土曜日は点心の日♪

点心教室まいふぁんのブログです
2013年02月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2013年04月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2013年03月
ARCHIVE ≫ 2013年03月
      
≪ 前月 |  2013年03月  | 翌月 ≫

じゅにまいサパー

じゅにまいsupper・・・それは、残り物で作ったお手軽夕飯の意味笑。
 
ランチだけじゃなく、サパーバージョンも登場です、えへ。
 
ということで作ってみたのがこちら。

 
なんでしょうねぇ・・・じゅにまいにもよくわかりません笑。
 
肉まんの具が残っていたので、本当はメンチカツにしたかったけどもっと手軽に作りたくて・・・。
 
ということで、グラタン皿に千切りキャベツ、肉まんの具、千切りキャベツ、肉まんの具、とろける
スライスチーズ、ゆで卵、食パンを粗く削ったパン粉、マヨネーズと乗っけてトースターで焼いてみました。
 
本当は、千切りキャベツじゃなくて、マッシュポテトを挟みたかった・・・でも、じゃがいもなかったの・・・。
 
きっと、じゅにまい自宅を知ってる方は、「目の前、スーパーじゃん!」って思っていると思うけど・・・笑。
 
で、で、出来上がったのがこちら。

ゆかりまぶしたおにぎりと、韓国ノリのスープと共に。
 

キャベツと肉まんの具から水分がたっぷり出てしまいましたが、味はおいしかったです。
ソースつけて食べちゃった☆
 
でも、やっぱりマッシュポテトだったなぁ~・・・
 

1日経った肉まん生地を使って


前日の肉まんレッスンでちょこっと残った肉まんの生地。
 
冷蔵庫に入れておいたものです。
出してすぐの生地は、硬い!!例えるなら・・・板ガムを10枚重ねて切る感覚と同じ。。
 
ということで、常温で1時間ほど置いてみることに。
うん、冷たくもないし、やわらかいかな。
 
分割して丸めなおしてみました。

ん~、乾燥してるっぽいというか、やっぱりすごく硬いような気がします。
このまま30分ぐらい置いてみました。
 
まぁまぁやわらかくなったので、成型して蒸すことに。成型後、すぐ蒸してみました。

半分は肉まん、半分はパーカーハウスに。
 
蒸し上がりです。
肉まんさん☆

きめ細かさ、色白、このあたりは完璧です。が、ふんわり感はちょっとないかな・・・。
ちょい固め食感です。
 

具のスープたっぷり♪ 具のレシピ、気に入ってます。
 
パーカーハウスのは、角煮はさんでみました。

うん、おいしい♪
・・・実はじゅにまい、生のネギが苦手で、本当は白髪ネギとか挟んだほうがいいんだけど・・・
饅頭生地とお肉のみの画像です笑。でも、十分です。
 
ということで、じゅにまいのおすすめは「残った生地は、角煮バーガーに♪」です。
 
色々皆さんも試して、楽しんでね!!
 
プロフィール

じゅにまい

Author:じゅにまい
東京・名古屋・大阪で、点心教室「まいふぁん」を開催しております。
ご家庭で気軽に作ることができる、本格点心をご紹介します~☆

POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Powered by FCブログ