FC2ブログ

土曜日は点心の日♪

点心教室まいふぁんのブログです
2012年12月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2013年02月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2013年01月
ARCHIVE ≫ 2013年01月
      
≪ 前月 |  2013年01月  | 翌月 ≫

香港飲茶留学13 上環~太古まで散策の1日

1月19日(土)。
今日は香港に来て4回目の予定なし日。
 
そして、久々、朝起きたら喉が痛くなかった・・・♪
 
昨日食べ過ぎたし、天気もいいし、お出かけ日和です。
今日は食べ物系を少しにして・・・歩いたお散歩風景をご覧いただきますね。
 

おうちからの眺め。
いつもどんよりしている香港ですが、今日はいい天気です。
向こうの山まで少し見えます。
 
まずは上環目指して歩いてみました。

香港テイストのセンスのいい雑貨やさん、G.O.Dさん。
ここのチム店が閉店していたので店員さんに聞いてみたところ、チム店は移転やリニューアルではなく
完全閉店のようでした。
売り場面積が広くて、好きだったのになチムのお店・・・残念。。
 
じゅにまいの好きな点心やさん、DIM SUM SQUAREさんの前を通り・・・やっぱり行列ですごいなぁと
思いました。 今度来るぞ!
お昼時だったので、いろんなお店で行列が出来ていました。香港の方は、麺が好きですよね笑。
 
と、なにやら・・・ぎゃーーーー
 

店頭にはかごに入った本物の蛇さんがうようよ・・・。
この前、ボウチャイファン食べたお店も同じ漢字のお碗があったけど・・・まさか本当に蛇が入ってるとは。
「蛇肉は牛肉より5倍栄養価が高いです」のようなことも書いてあったり・・・悩みますが、
とりあえず蛇年ですし、帰国直前にトライしてみたいと思います。
 
ピーターにあとで聞いたら、冬になると旬?らしいです・・・。
 
旬・・・・・・。
 
その後、ガラスやさんを見て、乾物やさんを見て、ウェスタンマーケットでスイーツをいただきました。

西貢が発祥の地の、満記甜品さんです。日本からの観光の方も結構いらっしゃいましたよ。
日本語の会話を聞くのが懐かしかったです笑。
 
注文したのは、卵の殻に入ったプリン。めちゃうまです。あったかいのと冷たいのと選べますが、
あったかいのをいただきました。
 
あと、上のうようよが、あたたかいジンジャーシロップに蓮の実と・・・なんと蛙の脂肪!
秋冬の限定おすすめスイーツの1つでした。
 
メニューには、蛙の脂肪(漢方)と書いてありました・・・悩みましたが食べました。
ぎりぎりです・・・味はないですし、脂肪と書いてあったけど脂身ではなくてコラーゲンみたいでした。
 
完食しました!笑
 
ここの1階(日本式では2階)は、布やさんでびっしりです!

柄は・・・偏っていますが、日本で買うより半額以下だと思います。
1m単位で買えますのでご興味あれば是非♪おすすめです。
 
さて・・・ここからはトラムに乗って移動することにしました。
今まで行った事がない北角まで行っちゃおうかな~。
 
途中、うつらうつらと寝ながら・・・気がつくとあ、なんかマーケットだ!!降りる降りるー。
 

すごいですね、乗ってたトラムが北角の市場の中を通って行きます・・・。
 
この市場も活気がありました。特に時間が夕方だったので、これ3つで100円だよ~みたいな
声があちこちから。
じゅにまいも思わず、好物のマンゴーを買っちゃいました♪
 
市場をひととおり満喫し、今度はMTRに乗って太古へ。ここにはジャスコがあるので一度行ってみたかった
のです。
 
太古ジャスコは・・・かなり日本のジャスコに近くて、日本にいるような感覚でした。
たった2週間ですが、少し日本が恋しくなりましたね。
生鮮食品は、やっぱり安心して買える涙。。この安心感も懐かしい!
 
ジャスコも満喫し、ちょっとIFCを歩いてから帰りました。

パンダさん、飾付中です♪
 
帰り道、気になっていたクレープを買って帰りました。

ミスタービン。・・・どっかで聞いたような・・・に近いような・・・笑。
クレープといっても、クレープ生地で巻いた甘くない・・・北京ダックみたいな?のです。
 

おうちで簡単スープを作って、食べました。
やっと食欲が笑。

ミスタービンさんは、オリジナルというのを試してみました。
お豆が原料のクレープ生地に卵を1個割ってひっくり返し、クレープ生地の上に北京ダックのソース
みたいなのをいくつか塗って、ネギやパクチー、春巻きの皮を揚げたのみたいなのを挟んでできあがり~
みたいなボリュームたっぷりのクレープでしたが、お味はおいしかったです。
 
今日買った食材のご紹介。

ジャスコさんで。日本のを笑。蓮の実の砂糖漬けも好物です。お茶請けに最適♪
 

北角の市場で買ったマンゴー。4個で150円でした☆
 
今日はおやつも食べたよ。

ペニンシュラのチョコと、ペニーベーカリーのクッキー、そしてコーヒー。
 
贅沢な1日の締めくくりです。
 
 
 

香港飲茶留学12 タイボクシングと潮州料理

「これ以上太ってはいけない」
 
そう思い、日本を発つときにかなりきついジーパンを買って行きました。
 
このジーパンがはけなくなったら食べすぎ、というサイン。
 
最近、「かなりきつい」から、「きつめ」ぐらいになったので、お、痩せたのかな?と思いましたが
体重は同じです。
 
・・・ジーパン、のびたか。
 
ストレッチジーパン、最高♪
 
 
 
はい、1月18日(金)です。
今日も朝起きると喉が痛い・・・なかなか治らないというか・・・万全じゃない体調が続きます。
 
今日はタイボクシングの日です笑。それまでゆっくり過ごそうとお昼前まで寝て、お昼ご飯を
作りました。
 

ハムエッグ、ホシノの酵母で焼いたパン、サラダ、点心教室のお持ち帰り、ミルクティ・・・。
日本なら、この程度作ったっていうほどでもない・・・のですが、ここ香港の限られた環境では
かなり頑張った!!!ですよ。
 
前回作った大根餅、冷蔵庫に入れっぱなしだったのを思い出し、小さく切って冷凍庫にしまうことに。

どぉーん。おっきい・・・。
 
 
その後はテレビ見ながら過ごし、約束の時間にチムのミラマーに行きました。
今日はピーターが忙しいとのことで、ピーターの彼女が迎えに来てくれました。
 
モンコックで友達を乗せてからタイボクシングへ・・・でしたが、帰宅ラッシュと重なり、車が
全然動かない。。。
結局普通に行けば15分ぐらいの距離を1時間かけて行き、タイボクシングも45分しかできませんでした。
 
が、これがまた超ハードで。
ストレッチも準備運動もなくスタート。生徒5人に先生3人で、1対1でパンチパンチパンチ!!はい、
休憩~で水飲んでたら違う先生がはい、こっちきて、右、左、ひざ、キック!パワーパワー!!
ひ~ハード~、終わったと思ったら、腹筋20回、きき休憩・・・で水飲んだら、はい、こっち、はい腹筋・・・
 
と休む間がなかったです・・・。
 
ベストを尽くしましたが、放心状態・・・。
 
ほわ~とした状態で、夕食会場へ。
今日は潮州料理やさんでした。

ピーターのクラスメイトのお店だそうです。
 
すでにピーターが来てましたが、タイボクシングをしていないのに疲れきってました。
ここ2週間ほど仕事が忙しくぐったり、でも何かと気を使ってくれるやさしい人です☆
 
潮州料理・・・初めてかな?どんなだろう~。
 

友達がお箸とかをお茶で洗ってくれました。
フムフム、全員分ってこうやって洗うんだ・・・。
 

まずは鶏さんから。
塩味の、しっとりうっとりなお味。
手前の生姜刻んだタレをつけていただきますが、なくても十分おいしいです。
 

漬物?というか甘いピクルスみたいでした。
ゴーヤみたいな味で、ちょっとだけ苦いお野菜のピクルスと、甘い梅干です。手前の茶色いのも甘い
梅干でした。
 

青梗菜みたいに分厚いけどやわらかいお野菜を煮たのです。やさしいお味でおいしいー。
 

フィッシュヌードルだよーというだけあって、お魚が本当に麺みたいでした。
あとはモヤシとか人参とか蝦とかが入っていて、塩味でお味を整えていました。
 
潮州料理って、あっさりした塩味が多いのかな?
 

おじやみたいでした。小さい牡蠣がたくさん入ってます。
 

お魚揚げたのとセロリを炒めたもの。
 

蝦すり身揚げでした。
 
もう、はちきれんばかりにおなかいっぱい・・・。
 
風邪・・・というか、風邪薬とかを飲み続けていて胃が重いというか働きが良くないのと、タイボクシングの
疲れとでもう、無理・・・状態。
 
な、じゅにまいを見たピーターは、元気がないのを心配して「デザート食べに行こう!!」。
 
ピーターピーター、女の子は甘いもの食べると喜ぶよねーでもねー
 
 
まじ食えないから。。。
いくら大食いのじゅにまいでも、本当におなかいっぱいでした。
 
でも、着いたところは前にも来たことがあるデザートやさん笑。
ピーター彼女は、おなかいっぱい過ぎてもう食べれない、うちも近いから帰ると帰ってしまったので
友達と3人で来ました。
 
さー何食べようか~これとこれと・・と選ぶピーターは本当に嬉しそう。
甘いもの好きなのね・・・てか食べたかったのね・・・。
 
ででてきたのがこちら。

豆腐花。桶ごと・・・。大好物だけど・・・本当にきついよおなか。
 
ピーターが、写真撮ってあげるからーと写真を撮ってくれました。

友達と、ピーターとシェアして、はい、とじゅにまいに渡されたのがこの桶の豆腐花で・・うぅ、一口
食べれるかどうかぐらいの、本当におなかがいっぱいなのに・・・。
 
ちょっぴりヤケ笑。
 
・・・ちょっとトイレ行ってくる・・・。
で帰ってきたらテーブルに

お店の人から、サービスだって!!と2人は喜んでました。
シェアシェア~と食べましたが、本当に本当におなかがいっぱいでクリームをなめるぐらいで精一杯。。
 
ふー、きつい・・・。
 
そしてさらに次のお皿が。

焼いたパパイアに、ココナツミルクとコラーゲンジェルとか入れてまぜて食べるあたたかいスイーツ。
 
これまた、友達とピーターが先にとって、はい、じゅにまい、と渡されました。
 
もう、流し込むに等しい・・・笑。
どれもあまり甘くなくておいしいのでまだ食べれますが、本当に血糖値が跳ね上がる音が聞こえるぐらいに
満腹です。
 
もう・・・本当に食べれません・・・という状態で、なんかまたきましたよ・・・。

いや、本当にもう食べれないよ、え?写真だけでも撮ってって?はい撮りますよー、んー
おっきいのが入ってるねーうんうん、え、一口スープだけでもすすってって?いやもうおなかいっぱいだって、
え、あーもうそのぐらいでいいから、うん、じゃ、これだけいただくね、うん、おいしいおいしい。
 
・・・のような会話は覚えていますが、味は覚えていません。。。
もう、大爆笑です☆
 
 
車でうちまで送ってもらう途中、何度も、あー苦しいを連発しちゃいました。
 
過激にタイボクシングをしたけど、その後の暴食でプラマイ かなりプラスですよね。
 
でも、今日も楽しい1日でした~ありがとうピーター!!
 
 
 
 
プロフィール

じゅにまい

Author:じゅにまい
東京・名古屋・大阪で、点心教室「まいふぁん」を開催しております。
ご家庭で気軽に作ることができる、本格点心をご紹介します~☆

POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Powered by FCブログ