土曜日は点心の日♪

点心教室まいふぁんのブログです
2013年04月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2013年06月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2013年05月
ARCHIVE ≫ 2013年05月
      
≪ 前月 |  2013年05月  | 翌月 ≫

普段作って食べているもの

点心の先生をしていると、「さぞかし豪華な点心ディナーを毎日食べている」と思われがちですが・・・
実はじゅにまい、晩御飯とか・・・食卓に点心が乗ることはまずないです!!
 
皆さんより、よっぽど食べてないかも笑。あ、試作はすごい量食べますよ!!!
 
ということで、普段どんなの食べているのか少しご紹介です。
 
先日のGWに実家に帰っておりまして、久々料理を作りました。
いつもは大食い2人分ですが、帰省すると、おじいちゃん、両親も含めた5人分なので、作りがいがありますね♪
 

晩御飯1日目:
母がいたのでほとんど母作。
左の砂肝炒めのみじゅにまい作。卵は高知県の「土佐ジロー」、スナックエンドウと高知の甘いトマト、
漬物、菜っ葉と油揚げの煮びたし母作、父が焼いた鰆の塩焼き、今が旬で脂が乗ってておいしかった!!
じゃこと大根おろし・・・という内容でした。
お酒はビールと、白ワイン(長野県 小布施ワイナリーの)。
 

晩御飯2日目:
この日は気合入れた!!全部じゅにまいが作りましたー。
出汁巻き卵 大根の葉とじゃこ入り、レタスのサラダ、チンジャオロースー風炒め物 たけのこ買い忘れた!、
香川の郷土料理:まんばのけんちゃん(まんばという高菜みたいな野菜のけんちん煮です)、かぼちゃの
ニョッキ、ピーマンの肉詰め、牛肉のしぐれ煮・・・
お酒はビールと、赤ワイン(チリ産) 。
 

晩御飯3日目:気合は入ってないけど、すべてじゅにまい作。
漬物、人参の白和え、ちまき、ラップでくるくるしてるのは前日のご飯がちょこっと残っていたのでおかかの
おむすびにしたものです、骨付き鳥焼いたの、香川の郷土料理?しょうゆ豆 これは市販品、オニオンスライス
サラダ、かぼちゃのホットサラダ
 
玉ねぎのサラダ、この玉ねぎは畑に植わってるのを引っこ抜いてきたもので自家製新玉ねぎです。
農家の孫だけど、玉ねぎ引っこ抜いたのは初めてでした・・・。

もっと埋まってると思っていたのだけど、土の上に座っているかのような新たまさん・・・。
みずみずしくて甘くておいしー!
 
そして、ちまき。これは母の実家山形から毎年この時期に送ってもらうものです。
このちまき、ちょっと変わっていて・・・

笹の葉で包んでありますが中は・・・
 

もち米のみ!
あんことか入ってないです。
黄色い色は、灰汁を入れたお湯で長時間煮ているからです。
ほんのりと独特の香りと味で、とろーんとしています。
 

これに、青大豆のきなことお砂糖を混ぜたものをたっぷりまぶして食べます。
この時期だけの贅沢です☆
 
お酒はビールと日本酒(長野県 上田市の亀齢:きれい)。
 
あ、ビールは男性陣のみ飲みます。母と私は飲めません・・・。
 
・・・とまぁ、点心のての字も出てこない食卓でした笑。
 

5月13日点心教室 大根餅&春巻とシュウマイ

本日は5月に入ってから最初のレッスン・・・でした。
今月は色々とあって、東京には2週間しかおりませぬ笑。
 
さて、午前の大根餅&春巻レッスンですが、Yさんにお越しいただきました!

こちらも初UP!!大根餅ですー。
大根餅は蒸す時間が長いので、その間に春巻の巻き方レッスンをするのですが、春巻を巻いているときに
いつも「あ、大根餅の写真忘れたっ」と気がついていました。
 
今日は・・・蒸す前ギリギリでしたが、写真撮れました~。
 
じゅにまいが最初に大根餅を食べたのは台北でした。
とにかく真っ白のお餅みたいので、でもお餅じゃなくて、色が白いから大根餅って言うのかな、それとも
すり大根が入っているのかな・・・とか思いながらおいしく食べたことを記憶しています。
 
レッスンで作るのは香港スタイルの大根餅で、大根、干し蝦、干し貝柱、ソーセージが入ってます☆
 
蒸している間に・・・

春巻、春巻~。
麺棒のように丸く巻く練習なのですが、いつもおうちで作っている春巻がすでに丸いというYさん!
でも、なるほどね~フムフム・・・と思っていただけたかな。
長さも太さも同じ、とても上手な春巻ができましたね。
 
ご家族の皆さんが中華好きで、毎回お持ち帰りを楽しみにされているとのこと・・・。
嬉しい反面、ちょっとプレッシャー笑 今回も喜んでいただけたかしら?
 
次回は旦那様のリクエストで、ゴマ団子!来月も楽しみにしていますね、お疲れ様でした。
 
 
午後のレッスンはシュウマイでした。
じゅにまいが通っていた点心教室に来てくれていたAさんにお越しいただきました。
わー久しぶりだよね~3年ぶり??
 
近況報告も兼ねて・・・とのことで、嬉しいご報告かな♪と思っていましたが、結構・・・色々とあったのね。
失礼ながらも大爆笑しながら話が盛り上がって、1時間半ぐらいずーっとおしゃべりしちゃいました笑。
 
点心作りは慣れているのでレッスンもサクサクっと進み、手も口もフル回転な忙しいレッスンでしたね!

出来上がったシュウマイも上手~☆


一番楽しみにしてくれていた、揚げたシュウマイの包み方も上手に習得されて、試食タイムです♪
 

いやぁ・・・本当によくしゃべった・・・。
実は、Aさんからお菓子をいただいていたのですが、試食のときに一緒に食べようと思って冷蔵庫に
入れて、忘れてしまいました・・・・・・。
ごめんね、じゅにまい全部食べちゃうことになりました。。エヘ。
 
点心関連のお仕事を始めたそうで、うらやましいったらありゃしないっ。
っていうじゅにまいも、点心関連のお仕事ドストライクーですが笑。
 
近いうちにじゅにまいより数段上手になると思うので、逆に教えてくださいー!
 
また(近況報告兼ねて)遊びに来てね、お疲れ様でした!!
 
プロフィール

じゅにまい

Author:じゅにまい
東京・名古屋・大阪で、点心教室「まいふぁん」を開催しております。
ご家庭で気軽に作ることができる、本格点心をご紹介します~☆

POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Powered by FCブログ