FC2ブログ

土曜日は点心の日♪

点心教室まいふぁんのブログです
2013年04月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2013年06月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2013年05月
ARCHIVE ≫ 2013年05月
      
≪ 前月 |  2013年05月  | 翌月 ≫

ごま団子レッスン




じゅにまい教室での、ごま団子レッスンについてです。
 
ごま団子は皆さん良く知っているデザートだと思います。
やっぱり揚げたては香ばしくって、もっちもちでおいしい!是非おうちで揚げて欲しいっ。
 
レッスンでは、皮から作ります。あんは、こしあん、ごまあん、柚子あんの3種類をご用意しますが、
こちらはレシピの説明のみです。(でもすごく簡単だからご安心を)。
ごま団子レッスンで一番重要なのは、揚げていてもごまがはがれない包み方!の練習です。
 
各4つずつお作りいただき、すべてお持ち帰りいただきます。
 
ごま団子ができたら、同じ生地で作ることができる「ハムスイコー」を作ってみましょう。
これは、中華風ピロシキとメニューに載っているときもありますが、中の具がしょっぱくて、皮が甘い、
甘い、しょっぱい、甘い、しょっぱい・・・のおいしい無限ループにはまっちゃう点心です笑。
 
ハムスイコーをご存知ない方も、召し上がると「ごま団子より好きかも」と言われる方、結構多いです☆
 
具はレシピの説明のみで、こちらも包み方の練習をしていただき、6個お持ち帰りいただきます。
 
最後にかぼちゃ団子を作ります。
これは揚げずに蒸します。同じ皮でできます。
かぼちゃあんはレシピの説明のみですが、皮の作り方と包み方、成型の仕方を練習していただきます。
見た目のかわいさ、翌日までやわらかく食べられるおいしさが人気です。
こちらは蒸したものを4つお持ち帰りいただけます。
 
受講料は6500円となります。
ごま団子、ハムスイコー、かぼちゃ団子の試食と、ごま団子各4個ずつ、ハムスイコー6個、かぼちゃ団子
2個のお持ち帰りありです。
 
レッスンご希望の方は、点心教室スケジュール書庫からスケジュールをご確認いただき、お申し込み
くださいね。通年レッスンとなります。

マーラーカオ レッスン



じゅにまい教室での、マーラーカオレッスンについてです。
 
マーラーカオは、中華風蒸しパン?って感じかな。
飲茶やさんでは、カットされたおっきいのが出てきたり、蒸篭にぽこっと入っていたり・・・ですが、
じゅにまい教室では蒸し時間の関係で直径7センチぐらいの小さいサイズのを作ります。
 
茶色いマーラーカオと、真っ白なマーラーカオの2種類を作ってみましょう。
 
どちらもお手軽に作れるように、レシピを工夫しました。
卵を泡立てなくてもいいように・・・手に入りにくい材料を使わず、スーパーで買える材料で作れるように・・・
翌日もおいしく食べられるように・・・何度も試作しました!!
 
白いマーラーカオは、ココナツ風味です。ドライフルーツをご自由にトッピングしていただくので
楽しいですよ!
 
レッスンでは、材料をまぜて生地を作っていただきますが、この生地は容器に入れてお持ち帰り
いただきます。おうちで蒸しあげてください。前日にじゅにまいが作った生地を蒸して試食して
いただきます。
 
各4つずつ蒸していただきますので、1つずつ試食していただき、残りはお持ち帰りとなります。 
 
受講料は6500円となります。
お持ち帰り生地は、おうちで蒸していただくと各8個ずつになります。
もちろん、お持ち帰り用容器とおうちで蒸す用の紙カップも受講料に含まれます。
 
点心って、プレゼントに不向きです・・・が、マーラーカオはプレゼントできます。
蒸したても、冷めたのもおいしいですよ!
 
レッスンご希望の方は、点心教室スケジュール書庫からスケジュールをご確認いただき、お申し込み
くださいね。通年レッスンとなります。
プロフィール

じゅにまい

Author:じゅにまい
東京・名古屋・大阪で、点心教室「まいふぁん」を開催しております。
ご家庭で気軽に作ることができる、本格点心をご紹介します~☆

POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Powered by FCブログ