で入社した時の会社の先輩方と食事をしました。
 
もう10年以上経っているのに、いまだかわいがってくれます涙。
若い後輩達も一緒に5人で韓国料理やさんでおいしい食事を楽しんだのですが、なんと全員お土産を
持参してくれていました。
 
後輩までもが・・・。
 
そしてそう、じゅにまいは手ぶらで行ってしまったのです。
 
 
なんてやつだ私はっ
 
「点心持ってきてたんだけど、途中で全部食べちゃった、テヘ」
なんて言い訳が通じるわけなく。。。
 
申し訳ない気持ちで消えたかったですが、心ばかりですが、紙にボールペンで「点心パーティご招待券」と書いてお渡しさせていただきました。
 
小さい頃に両親に渡した「肩たたき券」みたいですが、渡して終わりにならないよう、ブログで
残させていただきました笑。
 
空っぽの胃袋とタッパ持参で来てください!!
 

5月26日点心教室 蝦餃

本日のレッスンは蝦餃子☆
以前肉まんレッスンにお越しいただいたNさんが、妹さんと一緒に来てくれました!
 
姉妹で来てくれるなんて・・・感激♪
じゅにまいは一人っ子なので、姉妹に憧れます
 
蝦餃、何度も書いてしつこいかもしれませんが、難しいです・・・。
でも、作った満足、食べた満足もかなり大きくて、一度作ったらもうお店で食べられない~です笑。
 
最初は???ですが、慣れます、慣れちゃいます!

とにかく包んで、包んで、練習しましょう!
 

左が妹さん、右がお姉さん作☆
ちゃんと蝦餃の形になっているし、蒸すとさらに蝦餃らしくなるのよー。
 
蝦餃の皮は、蒸すと半透明になるので、ちょっとやぶけていたりしても見えなくなるので大丈夫です笑。
 
お待ちかね、試食タイムです。

おいしい!と言っていただけて嬉しかったです。
何個試食で食べる?と最初お聞きしたら、5つ・・・いや、7個にしようということで、7つ試食用に蒸しましたが、
もうちょっと食べたい!ということで、お持ち帰り用の蝦餃もちょっと食べちゃいましたね笑。
 
ストレートに、蝦!の味が堪能できる蝦餃、是非おうちでも作ってもらいたいな。
 
終始仲の良いお二人、うらやましかったー!!!
お疲れ様でした、またお待ちしておりますね♪
 
 
 
プロフィール

じゅにまい

Author:じゅにまい
東京・名古屋・大阪で、点心教室「まいふぁん」を開催しております。
ご家庭で気軽に作ることができる、本格点心をご紹介します~☆

POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Powered by FCブログ