土曜日は点心の日♪

点心教室まいふぁんのブログです
2013年04月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2013年06月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2013年05月
ARCHIVE ≫ 2013年05月
      
≪ 前月 |  2013年05月  | 翌月 ≫

6月点心教室スケジュール

※6月12日更新※
 
6月の点心教室スケジュールです。
 
基本、皆様からのリクエスト主体です!
現在お申し込みいただけるのは、小籠包蝦餃シュウマイ、大根餅&春巻、ごま団子水餃子
マーラーカオ、です。
6月15日からは新規レッスン 腸粉 のご予約が可能です!!

単発クラスなので、お好きなレッスンを選んでください。
 
どのクラスも1回6500円で、お作りいただいた点心はすべてお持ち帰りいただきます。
試食もちろんあり♪
場所はじゅにまいの自宅(地下鉄成増駅徒歩3分 東武東上線成増駅徒歩5分)となります。
 
先着順でのお申し込みとなります、ご希望の方は、tenshinmeister@yahoo.co.jp まで下記ご記入いただき、
開催日2日前までにご連絡をお願いいたします。
※腸粉レッスンは材料の準備の関係で1週間前までにご予約をお願いいたします
 一番おいしい状態でレッスンを行いたいので♪ね
 
1 ご希望のレッスン日とレッスン名
2 お名前
3 ご住所
4 ご連絡先(携帯番号)
※一度ご参加いただいた方は、ご希望レッスン日とレッスン名のみで大丈夫です
 
 
6月4日(火)
10時~シュウマイ
14時半~リクエスト受付中!
 
6月10日(月)
10時~水餃子
14時半~マーラーガオ

 
6月11日(火)
10時~リクエスト受付中!
14時半~リクエスト受付中!
 
6月12日(水)
10時~リクエスト受付中!
14時半~リクエスト受付中!
 
6月13日(木)
10時~リクエスト受付中!
14時半~リクエスト受付中!

6月14日(金)
14時半~リクエスト受付中!

6月17日(月)
10時~リクエスト受付中!
14時半~リクエスト受付中!
  
6月19日(水)
10時~リクエスト受付中!
14時半~リクエスト受付中!
 
6月20日(木)~25日(火)まで名古屋レッスンの為お休みです
 
6月26日(水)
10時~小籠包
14時半~蝦餃
 
6月27日(木)
10時~大根餅&春巻
14時半~リクエスト受付中!

6月28日(金)
10時~ごま団子
18時半~出張点心教室 ※満席

 
6月29日(土)
10時~リクエスト受付中!
14時半~リクエスト受付中!

6月30日(日)
10時~大根餅&春巻 ※満席

 
※1クラス1名様~4名様まで
 
 
参加ご希望のご連絡だけではなく、ご質問やご不明点などございましたら、お気軽にお問い合わせ
くださいね。
 
今のところ、皆様からのリクエストレッスンが主体となっております。
「○月○日に○○を教えて欲しい!」とメールいただけましたら、可能な限り調整させて
いただきます♪
夜間ご希望の方も、一度お問い合わせくださいね。
 
 
※メール送信後、3日経っても返事が来なかった場合、お手数おかけしますがその旨コメント欄に
ご連絡をお願いいたします。 承認制ですので公開されることはございません。

5月20日点心教室 小籠包とゴマ団子&ハムスイコー&かぼちゃ団子

本日のレッスンは、午前・午後通しでKさんにお越しいただきました!
 
午前中は小籠包レッスン。

 
初めてなのにとても上手!!こちら、最初の8個です。

う~ん神業・・・。
ご自宅で作ったことがあるとおっしゃられていましたが、変なクセもついてなくて、皮ののばし方、
包み方、完璧☆
 
あとは、どんどん皮の比率を少なくしてみてくださいね。
 

試食用の小籠包です。
 
じゅにまいが作った、皮が5gのが2つあります。
んー・・・2時と4時の位置のだったかなぁ・・・4時と6時の位置のだったかなぁ・・・。
・・・と、見分けがつかないほど、Kさん作上手すぎっ。
 
蒸しあがったら、じゅにまいの1つがやぶけててスープが出てました、わちゃー下手でごめんね。。
 
修行せねば・・・。
 
1時間ほどの休憩後、午後のゴマ団子レッスンです!
 
ごま団子レッスンでは、ゴマ団子3種(あんこ、柚子あん、黒ゴマあん)と、ハムスイコー、かぼちゃ団子を
作ります。
 
まずはゴマ団子。
浮き粉生地の作り方、包み方、ごまのつけ方。一番のポイントは、ゴマのつけ方かな。

各4個ずつ、作っていただきました。
 
ハムスイコーの画像がひとつもない!!すみません。。。
しょっぱい具を、ゴマ団子の生地で包んで揚げたハムスイコーは、一度食べたらやみつき間違いなしです。
 
同じ生地で作る、揚げないお団子、かぼちゃ団子も♪

黄色い色は、かぼちゃ餡を少し練りこんで、緑色はほうれん草パウダーでつけます。
簡単にできちゃう、かわいいお団子です。
 
試食ではそれぞれ召し上がっていただきましたが、大好きだと言われていたハムスイコーがやっぱり
お好きのようでした笑。


ゴマ団子はやっぱり揚げたてが一番ですが、半日ぐらいは持ちます。
かぼちゃ団子は常温で翌日まで、もっちもちやわらかく召し上がれますよ。
 
・・・ハムスイコーの画像はやはりありません。。。うぅぅ。。
 
いっぱいお話ができて、とっても楽しい一日でした、お疲れ様でした!!
来月もお会いできることを楽しみにしてますねー。
 
 
ごま団子レッスンは通年レッスンです。1回のレッスンで、3種のゴマ団子とハムスイコー、かぼちゃ団子が
学べます。甘い点心がお好きでしたら是非どうぞ☆
 

5月17日点心教室 点心リース☆


昨年作った点心リース、落として粉々に・・・。
 
本日のレッスンはYさんと一緒に特別レッスン!ということで、点心リースを作りました。
 
本当は11月にクリスマス点心リースを作ろうねって言ってたのですが・・・笑 ちょっと前倒しで
先に楽しんじゃいました。
 
生地はパン生地(食べることはできないけどね)です。このパン生地を使って、今までの復習を兼ねて
パーツ作りです!

難しいなー!!と言いつつも、上手でしたよ。
じゅにまいも一緒に作りました。
 
パーツが焼けたら、一旦ランチタイム♪本日は、色々な点心をご用意させていただきました。

しゅうまい、蓮の葉ちまきの試作を味見してもらって・・・春巻、水餃子、ごま団子。
次回は水餃子かな~とおっしゃられていましたが、春巻のあまりのパリパリさに驚かれ、次回は
大根餅&春巻のレッスンにします!とのことでした笑。
 
そうなのです、特別なものは使ってないけど、春巻は驚きナンバーワン点心です実は。
 
ランチ後は、パーツをくっつけて組み立て作業再開です。

今回は、点心パーツと、クッキー生地の型抜きパーツ、さらに前夜にがんばって蒸篭の蓋を
作ってみたのですが、蒸篭の蓋、がんばった割に出来がいまひとつ。。。
 
編みこんだんだよ!!すごい時間かけて。。。
 
11月までには、もっとかわゆくできるように練習しときますね。
 
そして出来上がったYさんの点心リースがこちら♪

かーわーいーぃー!!!
蒸篭の蓋もつけてくれました☆
 
じゅにまいは玄関の扉(外)に飾っていますが、Yさんは室内に飾るそうです笑。
落とさなければ、半永久的に使えますよ~お疲れ様でした!
 
点心リースのレッスン、次回は11月です。
 
プロフィール

じゅにまい

Author:じゅにまい
東京・名古屋・大阪で、点心教室「まいふぁん」を開催しております。
ご家庭で気軽に作ることができる、本格点心をご紹介します~☆

POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Powered by FCブログ