FC2ブログ

土曜日は点心の日♪

点心教室まいふぁんのブログです
2013年01月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728 ≫ 2013年03月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2013年02月
ARCHIVE ≫ 2013年02月

点心教室 ご予約受付中です!


じゅにまいの自宅で開催しております点心教室ですが、5月のスケジュールをUPしました。
詳しくは、こちらをご覧くださいね。
 
ちょっとでも点心を身近に感じてもらい、楽しい!また作りたい!!って思っていただけるよう
難しいことなしに気軽にお越しいただけるよう心がけております。
 
皆様にお会いできる日を楽しみにしております。

香港飲茶留学19 カルトナージュと順徳料理

1月25日(金) 香港19日目です。
 
今日は午後、カルトナージュレッスンでした。
作ったのは「ペルメル」という写真とかメモとかを挟むボードです。
 
これは帰国するときに香港人の友達にプレゼントしようと思い、心を込めて作りましたよ~。
 
香港滞在中、合計3回お世話になったKIYOMI先生、本当にありがとうございました!!
また香港に行ったときに、是非お願いします♪
 
お世話になったクレイクラフト&カルトナージュ教室 ル・タン・メルヴェイユさん
↑じゅにまい作のペルメル、ご紹介してくれております
 
さて、夜は毎週恒例の「金曜日はタイボクシングの日♪」です笑。
 
本日は3回目です。・・・香港でタイボクシングをすることにも慣れてきましたね。
 
ピーターの彼女に迎えに来てもらい、前回もご一緒した友達と女3人で道場に向かいます。
先週は仕事で来れなかったピーターも今回は参加でき、4人でタイボクシングです!
 
3回目ともなると上達はしませんが・・・動きに慣れてきました。
そして「キック30回!」「腹筋20回!」というのにも慣れ・・・ませんが、頑張ってやり遂げよう・・・と
まじめに取り組みました。
 
1回目はバテバテでその後の筋肉痛が半端なく、2回目は45分しかなくてめちゃくちゃハードで
当日死にかけ、今回はハードながらも楽しくタイボクシングできました。
 
尋常じゃなく、自分のしょっぱさに驚くぐらい汗をかきますが、普段食べすぎで運動不足の
じゅにまいには体調面でも良いような気がして・・・かなりはまりそうです。
 
場所はホンハムっぽい・・・毎回車で連れてきてくれるのでさっぱりわかりませんが。。

ね、本気でしょ?笑
 
タイボクシング後は、4人で順徳料理を食べました。
伝統的な中華料理とのことです。
 
かなり・・・伝統的なお料理でした。おいしいものからギリギリものまで笑。

くらげと内臓の前菜。
くらげは中華くらげ、いつものお味です。
内臓は・・・腸?味は臭みとか全くないですが、ほとんど味がしないのと食感で結構ぎりぎりでした。
 

揚げた粉果を左のスープに浸して食べます。
これはおいしかったです!
 

卵白のミルク炒め?やさしいお味でおいしいです。
 

これまた、腸をくるくる巻いて揚げたの?モツ系かな。
かりっとしてるけど、ほとんど脂身ですね。野菜が食べたいー!笑
 

角煮です。下には蒸したタロイモが敷いてあります。
甘さはほとんどないので、日本の角煮とはイメージが違いますが、旨みと汁がたっぷり染み込んだ
タロイモがおいしいのなんのって!!
あ、もちろんお肉もホロホロにやわらかくておいしかったです~。
 

ボウチャイファーン風、ですね。
土鍋にはご飯だけが炊かれて出てきました。
しょうゆっぽいタレを回しかけてスプーンでおこげごと豪快に混ぜて器に入れます。
上に乗せている中国ソーセージは別のお皿に盛られて出てきますので各自お好みで乗せて
食べました。
 
このソーセージ、日本のソーセージとは形だけ同じであとは全く別物です。
油っぽくて、甘くて、独特の香辛料が使われているので好き嫌いがわかれるかも。
 
白っぽいのがスタンダードなソーセージ、真ん中のどす黒いのがレバーのソーセージかな。
じゅにまいは、この黒い方が好きです。
 

デザートです。
上はきんもくせいの花びらが入った寒天、下はココナツミルク寒天に小豆入りって感じかな。
甘さ控えめでおいしかったです!
 
あぁ・・・おなかいっぱい。
 
このときは、料理の写真ばっかり撮ってしまい、4人の写真を撮りわすれたのが残念!!後悔です。。
 
おっと、お店は「鳳城酒家」さんでした。
 
大好きなカルトナージュを習って、タイボクシングを楽しみ、伝統的なお料理を皆で食べたこと。
それも大好きな香港で。
 
・・・今日も贅沢な1日でした☆

香港飲茶留学18 点心教室と夜は屋台料理&BAR

はい。
 
停滞しておりました香港旅行記です・・・。
 
後半、全く更新できず今頃になってしまってごめんなさい。
言い訳ですが・・・後半15日間は昼も夜も予定が詰まってて家にいる時間が全くなかった!!です。
 
朝出かけて深夜帰宅な毎日。本当に楽しい日々でした・・・うっとり。
 
思い出しながらご紹介しますねー。
 
1月24日(木)。
今日は最後の点心教室です。
今まで一緒に受講した生徒さんは2人だったり、じゅにまい一人だったりでしたが、この日は欧米系の方
4人と一緒に受けました。
なぜなら、レッスン内容が肉まん、生煎包、小籠包、水餃子と一番人気なレッスンだったからです。
 
日本だけではなく、やはりどの国の方にも小籠包は人気のようですね。
 
5人で食材のカットを分担して行い、まず作ったのは水餃子でした。
包み方はこんな形でした。

この形は、昔のお金の形に似せているのだと思います。
 

←これこれ、旧正月になるとたくさん見かける縁起物!
 
 
 
 
 
じゅにまいが点心教室でお教えしている形は、北京スタイル?です。
なるほどなぁ・・・これもかわいいですね。
 
そして、本日最初の試食タイムです♪

高菜のお漬物みたいなのを刻んだものと、パクチー、ネギ、ピリ辛タレを豪快にまぜて食べます。
おいしい!! ペロリ完食です。
 
お次は生煎包です。日本では焼き小籠包って言うかな。

皆で包んだ生煎包ですが、じゅにまいが包んだのが3個あります。
これがわかる人は、かなりのじゅにまい通!笑。
 

中はジューシー、皮はふっくら、底はカリッカリです☆
 
どんどんできあがります!お次は肉まんです。

皮はふんわり~。
食感とても良いですが、じゅにまいは皮がちょっと甘いのが好きなので、お砂糖を入れて作りたいな・・・
なんて思っちゃいました。おいしいけど、この頃になるとおなかがいっぱいになってきて、1個試食して
あとはお持ち帰りにしました。
 
最後は小籠包です。
皮のグラム数がかなり少ないので、皆さん大変そうでした。
じゅにまいは慣れているので・・・さくさく包んでいたら、先生から「日本で何やってるの?(仕事何?)」と
聞かれちゃいました。
なんとなく・・・普通の事務員ですって答えちゃった。隠すことないのにね。。
先生いわく、日本はお餅の文化があるから、時々日本人の生徒さんで包むのが上手な人がいるわよとの
ことでした。
 
先生、時々じゃないよ、じゅにまいクラスでも皆上手に包むので・・・やはり日本人は手先が器用!と
思います~。
 
蒸しあがりはこちら。

皆、スープももれず、きれいにできていると思います!
じゅにまいはできて当たり前なのですが、初めての方でもここまでできるって、やっぱりすごいと
思います。
皆さん感動していましたが、じゅにまいも感動しちゃいました☆
 
昨年9月に1回受講して。
今回で点心コース5つ全部受けてみました。
 
感想は・・・大満足です!!
終わってしまうとさびしくなり、中国料理コースでもいいのでもっと受けたいなぁと思いました。
次回香港に行くとき、日程が合えば他のコースも受講したいです。
 
マーサ先生お世話になりました、ありがとうございました!!
 
そして、夜はこれまたお楽しみの「日本人会」♪。
大阪から遊びに来ているMさんと、香港で働いているIさんと佐敦で屋台料理をいただきました。
 
途中、Iさんと同じ会社のKさんとOさんも合流していただき、5人でわいわい!

 
上海系の屋台でした。このお鍋、おいしかった・・・。
このお鍋以上に、店先で焼いているゲソとか、ウインナーとか、砂肝がおいしいのなんのって・・・。
 
香港に来てから、たいていの料理が煮る・炒める・蒸す・揚げるのどれか。
焼き鳥みたいに、焼く、という料理を全く食べていなかったので、染み入りました・・・。
 
暑くも寒くもない、ちょうどよい時期に外でワイワイ食べたのも旨みのひとつだったと思います。
 
おなかいっぱいいただいた後は、MさんとIさんと3人でチムのアクアに行きました。
香港島サイドの眺めがきれいに見えるバーですが、この日は霞んでいてあまり良く見えなかったです。。
 
ということでもう1軒!笑。
同じくチムで、K11が目の前の「バトラー」へ。
こちらは店長が日本人の若い男性で、20時頃に伺うと予約が取れないという人気のBARです。
私達が伺ったのは・・・深夜12時半ぐらいだったかな?でもお客様たくさんいらっしゃいました。
 
カウンターに3人並んで座ると、とてもにこやかな店長がいらっしゃいました。
屋台料理を食べてきて・・・じゅにまいはお酒がほとんど飲めない等お話していると、こんな感じで
こういうカクテルはいかがですか?と作っていただいたのがこちら。

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ベリー系で、お酒はほとんど入っていませんよ、とじゅにまいの雰囲気で作っていただきました。
 
うん、おいしい!!さすがです・・・。
 
こちら、お酒だけではなくて、お料理もとってもおいしいです。



 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
たらこクリームパスタ、牛肉のたたき、ぺペロンチーノです。
生ハムもいただいたと思いますが、写真ないですね。。
 
香港では、麺はすべてくったくたに煮て出てきます。アルデンテなんて全く望めませんが、こちらの
パスタはアルデンテ、そしてお味もおいしくて・・・麺ならここが断然うまい!です。
 
あ、もちろんお酒もね笑。
 
2杯目のお酒はこちらをいただきました。

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
セロリのソルティドックです。
セロリお好きですか? もちろん大好きですとお作りいただいたカクテルです。
半分だけついているお塩は、その場でガッガっとおろして作っていました・・・。
 
お酒が弱いじゅにまいですが、おいしく、楽しくお酒が飲めました!!
遅い時間だったので、途中からじゅにまい達だけになり、店長さんとゆっくりお話することができて
とても刺激をいただき、楽しかったです。
 
ただのBARじゃないです、バトラー、かなりおすすめ!!
 
香港来たら、また来ます~U店長ありがとうございました☆
 
充実した1日でした・・・帰宅したのは午前3時。
あぁ、香港最高・・・
 
プロフィール

じゅにまい

Author:じゅにまい
東京・名古屋・大阪で、点心教室「まいふぁん」を開催しております。
ご家庭で気軽に作ることができる、本格点心をご紹介します~☆

POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Powered by FCブログ