土曜日は点心の日♪

点心教室まいふぁんのブログです
2013年02月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2013年04月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2013年03月
ARCHIVE ≫ 2013年03月
      
≪ 前月 |  2013年03月  | 翌月 ≫

3月10日点心教室 大根餅&春巻と肉まん

ここ数日春っぽい気候ですが、ちょっと風が強くて・・・花粉症の方には辛い季節ですね。
 
じゅにまいは軽く花粉症で、ここ数年はあまり症状がなかったのですが今年は結構きますね。。
 
鼻水より、涙ボロボロです・・・。
 
さて、本日午前のレッスンは大根餅&春巻です。
 
大根餅は食べたことがある方にはファンが多く、でも食べたことがない人も多い点心です。
香港では「ローバッゴォ」と呼ばれ、旧正月にかかせないものです。
 
生徒様は前回蝦餃レッスンにお越しいただいたSさんです。
材料を切るところからスタートしていただきましたが、意外とあっという間にできるもので・・・。
しかし、蒸し時間が長いので、待っている間に春巻の巻き方レッスンです。

手前の4本は、Sさん作です。
なかなか同じ長さ・同じ太さにそろわないのですが、ちゃんと揃っていますね・・・すごい。
春巻は今まで作ったことがないそうですが、なんかすごくセンスを感じます。
 
大根餅は蒸したものをすべてお持ち帰りいただき、春巻も8本お持ち帰りいただきました。
 
試食は、じゅにまいが前日に蒸して冷やしておいた大根餅を焼いて、春巻は2本揚げて召し上がって
いただきました。

大根餅だぁ♪でしたね。
春巻は、カリッカリ感というかパリパリ感に驚いていたご様子です。
 
意外と春巻って地味ですが・・・。
レッスンの中で生徒様がびっくりするランキングでは第一位です笑。
 
第二位は?  ・・・揚げた肉まんとあんまんかな。
 
 
揚げたのが人気!!!テヘ・・・。
 
お疲れ様でした!
 
 
----------
午後のレッスンは、肉まんでした。
 
午前のレッスンが終わってからちょっと買い物に出かけ、スーパーを出た時には、暴風&砂嵐!!!
今までの人生で見たことがない光景に、唖然としてしまいました。
 
生徒さん、ちゃんと来れるかなぁ・・・。
 
無事到着したYさんと、電車が30分も止まってしまい、大変な思いをしてお越しいただいたAさんと
3人でレッスンです。お二人とも来てくれて本当にありがとう・・・。
 

じゅにまいのレッスンは、実技主体です。
皮と具のレシピの説明なども行いますが、なるべく実際に触れていただくことが重要だと思いますので、
計量はしておりますが基本具も皮も作っていただきます。
 
もちろん、包む練習こそ最も重要なこと!5個ぐらい作って終了なんてありえません。
レッスンによりますが、20個ぐらいは作っていただき、お作りいただいたのはすべてお持ち帰りいただき、
ご家族にも召し上がっていただきたいと考えております。
 
今日も包んで、包んで、忘れないようにしっかり練習してもらいました!笑
 
お二人作の肉まんとあんまんです。


ふっくらつやつやにできました!これはすべてお持ち帰りとなります☆
 
試食は、肉まん、あんまんと、揚げた肉まんとあんまんを召し上がっていただきました。
小ぶりなサイズですので、食べやすいですよね~。
 
揚げた肉まんとあんまんも「全く別物!」と喜んでいただけました。
 
お二人とも、難しい点心に興味はあるものの・・・簡単な点心から始めたいな・・・ということで、
次回はシュウマイか水餃子なんてどう?とご提案させていただきましたが、ご予約いただいたのは
小籠包でした笑。 やっぱり気になるよねっ。
 
来月、がんばりましょう!ね。
 
帰りは依然風は強かったですが無事お帰りになられたそうで、メールまでいただいちゃいました。
よかった・・・。
 
本当にすごい天候の中お越しいただいてありがとございました&お疲れ様でした!
 
 
 

3月9日 点心教室 小籠包とシュウマイ

本日のレッスンは午前が小籠包で午後がシュウマイ!
 
やはり小籠包レッスンは人気で、一年通じて一番レッスン数が多いです。
「小籠包は一番難しいです!!」と公言しておりますが、それでも果敢にチャレンジしてみたい方が多く、
じゅにまいもその期待に応えようと果敢に挑んでおります。
 
・・・でも、考えてみたらじゅにまいも最初の動機は「小籠包習いたい」だったな・・・笑。
 
 
一番難しいですが、受講する順番とか特にないです。
小籠包作りたい!と思ったら、小籠包のレッスンから受けていただいて全く問題ないですよ☆
 
最初からできるかな?初心者だけど・・・なんて不安は不要です。
点心習う方は、皆さん初心者、初めての方ばかりです。
 
それでもちゃんと包めるようになるので、ご興味ある方は一度来てみてくださいねー。
 
さて、レッスン模様です。
 
この日は4名の方にお越しいただきました!
 
前回蝦餃レッスンに参加いただいたYさん、お友達のKさん、Sさん、自宅教室で初めてお越しいただいた
男性生徒様Tさんです。
 
とても楽しいクラスで、良く笑いましたね~ほんと楽しかった♪

どんどん包んで~さぁ、どんどん!!
 
ヘラの使い方、皮ののばし方、包み方、お伝えしたことをどんどん吸収していく生徒様のお姿に
感動のじゅにまい☆
 
最初からこれだけ包めるようになるのって、本当にすごいよ・・・というじゅにまいの言葉にも、
「もっと上手くなりたい~」「難しい~」とハードルをぐいぐい上げていく皆様・・・。
 
 
・・・相当マニアック集団ですよ笑。
 
ちょっと時間が長くなってしまい、すごく疲れたよね・・・と思いきや、もっと包みたい!すごく楽しいと
あくなき点心魂を見せてくれました!
 
さすがじゅにまいの生徒♪ 生徒とお呼びするのもおこがましい域かも。
皆が育ってくれるのが楽しみだなぁ~ルン。
 
そして試食タイムです。

 
あっという間に完食でしたね笑。
とても喜んでいただき、じゅにまいも嬉しかったです。
 
おうちでも復習してくれたかな~数をこなせば必ず上手になるからねーすでに上手だったけど。。
 
お疲れ様でした!
 
SさんとT君は、来月蝦餃のクラスの予約をしてくれました!またお会いできることを楽しみにしてますね。
 
 
-------------
 
午後のクラスはシュウマイでした。
生徒様は初めてお越しいただいたSさんお一人でしたので、二人でゆったり作りました。
 

シュウマイレッスンでは、2種類のシュウマイを作ります。
ひとつがこちら、豚肉のシュウマイに蝦を乗っけたシュウマイです。
もうひとつは蝦とうずらのシュウマイ、どちらも1個40gほどあるので食べ応え十分!
 

蒸しあがり~。
テレビの黒いのに湯気が写るかな?と撮ってみた1枚です。
 
このシュウマイはすべてお持ち帰りとなります☆
 

蝦とうずらのシュウマイを作るSさん。
どちらも上手に包んでいらっしゃいました。
 
試食では、蒸したてシュウマイと揚げたシュウマイを召し上がっていただきました。
 
かわいくおしとやかな見た目からはあまり想像できなかったのですが、ワインが大好き(ちょい酒豪?笑)
だそうです。
 
じゅにまいはあまりお酒が飲めないし、点心といえば「お茶」なので、どの点心がどのお酒に合うのとか
全くわかりません。
 
シュウマイ、どのワインと合ったかメールお待ちしております!!
 
次回は来月、蝦餃レッスンのご予約をいただきました☆
またお会いできることを楽しみにしてますねーお疲れ様でした。
 
プロフィール

じゅにまい

Author:じゅにまい
東京・名古屋・大阪で、点心教室「まいふぁん」を開催しております。
ご家庭で気軽に作ることができる、本格点心をご紹介します~☆

POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Powered by FCブログ