FC2ブログ

土曜日は点心の日♪

点心教室まいふぁんのブログです
2013年02月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2013年04月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2013年03月
ARCHIVE ≫ 2013年03月
      
≪ 前月 |  2013年03月  | 翌月 ≫

3月27日点心教室 小籠包

本日の点心教室は、小籠包!午後と夜の2回、開催させていただきました☆
 
お昼にお越しいただいたのは、Iさん。
なんと有給を取って来ていただいたとのこと・・・恐縮です。。。
 
初めてお会いしたのですが、同い年ということもあって?とても話がはずみ、最初の30分は
お話して終わり、レッスン中も、ずーっとおしゃべりしちゃいました。
 
内容は・・・色々でしたが、ザ ガールズトークでしたね笑。
 
もちろん、レッスンもしっかりしました!忘れてないです!!

 
手前の2個は、じゅにまい作の「つまみ食い用」です。
試し蒸しというたてまえの、おやつです。
 
あ、もちろん一人で食べたりしないですよ、皆で食べますからね笑。
 
小籠包初めてというIさんでしたが、とても上手でした!

右が記念すべき1個目。その隣が2個目。
わー2個目にしてちゃんと小籠包の形になってるーすごい!!
 
たくさん練習して、たくさんお話して、試食タイムです。

横から写真を撮らせていただきました。
 
余談ですが、小皿と針生姜が入っているお皿は、砥部焼きなのですが・・・この小皿を香港で買った
お皿に代えたいのですが、船便がまだ届かない~!旧正月はさんだからかなぁ・・・送ってかれこれ
2ヶ月ぐらいになるんだけどなぁ・・・。
 
お疲れ様でした、またメールお待ちしてますね部長!笑。
 
 
夜のレッスンでは、Mさんにお越しいただきました。
いつも会社帰りに来てくれるのですが、お疲れだと思うのにいつもニコニコ朗らかな方で癒されます!!
 

小籠包難しい~
と言いながら包んでいる姿がかわいかった・・・。
 

最後の穴がちょっと大きめだけど、ひだの数が半端ない笑。
均一に包めていて、とても上手です!!
 

これから帰って晩御飯ということで、試食は本当にちょっとだけ、その分お持ち帰りいただき、
夕飯で楽しんでいただくことにしました。
 

向こう側2つが、手前のより皮が2g少ないです。
慣れたら、皮の比率をどんどん少なくしてみてくださいね。
 
1g違うだけで、包みずらくなりますが、その分旨さ倍増です♪
 
楽しかったです!また来月楽しみにしてますねー☆
お疲れ様でした。
 
 
 
 
 

じゅにまいランチ 辛ラーメン


 
じゅにまいだって、インスタントラーメン食べます笑。
特に、辛ラーメンが好きです・・・。
 
レッスン後のランチです。
肉まんレッスンで残った肉まんの具をお団子にしたもの
ゆで卵
玉ねぎと人参と長ネギ
韓国のり
 
が、入った辛ラーメン。
 
 
辛っ、うまっ。
 

3月26日点心教室 肉まん

香港より帰ってきて、初の自宅点心教室♪
 
本日は3名の生徒様にお越しいただきました。
 
もう常連様・・・となりつつあるYさんと、お友達のHさん、初めてお越しいただいたI様です。
 
肉まんレッスン、皆でワイワイ言いながら楽しく作りましたよー!

常連Yさんは、小籠包レッスンもすでに受講済みですのでとってもキレイにすばやく包んでおられました!
さすがです
初めてのHさんとIさんも、肉まんの包み方ちゃんとマスターされておりました!
 
皆さん、最初の1個目と、最後のほうの15個目、16個目・・・では全然見た目が違います。
最初は難しくても、徐々に慣れるし、楽しいって思ってもらえるといいな☆
 
皆さんの肉まんです。



 
ふかふかに出来上がりました!作った肉まん・あんまんはすべてお持ち帰りいただきます。
 
試食では、いつものように蒸したの、揚げたのを召し上がっていただきました。
 

今回は、皆さん肉まんは蒸した方がいいとのことでした。
 
でも、あんまんはやっぱり揚げたほうがいいとのこと・・・笑。
 
皮のしっとり、きめ細かい、イースト臭くないというのに皆さん驚いていたご様子で、
「もうイーストの肉まんは作れない!」とおっしゃっていただけたことには本当に嬉しかったです♪
 
ちょっと時間がオーバーしてしまいましたが、長時間皆様お疲れ様でした!
 
肉まんレッスンは、4月いっぱいまでの開催となります。
ご希望の方は、お早めにご連絡くださいませ☆
 
プロフィール

じゅにまい

Author:じゅにまい
東京・名古屋・大阪で、点心教室「まいふぁん」を開催しております。
ご家庭で気軽に作ることができる、本格点心をご紹介します~☆

POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Powered by FCブログ