FC2ブログ

土曜日は点心の日♪

点心教室まいふぁんのブログです
2013年01月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728 ≫ 2013年03月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2013年02月
ARCHIVE ≫ 2013年02月
      
≪ 前月 |  2013年02月  | 翌月 ≫

残りもので朝ごはん☆

こんにちは~健全なお昼時間帯に珍しく更新しているじゅにまいです笑。
 
※いつもメールの返信やブログ更新が深夜でごめんなさい・・・
 
 
さてさて、今年から自宅での点心教室を増やしているじゅにまいですが、お教室終了後に、
ちょこっとだけ具が余ったり、点心が残ったりします。
 
これらを使って、翌日朝ごはんを作ったり、お昼に食べたりしているので、こんなあまり物レシピを
ご紹介するほどでもないですが・・・皆様のご自宅でも何かお役に立てればと思い、書いちゃいます!
 
今回の朝ごはんはこちら。

 
蝦餃の具でエビトーストを作った残りの、8枚切りトースト。
・・・ただのトーストですが・・・あ、ちなみにじゅにまい普段食パンを食べるときは4枚切りです♪
 
と、飲むヨーグルト。・・・市販品です。。
 
と、スープ。
これは、水餃子が2個だけあったので水餃子を入れて、あと豚肉がちょびっとあったのでこれも入れて。
味付けはお味噌と水餃子のときにつけた自家製ジャンが余っていたのでこれを入れただけ。
最後に卵でとじて、ねぎを少々。
 
 
・・・つまんない?
 
でも、結構おいしいよ?
 
なんか、怒られそうなので自家製ジャンについて追記しとこうかな笑。
手軽にできる旨辛タレです。
 
XOジャンとトウバンジャン、メイプルシロップを5:4:1の割合で混ぜるだけです。
メイプルシロップが入らないと、ちょっと塩味がきついかな?
メイプルシロップがなければ、はちみつとか、きび糖とかでも良いと思います。
 
万能ジャンなので、1度お試しくださいね♪

2月20日 点心教室-しゅうまい-

じゅにまい自宅での点心教室のご報告です!
 
今日のレッスンはシュウマイでした~。
お越しいただいたのは、とってもチャーミングなMさん♪
お一人だったということもあって、たくさんお話できてとっても楽しかったです。
 
お料理全般お好きということで、シュウマイもとても上手に作っていただきました。

 
手つき良し、手際良し笑。
 
シュウマイのひだが難しい~とおっしゃっていましたが、とても上手でしたよ!


すべてMさん作♪
うずらも真ん中に来てるし、かわいくできてるよ!!
 
蒸したて~しゅうまい蒸したてですよー。

テレビが黒いから、湯気写るかな??急いで撮った写真ですが、湯気に気を取られてしまい
しゅうまいが少し白っぽい。。。
 
しゅうまいの試食後は、揚げたシュウマイも召し上がっていただきました。

お疲れ様でした~。
 
来月の小籠包レッスンの予約をしてくれました、楽しみにしてるね!
 
小籠包は難しいけど、Mさんなら出来そうだね♪と言うと、「・・・ハードル上げないでくださいよぉ
」と。
大丈夫、皆できるようになるからリラックスして来てね☆
プロフィール

じゅにまい

Author:じゅにまい
東京・名古屋・大阪で、点心教室「まいふぁん」を開催しております。
ご家庭で気軽に作ることができる、本格点心をご紹介します~☆

POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Powered by FCブログ