FC2ブログ

土曜日は点心の日♪

点心教室まいふぁんのブログです
2013年03月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2013年05月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2013年04月
ARCHIVE ≫ 2013年04月
      
≪ 前月 |  2013年04月  | 翌月 ≫

小籠包レッスン


 
じゅにまいの点心教室で、年間通じて一番人気の小籠包レッスンについてです。
 
難しいですよ~蝦餃と小籠包は、点心の中で一番難しいと思います。
でも、多くの生徒様が一番最初に受講される人気のレッスンです笑。
 
難しい分、包む練習に多くの時間をかけます。
具はあらかじめご用意させていただき、説明のみとなります(もちろんレシピあり)。
皮はレッスン中に作ります。
 
麺棒の使い方、皮ののばし方、具の入れ方、包み方と、一緒にゆっくりと練習しましょう。
お一人、20個ぐらい包みます。
16個は冷凍してお持ち帰りいただき、あとは試食で召し上がっていただきます。
 
小籠包レッスンでは、お持ち帰りパック、保冷材、保冷袋、紙袋をご用意しております。
 
受講料は持ち帰り小籠包、持ち帰り包材、試食等すべて込みで6500円となります。
 
外で食べると高い・・・小籠包です、是非おうちでたくさん作っておなかいっぱい召し上がってくださいね。
 
レッスンご希望の方は、点心教室スケジュール書庫からスケジュールをご確認いただき、お申し込み
くださいね。
 
※このレッスンでは、爪が長い方、ネイルされている方は、包んでいるときに爪の跡がついちゃうので
包みにくいです。 切ってきてください・・・とか、ネイル落としてくださいとは言えませんが、ちょい
ハードル上がりますことご了承くださいね
 

5月特別レッスン 点心リースを作ります☆


 
点心教室開催時に、玄関に飾っていたリースですが、落として粉々に。。
生徒様から好評で、じゃ、11月にレッスンしましょうね~と言っていたのですが作り直すついで・・・
ではないですが5月に2日間だけレッスンを行うことにしました。
 
ご希望の方は、ご連絡くださいね。
 
【レッスン内容】
小麦粉をこねて、リースの土台を作ります。
飾りはクッキー型で抜いたり、丸めたり、作れる方は蝦餃の形や餃子の形を自由に作ってみましょう!
点心リース作りたいけど、点心の形が作れない・・・という方は、点心は私が作っておきますので、
土台に接着剤でくっつけるだけ、ということもできます。
あとは・・・
 

こういうのでもいいよね。
クマさん(ブタさんじゃないよ・・・)に小籠包を持ってもらうとかも、おもしろいかも。
 
とにかく難しくないので、好きなように楽しく作りましょう!
 
このリース、結構長持ちします。
じゅにまいは昨年12月ぐらいに作って、半年問題なく飾っておりました。
体に無害ですが、食べることはできません。。
 
作り終わったら、ランチタイム!!
今回は私が作った点心プチコースを召し上がっていただきます。
内容は決めていませんが、蒸篭の中に入っているもの(シュウマイ・蝦餃・蓮ちまき等)と、揚げ物
(春巻・ごま団子)とか・・・を考えています。
 
召し上がっていただく点心は、点心教室で実際作るものと同じです。ここのお教室でどんな点心が
作れるのかな・・・というのも知ることができると思いますので、初めて参加の方もウェルカムです。
 
【開催日】
5月17日(金)10時~
5月18日(土)10時~
 
【場所】
じゅにまい自宅(板橋区成増 徒歩3分)
 
【受講料】
6500円(お作りいただいたリースはお持ち帰りいただきます 持ち帰り用の箱・袋、プチ点心ランチ付
レッスン中フリードリンクあり♪)
 
【持ち物】
エプロン・筆記用具・ハンドタオル・デジカメ
 
ご希望の方は、 tenshinmeister@yahoo.co.jp  まで下記ご記入の上ご連絡をお願いします。
 
・ご希望日
・お名前
・ご住所
・電話番号(携帯番号)
 
ご不明点やお問い合わせ等ございましたら、お気軽にお尋ねくださいね。
クッキー型たくさん用意してお待ちしております笑。
 
※3日経ってもこちらから返信がない場合、恐れ入りますがコメント欄にその旨ご記入いただけますでしょうか
 こちらより追ってご連絡させていただきます(承認制ですので公開されることはございません)

生徒様よりメールいただきました~水餃子♪


※ご本人より掲載の承諾をいただいております※
 
先日の名古屋レッスンでお越しいただいたSさんより、おうちで水餃子作りました~メールをいただきました。
旦那様も一緒に作ったそうで、意外とはまって半分は旦那様作です☆
 
点心って、粘土細工みたいなところがあって、結構ハマルよね笑。
男性も割とのめりこむ方が多いので、旦那様やご家族を巻き込んで、是非皆で楽しく作ってくださいね!
 
Sさんメールありがとー☆
プロフィール

じゅにまい

Author:じゅにまい
東京・名古屋・大阪で、点心教室「まいふぁん」を開催しております。
ご家庭で気軽に作ることができる、本格点心をご紹介します~☆

POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Powered by FCブログ