FC2ブログ

土曜日は点心の日♪

点心教室まいふぁんのブログです
2013年02月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2013年04月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2013年03月
ARCHIVE ≫ 2013年03月

香港飲茶留学20 利苑でディナーと初めての雨

1月26日(土)、香港20日目です。
 
今日は日本から友達が来てくれる日♪うちに2泊します。
香港・広州・韓国を一緒に旅したことがある仲の良い友人なので、とっても楽しみにしていました。
 
2時過ぎの飛行機で香港に来るので、3時過ぎに待ち合わせの香港駅へ。

IFCの飾りつけも終わり、パンダさん大人気♪
 
無事、Fねーさんと会えました!!
一度うちに戻って荷物をおろし、夕方IFCの利苑へ。
Fねーさんと一緒に、おいしい広東料理をいただきました。
 

本日のスープ。
この日は豚肉ととうもろこしのスープでしたが、これがまた絶品!!
 
スペシャルな高いスープを勧められることがありますが、本日のスープで十分です。
久々のけぞった!!笑。
 

向こう側から、予約必須なクリスピーポーク、卵の黄身の衣をつけて揚げた蝦、スープの具、
予約必須のBBQポーク、アスパラと海鮮の炒め物。どれもおいしゅうございました。
 
ふぅ・・・たらふく食べたですー。
 
ここIFCの利苑は18時から予約すると19時半までしかいられません。
ゆっくりはできませんが、食事するには十分です。
 
19時半にはディナー終了となりますが、このあとは・・・。
 
実は、ピーターがFねえさんが来ると昨日言ったら、車で香港を案内してくれると言ってくれた♪
 
ピーターと待ち合わせして、ドライブにでかけました。
 
まずは、香港島側で一番高いところ、ピークに連れて行ってくれました。
山頂ですが、香港はビル群がすごいので、さほど山頂という高さは感じなかったです。
 
実はじゅにまい、高所恐怖症・・・あまりに高かったらどうしようと思ったけど、ギリ大丈夫でした笑。
 
背が低くて小柄なFねーさんを見て、しきりとなぜかじゅにまいに「彼女は何歳だ?独身か?」と色々
聞いてくるピーター。え、君よりちょっと年下??彼女はティーンエイジャーにしか見えない!!と
何度も言ってました・・・。
 
ティーンエイジャー・・・笑。
 
この後、九龍側に移動し、チムのどこかの駐車場のようなところに行き・・・。
そこからは、360度、香港島側も九龍側も見事な景色が見えて、すごい穴場ポイントでした。
 
好きな女の子ができたら、いつもここに連れてくるんだ・・ロマンチックだろ? コラコラ、ピーター・・・。
 
ゆっくりしたかったけど、このとき雨が降っていて・・・香港に来て初めての雨でしたが、帰国するまでの
間でもこの日が最初で最後の雨でした。
 
うちまで送ってもらう車中は、カラオケ大会!上を向いて歩こうや、ブルーナイト横浜を合唱して
楽しみました。
 
今日もありがとうピーター・・・。
そしてFねーさんとはうちでガールズトークを楽しんだ楽しい1日でした♪
 
 

肉まん作ったら黄身が大量に・・・

点心教室で大量の肉まんを作っていると、黄身が余っちゃって。。

 
気がついたら12個分の黄身ストックがっ!!
 
おーどうしようどうしよう。
頭の中では、カスタード炊こうかなとか、あれやこれやと思うのですが、実際にはそこまでできず、
とりあえず保存したい・・・笑。
 
ネットで調べると、重量の20%のお砂糖を入れると冷凍できるとのこと、なんと便利な!!
 
とりあえず、よく使いそうな値の卵黄2個分ずつに分けて冷凍することにしました。

自然解凍して全く問題なく使えるそうです。
 
何作ろうっかなぁ~☆
 

3月2日 メイプルカルチャーセンター様での肉まん講座

3月2日(土)。
ひな祭りの前日ですが、品川区のメイプルカルチャーセンター様で肉まん講座を開催させて
いただきました。
メイプルカルチャーセンター様とは2年前から年2回ほどお声をかけていただき、今回で4回目となりました。
 
今回も多くの方にご参加いただき、当日お二人欠席でしたが19名様と一緒に肉まんを作りました!

 
会場はJR大井町駅目の前の「きゅりあん」4階の調理講習室!
テーマが家庭で作れる肉まんということで、なるべく簡単に作れるようレシピを見直してみました。
翌日がひな祭りということであんまんは桃の形に♪
 

1テーブルお写真いただきました笑。
肉まんもあんまんも、皆さん上手にできてましたよ!
短い時間で・・・すぐできるようになるのは本当に見ているじゅにまいも嬉しいです。
 
気合入れず、楽しく、おいしくできて、「おうちでも作ってみよう!」と思っていただけたら・・・いいな。
 
出来上がりの写真がないのですが、、事前に試作で作っていたものです。


ドライイーストを使用しています。
肉まんの成型は、小籠包の時のような包み方ではなくて、かなりお手軽だけど本格的にできる包み方に
しました。
桃の形のあんまんは、当日は「紫芋パウダー」で色づけしております。
 
※こちらのレッスンは、メイプルカルチャーセンター様での開催用レシピとなりますので、同じ内容の
レッスンを今後行う予定はございません
 
 
普段は少人数で点心教室を行っておりますので、多くの方と一緒に点心を作ることは、じゅにまい自身
刺激になりますし、楽しかったです!
初めてご参加いただいた方、2年前からパーフェクト出席してくれている常連さん、今回は男性の方にも
3名お越しいただき、皆様本当にありがとうございました。
 
そして、アシスタントとしてお手伝いしてくれたKさん、メイプルの担当W様、お世話になりました!
 
また・・・夏頃?お会いできるかなぁ~☆

2月28日 点心教室-肉まん-

じゅにまい自宅点心教室のご報告です☆
 
この日は午後からSさんにお越しいただき、肉まんを作りました!
 
二人で色々お話しながら肉まんとあんまんを作りました~Sさんはとってもお上手でしたので、
じゅにまいは手よりも口が動いてましたね・・・笑。
 

 

↑見本として使わせていただきたいぐらいお上手な肉まん♪ じゅにまいの手直しなしでした。
 

うん、蒸しあがりもいいね!
 
試食の時は、肉まんとあんまん、そしてそれぞれを揚げたのも召し上がっていただきました。
 
皮がおいしい~♪
そう言って頂けるのが本当に嬉しいです。
 
じゅにまい個人の考え方ですが、おいしい点心の定義って、「皮がおいしい」だと思うのですよね。
よかった☆
 
そして揚げた肉まんを召し上がった皆様からは「揚げたの、うまっ」というお言葉をいただきます。
そうなの~揚げたのおいしいんだよねー。
 
そのまま揚げるより・・・ひと工夫してから、ね。
 
レッスンではこちらも作ります↓。

ハリネズミさん♪中身は餡が入ってます。
 
かわいい~♪と大人気。
でも、写真を撮ったら皆さん顔からカリカリ食べてらっしゃいますけどね・・・笑。
 
あぁ、楽しかった、Sさんありがとうございました。
次回のご予約もいただきました、またお会いできるのを楽しみにしてます!
 
 
肉まん講座は、寒い時期限定です。
今月、来月で今期は終了、秋までお休みとなります。
 
ご興味ある方は、6日(水)14時半~か10日(日)14時半~でレッスンを行いますので
tenshinmeister@yahoo.co.jp までメールにてお問い合わせくださいね。
 
上記で都合が悪い方、メールにてご相談承ります!
 
 
 
プロフィール

じゅにまい

Author:じゅにまい
東京・名古屋・大阪で、点心教室「まいふぁん」を開催しております。
ご家庭で気軽に作ることができる、本格点心をご紹介します~☆

POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Powered by FCブログ