FC2ブログ

土曜日は点心の日♪

点心教室まいふぁんのブログです
2012年12月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2013年02月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2013年01月
ARCHIVE ≫ 2013年01月
      
≪ 前月 |  2013年01月  | 翌月 ≫

香港飲茶留学3 点心教室Eの日です

1月9日。今日は点心教室の日です。
 
去年9月に、1日点心レッスンを受けました。この日がレッスンAでした。
点心レッスンはAからEまでありますが、アルファベット順に受けなくても大丈夫なので
日程の関係で今日がEになりました。
 
通学途中笑。

建設現場の足場は、「竹」です。鉄骨なんてありません。竹の棒を黒い紐で縛ってます。
日本じゃ考えられないですよね・・・。
100%竹・・・こんな感じで、100%竹の蒸篭が欲しいものです・・・。
 
さてさて、レッスンです。
今日の生徒さんは、フィリピンから来られた女性の生徒さんとじゅにまいの二人でした。
前回と同じように、まずは手を洗い、ペーパーで拭いて、包丁とまな板を持ってきて・・・というところから
スタートです。
午前中は、マーサ先生の旦那さんが講師となって教えてくれました。
ちょくちょくマーサ先生も様子を見に来て、もっと刻んで、テーブルの上はきれいに!と指導してくれます笑。
旦那さんにも、もうちょっと大きくきってそうそのぐらい、そろそろ次に進んでと色々指示されていました。
マーサ先生だけではないと思いますが・・・香港の女性は男女平等の中で育っているから?かなり
しっかりしてると思うのはじゅにまいだけでしょうか・・・笑。
 
でも、せっかくの修行です、厳しいほうがもちろんいい!じゅにまいには、とてもよいレッスンです。
 
今日作った点心はこちらです。

食べたことないけど、香港では一般的なものらしいです。
ピーマンの肉詰に似てますが、お肉ではなくて魚のつみれです。
とってもおいしいです、そしてこのソースがものすごくおいしい!!トウチベースのソースで
甘みはないです。
 

焼き餃子です。具も皮も手作りです。肉汁たっぷり、外はかりっとしててとてもおいしいです。
 


チャーシューチャンバウ。チャーシュー入りパンです。
ふっくらソフトなパンの中に、チャーシュー餡がたっぷり。おいしい!
これはすぐに作りたいです☆
 

蝦が入った粉果。
中の具も、皮も、すっごくおいしいです。
 
いや~すごいいいレッスンです。
 
今日はこの4品でしたが、次回14日のレッスンが中止となってしまいました。
なので、次回レッスンの半分を今日、半分を次回レッスンで教えるから~とマーサ先生から言われました。
 
朝から気合入れて4品作り、ちょっと疲れた・・・けど、そんなこと言ってられません!先生お願いします!!
 
ここからはじゅにまいとマーサ先生のマンツーマンとなり、もう2品作りました。
 

チャーシュー入り腸粉。
日本ではあまり馴染みがないと思いますがこれ、すっごいおいしくてじゅにまいの好物。
きゃーすごいうれしーしかも激うま。。。
 

ゴマ団子。これはちょっと失敗してしまいました。
ゴマがほとんどはがれてしまって・・・。。。
 
6品作って、7時近くに終了です。
 
さすがに疲れたし、試食でおなかもいっぱい。。
とりあえずおうちに帰りたい笑。
 
途中、スーパーに寄って、夜は自炊することにしました。
 
本日仕入れた食材はこちら。

とにかく外でおいしいもの食べているので、おうちではスープとか、野菜とか、そういうのが欲しくなります。
チキンはスープにして明日食べることにして、蝦を使ってワンタンスープを作って晩御飯にしたい!
 
が、いざ作ろうと思ったら、前買った上海ワンタンの皮が、なんと糸引いてて・・・。
・・・さすがに、こういう皮じゃないよね?賞味期限、まだ先だけど・・・要冷蔵だけど長時間歩いてから
持ち帰ったのが駄目だったのかな?
 
ということで、急遽蝦餃の皮で作ることに。

日本で売ってるのかな?
 
本日の晩御飯♪

蝦ワンタン(ワンタン皮ではなくて蝦餃用の皮ですが)ともやしのスープ
点心教室から持ち帰ったピーマンの魚のすり身詰め
これまた点心教室から持ち帰ったチャーシュー腸粉と青菜ゆでたの
 
お茶は日本から持参した翠玉を水出ししました。
 
ランチョンマットも買ったので、それらしく見えるかな?笑
 
蝦餃の皮ですが、悪くない・・・と思いました。日本でも普通に市販されていたら、おうちでおいしい
蝦餃子がもっと手軽に食べられるのになぁ・・・なんて思いつつ完食☆
 
さすがにおなかいっぱいで、今日は食後のおやつなしでした。
 
 
次回の点心教室は来週~楽しみだなぁ~。

香港プチ飲茶留学5日目 点心教室に参加してみる

すいません、昨年9月の話です。。。
 
9月24日、今日は待ちに待った点心教室の日です。
教えてくれるところはないかなぁ・・・と必死にネットサーフィンして。やっと見つけました。
 
Yさんも行きたい!!ということで、一緒にレッスンを受けてきました。
 
点心以外でも、広東料理、BBQ料理といくつかクラスがありましたが、じゅにまいは
もちろん点心クラスを受講♪ 日程的に受講可能だったこの日だけでしたが、レッスンに
参加してきましたー。
 
先生はマーサ先生という香港人の女性の先生でした。
生徒は3人で、オーストラリア人の男性、Yさん、じゅにまいでした。
 
最初に驚いたことは、相当な衛生管理!!なぁーなぁーなことが全くなく、まずは手を洗い、
この紙でふいて、道具を洗うときはこっちのスポンジ、スプーンとかお箸はこっち、
マーサ先生はマスクをつけての講義と、日本以上の徹底ぶりでした。
 
内容もすばらしく、レシピは細かく(すべて英語ですが)、説明(これまた英語ですが)も
細かく、材料を切るところから具を炒めること、包むこと、すべて教えてくれました。
10時半スタートで、夕方5時ぐらいまで、1日みっちり、4種類の点心を教えてくれました。
教えていただいた点心はこちら。

春巻とソース。
 


おこわを黄色いシュウマイの皮で包んだの。
 

ノーマイガイ。蓮の葉で包んだ鶏肉入りおこわ。
 


シュウマイです。
 
どれもお味はもちろんおいしかったです!!
 
作り方も単なる作り方ではなく、野菜の切り方、食材の炒め方などのポイントも教えてくれて
とても勉強になりました。
 
1日英語での授業はとても疲れましたが、なんともいえない満足感がじわーっと体に染み渡ります・・・。
 
ありがとうマーサ!!
 
 
クラス終了後、Yさんのお宅にお邪魔し、反省会です。

本日の点心と共に
 

昨日、山の上の飲茶やさんで買った取れたて新鮮クレソンサラダ!!
香港では野菜不足になりますし、何より生の野菜を食べる機会がないので、とてもうれしい&
すごいおいしい・・・むしゃむしゃと食べちゃいました。Yさんお手製のバーニャカウダソースが
これまた良くあって・・・♪
 
デザート笑は、あわび屋さんからいただいたという月餅。

皮がうす・・・く、餡がしっとり、甘くなく、とてもおいしかったです。
 
途中、Yさんの旦那様もお帰りになられて、お話しすることができました。
楽しい時間って、ほんとあっという間ですね。帰りたくない帰りたくない。。。
 
この日はすごい雷雨でどしゃぶりでした。ホテルまでは車で送ってもらえたのでシンデレラ気分を
味わうことができました☆
 
そう、この旅では、前半4泊を重慶マンションの中のゲストハウスで過ごし、最後1泊だけを
ハイアットリージェンシー泊にしていました。お部屋に入ったときに、4泊過ごしたゲストハウスの
お部屋が、ハイアットのバスルームより小さかったというのに気づいたとき、ちょっと笑っちゃいましたが・・・
 
最後1泊だけは優雅に過ごし、翌日大荷物を持って帰国しました。
 
今回は、一人旅でしたが大半をYさんと一緒に過ごすことができ、一人旅では味わえない・経験できない
ことがたくさんできてとても感謝と楽しい旅でした。
 
Yさん、Yさんの旦那様、Oさん、本当にありがとうございました!
 
・・・て書くの遅すぎて反省。。
 
 
プロフィール

じゅにまい

Author:じゅにまい
東京・名古屋・大阪で、点心教室「まいふぁん」を開催しております。
ご家庭で気軽に作ることができる、本格点心をご紹介します~☆

POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Powered by FCブログ