FC2ブログ

土曜日は点心の日♪

点心教室まいふぁんのブログです
2013年04月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2013年06月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2013年05月
ARCHIVE ≫ 2013年05月

じゅにまいランチ 蓮の葉ちまきの試作とどら焼き♪


木曜日のレッスン終了後のランチです。
 
・蓮の葉ちまきの試作
・ところてん
・プチトマト
・Uさんからいただいた、鎌倉ほしのさんのふかふか栗どら
 
どらやきは、本当にふかふかしてて、おっきい栗の甘露煮がどんっと入ってておいしかったです。
Uさん、ありがとね!
 
蓮の葉ちまきですが、7月頃から登場できるように只今試作中です。
 


香港スタイルで、鶏肉などの具をもち米でサンドして、蓮の葉で包んだものを目指しております。
今回の試作では、お味はまぁまぁ・・・ですが、味が薄い!
中に入れた具をけちったせいでしょうか・・・それともそもそも中の具の味が薄かったのかな?
 
冷凍していた蓮の葉の残りしかなかったので途中から包めず、クッキングシートで包むという
味気ないスタイルになってしまいましたが、皆様にご紹介できる日まで、試作を重ねますね!
 
蓮の葉、大量発注しなきゃね。
 

5月16日点心教室 小籠包

本日のレッスンは、小籠包!
お越しいただいたのはUさん、本日初めてのレッスンでした☆
 
・・・とは言っても、実は「初めてお会いした」のではなく・・・。
じゅにまいがアシスタントをしていた点心教室に一度ご参加いただいた方でした~。
 
正直、そのときを覚えていない(Uさんごめんなさい。。。)のですが、確かに?初めてお会いしたとは
思えない感覚で、お話して盛り上がりましたよね笑。
 
レッスンではちょっと難しいよ!と言いつつも、Uさん上手に作ってくれました。

麺棒の使い方も、皮ののばし方も、包み方もとってもきれい!!!
あと、最後に小さい穴を開けるのですがここが難しかったかな。
 

でもこちら、Uさん作最初の8個です。
上の段4つは最初に包んだ4つです、これだけでも上達っぷりがすごくわかりますよね!
 
レッスンでは20個ぐらいは練習していただきます。
なので、最初の8個、次の8個・・・と上手くなっていくのが見えると、じゅにまいも嬉しいです。
 
たくさんお話して、たくさん包む練習をしていただいて、疲れなかったかな?笑
 
お疲れ様でした!!
 
次回はシュウマイですねー楽しみにしております☆
 
 
Uさんからは、おいしいどら焼きをいただきました、ありがとうございます!
こちらはまた、追ってご紹介させていただきますねっ。
 

じゅにまいランチ ホットドッグといただいたお菓子♪


とある日のランチです。・・・茶色いなぁ笑。
 
ホットドッグと揚げシュウマイ、グレープフルーツです。
 
このホットドッグはじゅにまい母がよく作ってくれたものです。
キャベツの千切りをどっさり、バターを入れたフライパンで炒めて、しんなりしたらフライパンの半分側に
寄せて、空いたスペースで切り目を入れたソーセージを焼きます。
ロールパンに包丁で切り込みを入れて、炒めたキャベツをどっさり入れて、ソーセージを乗っけて
トースターで焼けば、出来上がり。
 
お好みでトマトケチャップとマスタードをつけて召し上がってください。
 
写真はお皿の都合上2個乗っていますが、実は3個食べました・・・ペロリです♪
 
そしておやつはこちら。


 
北海道の美冬さん♪
冷蔵庫で冷やしていただきました!!うまーーー!!!
Aさん、ありがとうね。
プロフィール

じゅにまい

Author:じゅにまい
東京・名古屋・大阪で、点心教室「まいふぁん」を開催しております。
ご家庭で気軽に作ることができる、本格点心をご紹介します~☆

POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Powered by FCブログ