土曜日は点心の日♪

点心教室まいふぁんのブログです
2012年12月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2013年02月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2013年01月
ARCHIVE ≫ 2013年01月

香港飲茶修行2 香港島お散歩と大興でランチ

お部屋からの眺めです。

見事なビルビューでしょ?笑
借りているマンションの話をすると、香港人は皆その条件では安いよ!いいとこ借りたねと
言ってくれてちょっと嬉しいじゅにまいです。
 
香港2日目です。
雨は降りませんが、いつもどんより、向こうの山ははっきり見えないお天気です。
 
これは大陸からの黄砂?のようなものの影響らしいですが、天気予報や駅の電光掲示板に
汚染指数:○○% というような表示が必ずあるのをみると、ちょっと怖くなります。
大体・・・70%ぐらいから、所によると120%ぐらいまで幅広いですが、基準がわからないので
あまり気にしないこととします☆
 
さて、今日はピーターは仕事で会えないとのこと。じゅにまいも予定がないので、とにかく歩いて
散策することにしました。
 
・・・というのも、洗面所に体重計があるのですが、今朝乗るとすごい値でして・・・始まりでこれは
まずい・・・と焦っております。
食べる量は減らせないので、運動して消化したいところです!!
 
歩くぞ!
じゅにまいの宿は香港島側の中環にあります。とりあえず隣の駅の上湾までテクテク歩くことに。

壁からガジュマルの木??根っこの下を歩きます。
 

参拝客が多い寺院の周りは高層マンションだらけ。高層具合が半端ない!
香港は土地が高いので、上に上に建てて、そして部屋はとても狭く家賃は高額とのことです。
 

蒸篭やさんではなかったですが、店先に大量の蒸篭が!!!
中国から?輸入してきたようないでたちですが、ダンボールではなくて、竹の籠に入っているのが
おもしろい・・・しかもオール竹の蒸篭でした☆
売っているというよりも仕入れて卸しているお店のようでした。
 
お気に入りの上環の飲茶やさんで遅いお昼を・・・と思ったけど、なんと閉まってます!
時間は2時半ぐらいでした、お昼休憩であることを祈ります。(まさか閉店じゃないよね・・・)
 
ショックーどうしよう・・・とりあえず中環まで戻っている時になにやら行列発見。
とりあえず並んで買ってみました。

1個5香港ドル。60円ぐらいです。
ほんのりあったかくて、お味は小豆が入った甘さ控えめのういろうみたい。
じんわりおいしかったです。
 

すごい行列でしたが、途中お兄さんが帰ってきておばあちゃんと二人体制になったら行列なくなって
ました~笑。
 
お昼ごはん・・・コーズウェイベイのお店に行って食べようかなと、トラムに乗ろうと移動していたら、
なんとそのお店を発見!!
チャーシューやローストポークなどで有名な「太興」さんです。
 
ご飯の上に選べる2種類のお肉が乗ったものと飲み物のセットをいただくことに。
お肉は大好物のローストした鴨と蒸した鶏に、飲み物はもちろんミルクティ♪

うーみゃーい!!むさぼり食べちゃいました。
 
ミルクティも、濃い!!ちょうど厨房で紅茶を作っているところで見ながら食べました。
 
このミルクティ、ネルドリップでした。この、ネルがすっごく長くて、まさにひざ下の靴下状態。
この靴下ネルにお湯をざーーーっと入れて、紅茶ができたら、それをそのまま靴下ネルに再度投入。
これを何度か繰り返していました。
 
だからこれだけ濃いのね・・・。
 
砂糖は入っていなかったので、砂糖を入れることに。

お箸やスプーン、お砂糖類はテーブルの引き出しに入ってました。
ソウルで食べた明洞餃子のお店も同じだったなぁ・・・と懐かしんでしまいました。
 
が、あれ、お砂糖クリスマス仕様です、使いきれなかったのかな?
 
 
 

と思ったら裏が新年仕様。
香港の新年は旧正月なので、このお砂糖2ヶ月以上使えるってわけです、すごい便利!!笑
 
600円ぐらいのランチでした、大満足・・・。
 
中環からはトラムに乗ってコーズウェイベイまで移動しました。
香港に来たら必ず立ち寄る本屋さんです。

5フロアぐらい全部本、お料理や点心系の本も品揃えが豊富です。
 
ここからタイムズスクエアまで歩き、シティスーパーへ。
高級スーパーでお値段も高いですが、オーガニックのお野菜や新鮮なお魚、日本食、生ハムと
チーズなども売っていておもしろいです。
見るだけ・・・と思っていましたがやっぱり買いたい、1個買おうと思ったら、あれもこれもカゴに
放り込んでしまう。。。
 
すっごい重たい荷物となってしまいました。。
ここからワンチャイまで歩き、さすがに疲れてトラムに乗って帰宅しました。
 
シティスーパーでの戦利品がこちら。

ゴマペースト、しょうゆ、食器洗いの洗剤、オイル、ラップ、シリアル、ヨーグルト、上海皮というワンタンの皮、
蝦餃の皮、ゼラチン。
蝦餃用の皮って市販されているの??これ使えたらすごい便利じゃん!!
 
期待しちゃいます。
 
夜は自炊したい・・・できれば野菜が食べたい・・・。近くのスーパーにちょっと買出しにでかけました。

鶏スープ、ちんげんさいの小さいの、パセリ、もやし、えのき、こしょう、冷凍の春巻の皮、ヤングコーンです。
本当はコンビニに行こうと思って、1000円しか持っていなかったので頭を使っての買い物となりました。
 
時間も遅かったので、とりあえずぱぱっと作ってみました。
 
初めての自炊ディナーです。

パン、野菜たっぷりのスープ、シリアルとヨーグルトです。
野菜スープはおかわりしちゃった。。。
 
結構おなかいっぱいになりましたが、甘いものは別腹が女子力ってもの。

昨日買った、マンゴーチーズケーキとコーヒーをいただきました。
このチーズケーキ、濃厚でおいしい!! アタリでした。
 
今日あれだけ歩いて消費したカロリーを上回るカロリーを摂取した夜でした。
 
そりゃ、痩せないわな・・・。
 
 
 
 

香港飲茶修行1 香港生活スタート&ONE DIM SUM

香港時間、14時に到着、さすが平日昼間だけにイミグレもスムーズで30分後には外に出ることができました。
空港までピーターが迎えに来てくれているので、ちゃんと会えるかな・・・と思いましたが、じゅにまいの
名前を書いた紙を持って待っててくれたのですぐわかりました!
 
実は初対面笑。
広東語の先生に、香港に行ってくると伝えると、香港に住んでいるお友達を2人紹介してくれました。
ピーターはそのうちの一人ですが、見ず知らずのじゅにまいのために、仕事を抜けて車で迎えにきて
くれた・・・なんていい人。。。
 
ピーターの車で香港島の宿へ向かいました。
 
今回1ヶ月の滞在ということで、ホテルではなくてサービスアパートメントを借りました。
マンスリーマンションみたいに家具家電付ですが、毎日お掃除とタオル交換があり、新聞が届き、
ネット使い放題で・・・のような至れり尽くせりな宿です。
 
じゅにまいがこだわった、キッチン付という条件もクリアしていて、1DKでとてもきれいなお部屋です。
 
でも、むちゃくちゃ高いです!!東京で最寄り駅徒歩3分、3LDKに住むじゅにまいマンションの家賃を
はるかに超えてます。
 
香港はホテルやマンションだけが異常に高いです・・・。
 
キッチンをご紹介☆

棚の中には、食器やお鍋、カトラリー類が揃ってて完璧です♪
さすがにこれはないだろう&香港で買うほどでもない(例えば塩とか)・・・というものは日本から持参しました。

必須アイテム!!
 
荷ほどきも終わり、夕飯までちょっと時間があったので、お散歩に行くことにしました。
 
あー、このお店いつか食べに来たい、このお店おもしろそう・・・というのであふれていて目移りしちゃう。
さすが香港、テンションあがります!!
 
そんな中、やっぱり地元スーパーマーケットは立ち寄らずにはいられないポイントで、吸い込まれるように
入店笑。
 
とりあえず・・・買っちゃいました。

キッチンタオル、リプトンのお湯を入れるだけのインスタントミルクティ(左が低糖ミルクティ、右がウーロン茶の
ミルクティです)、食器洗いスポンジ、プレーンヨーグルト、牛乳、おしゃれなカフェで買ったマンゴー
チーズケーキとモカチーズケーキ。
 
やっぱり色気より食い気のじゅにまいです。
 
いったん仕事に戻ったピーターが再び宿まで迎えに来てくれて、ウェルカムディナーに連れて行って
くれました。
香港最初のディナーはもちろん「点心」♪でした、ありがとうピーター・・・
 
連れて行ってくれたのは、ONE DIM SUMというお店でした。車で行ったので場所がわからない!
あとで調べたら最寄り駅は太子でした。
 
お店に着いたのが夜7時半ぐらいでしたが満席という人気っぷり。
先にピーターの彼女が席をとって待っててくれたのでスムーズに入ることができました。
肌寒い中、外でずっと待っててくれた(渋滞で遅れてしまったのです)彼女さん、ありがとう・・・。
 
お店の人におすすめを聞いてくれて、注文しました。3人だからたくさん食べましたよ!
 


チャーシューチャンバウ。チャーシュー入りのパンです。
チャ-シューバウは蒸したチャーシューまんで、チャーシューチャンバウとなると焼いたパンの方のに
なります。
ほかのテーブルでも、結構注文している人が多くて、逆にチャーシューまんを食べている人はあまり
見かけなかったです。
 
 

ノーマイガイ。蓮の葉で包んだ鶏肉入りもち米です。
 

干した野菜入りのおかゆ。
 

すり身が入った湯葉揚げとシュウマイ。
 

鮮竹牛肉球。どこの飲茶やさんでもある定番点心。
運ばれてきたときに店員さんから「ウスターソースかける?」と聞かれます、迷わずかけてもらって
ください。
とってもおいしいですが、牛肉ボールの中にはセロリとパクチーがたっぷり入ってます。
嫌いな方は絶対に注文しないことをおすすめします、かなりがっつり味がしますので・・・。
 

ピリ辛骨付きスペアリブ、しいたけや鶏肉を蒸したもの、骨付きスペアリブのトウチ蒸し。
 

蝦餃。
 

マーラーカオ。
蒸しているときに膨らんだのでしょうね、上の段の蒸篭の模様がくっきりと笑。
 
 
写真がないですが、チャーシュー入り腸粉も注文してます。
 
お味はどれもこれもおいしい!!!初日にしてすごいお店にあたりました。
上環のDIM SUM SQUAREがお気に入りでしたが、ここは同等か越しているか・・・という
おいしさで大満足でした。
 
もう1軒おすすめのお店があるけど、また今度ね~と言われました。いやー楽しみです。
 
おなかいっぱいでしたが、デザート食べる?と聞かれたらやっぱりイエスと答えるのが女子力ですよね?
 
行きつけらしいデザートやさんに連れて行ってくれました。
 
おなかいっぱいなので3人で2つ注文、シェアしました~。

上が今の季節おすすめの、りんご入り甘いスープ、下がドリアン入りのスイーツでした。
 
スープには煮たりんごとクコの実、蓮の実などがごろごろ入っていて、そんなに甘くなかったです。
ピーターいわく、喉にいいそうです。
 
ドリアン、本格的には初めて食べましたが、ガツンと鼻に来るにおいはやっぱりドリアンですが、
意外と食べれました。好んで食べる・・・というレベルにまでは達しませんでしたがおいしくいただきました☆
 
帰りは香港島に渡って、宿まで車で送ってくれて・・・本当に良くしてくれます。
車の中で、日本の歌が好きで、特に坂本九さんの上を向いて歩こうが好きだというので、歌ってあげたら
大喜びでした。
気分良くなったのか、ピーターが歌ってくれた日本の歌が、
 
(ロ~ンド橋、落ちた~落ちた~落ちた~のメロディで歌ってください)
 
も~しもし、あのね~、あのね~、あのね~、
も~しもし、あのね~、あ~そう だね♪
 
えっと、こんな歌詞でしたっけ・・・大爆笑しちゃった。
 
僕が小さいときに、お父さんが教えてくれたんだ♪とキラキラした目で言われたので何も言えなかった
ですが・・・。
 
 
帰宅は深夜、初日からかなり楽しんでしまいました・・・。
 
夜はこんな感じでパソコンに向かうじゅにまいです。

早速低糖ミルクティを飲みながら・・・ていうか部屋が寒くて飲まずにいられない!
夜はちょっと寒いです、でも暖房ないです・・・。
 
テレビは広東語の勉強のために地元TVをつけています。
・・・と言っても何言ってるのかさっぱりわからないので、スピードラーニング方式(聞き流し)です。
 
 
荒行の始まりにふさわしい1日目でした。
 
見ず知らずの私のために尽くしてくれるピーターと彼女に感謝です、おかげで私の香港ライフがとっても
深いものとなりそうです、多謝!!
 
プロフィール

じゅにまい

Author:じゅにまい
東京・名古屋・大阪で、点心教室「まいふぁん」を開催しております。
ご家庭で気軽に作ることができる、本格点心をご紹介します~☆

POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Powered by FCブログ