FC2ブログ

土曜日は点心の日♪

点心教室まいふぁんのブログです
2012年12月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2013年02月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2013年01月
ARCHIVE ≫ 2013年01月
      
≪ 前月 |  2013年01月  | 翌月 ≫

蝦餃の具でエビトースト作るとおいしいよ

作りなれない、馴染みのない点心ですが、慣れれば便利です。
最初に具を準備したり・・・が腰が重い!と言う方は、一度にたくさん仕込んでおくと良いです。
 
例えば、蝦餃子の具をたくさん作っておいて、ジプロックに小分けにして冷凍しておきます。
作りたいときに解凍して使えますし、ちょっと残ったら、団子状にしてお味噌汁に入れちゃえばいいし。
肉まんの具にしたっていいと思います。
私が好きなのは、8枚切りの食パンに塗って、エビトーストにしちゃうの♪

隅々までたっぷり塗って、油を引かないでフライパンで焼くか、トースターで焼くだけ。
パクチー好きな方は、混ぜてから塗るともっとおいしいよ。
 

やっぱり、スイートチリソースが抜群に合います☆

今年はこうやって、色々楽しめることも含めて、点心をもっともっと広めたいな~と思います。

じゅにまい宅での点心パーティ

昨年結婚した友人カップルに、挙式当日「点心パーティに招待するね♪」と告げてから数ヶ月・・・。
年内にって言ってたのに終わっちゃうじゃんと、ギリギリ12月16日に開催しました!
 
前日は、自宅で友人二人とともに今年最後の点心教室でしたので、終了後からちょっとずつ準備していくことに。
作りたての点心がやっぱりおいしいから、具は作っておいてパーティ中に包むことにしました。

点心だらけにしちゃおうと思いましたが、よく食べる夫婦+じゅにまい夫婦もよく食べるので・・・
ご飯とおかずも必要よね。
ということで、がぁーっと作った下記品々を4人で平らげたよ!!
 
牡蠣のコンフィ
野菜スティック バーニャカウダ風ドレッシング
鯛の姿蒸し
豚角煮と豆苗炒め
ブロッコリーと帆立貝柱の炒め物
うずらのシュウマイ
小籠包
春巻
揚げシュウマイ
大根餅 トウバンジャンベースの特製ソースと共に
鶏手羽先のスープ
土鍋で炊いた雑穀米(3合!)


お料理の写真は、鯛と角煮しかなかった・・・笑。
 
平らげましたよ・・・。
4人ともお酒まったく飲まず、とにかくよく食べたぁ~。
蝦餃とごま団子の準備もしていたけど、さすがにこれは作らず、でしたね笑。
最後、ご夫婦に持参してもらったおいしいスイーツとコーヒーで〆て満腹夕食会終了です。
 
いやぁ~よく作った!
作ることは大好きなんで、まったく苦ではありません。
久々お献立考えながら大量に作ったので、気分爽快♪そして皆豪快に
食べてくれるので気持ち良かったです♪♪

途中食べながらプチ点心教室も開きました。お教室というか、せっかくだからちょっと作ってみようよっていう
気軽なものですが、やっぱり自分で作ると断然おいしく感じるじゃない?
ほとんど説明しないで、こういう感じよ~ぐらいでしたが、なんとまぁご夫婦の上手なこと。

特に、旦那様が上手で驚いた笑。
 

どれがじゅにまい作か見分けつかないぐらい、皆上手にできたしゅうまい。
1個だけ、ウズラの卵が2個乗ってるスペシャルしゅうまいあり♪
 

ご夫婦仲良く春巻作り♪
 
小籠包は、最初からいきなり皮6g具19gの上級レベルからスタート。
すっごいもりもりの具になるのに果敢に攻めてました。

絶対具を少なくしない旦那様。
 

包み方は見よう見まねで、完コピ笑。
もちろん、経験なんてまったくないのにね。
なんていうのかな、ひるむことがないというか、難しいけどとにかくやり遂げる!
みたいな姿勢で、普段物腰やわらかくやさしい性格な旦那さんなのでギャップに
驚いたのと、新婚のご夫婦がとても素敵でまぶしかった・・・☆

四人で作った小籠包!
スープがもれちゃいそうなのは、クックパーケースに入れることでせっかくのスープが蒸篭の
下に落ちちゃうのを防ぎます、完璧♪
 
じゅにまい夫は、ずっと写真を撮るばかり。
写真ばっかり撮ってないで、作ってみなよ!と作らせたのが、手前右側、小さいネギがついてるのです。
なんとかできるものですね~笑。
わいわいと、しゅうまい蒸篭1個分、小籠包が蒸篭2個分できました。
 
出来上がりも上々ですー。



自分で作れるんだ~っていうの、まずは知っていただきたいですね。
そして、食べておいしくて、食べてくれた人が喜んでくれて、もっと作りたくて、もっと上手になりたくて・・・
 
・・・と思ってくれると、もう立派な点心マニアですよ、フフフ・・・。
 
このご夫婦とじゅにまい夫は、バスケで縁があり同じチームに所属している
バスケ大好き人です。
バスケする人は、点心作るのに向いてるのかなぁ~しめしめ笑。

点心研究科☆

12月中旬のことですが・・・。。
 
香港でご一緒したYさんのご自宅で、「マニアック点心研究科」を行いました。笑
 
ほんと、マニアックでしたが、私とYさんは大満足でした(よね?)。
 
この日のお題は、春巻とシュウマイ。
どちらもベースは、香港で食べた絶品飲茶やさんの味です。
再現したい!似た味・食感にしたい!!と思うのですが・・・なかなか納得いかないのです。
 
まずは、お話しながらYさんお手製のアミューズをいただいちゃいました♪
カスタードメロンパン、スペアリブ、お野菜のピクルスをいただきました。どれもおいしかった~・・・。

↑アミューズ? アミューズですよ、前菜前菜笑。

堪能後、ではではさっそく作ってみますか!!
まずはシュウマイから作ってみました。

香港の点心教室で習った具をYさんが用意してくれて、これまた香港で手に入れた黄色い皮で包んでみました。
日本では、黄色いシュウマイ皮って売ってないですよね・・・なかなか見かけません。
黄色いワンタンの皮は見るのですが、違いあるかな?
 
そして、じゅにまいが用意した具でうずらの卵と蝦のシュウマイを作ってみました。
包み方は簡単です。似てるかな、どうかなぁ。
 
そしてYさんが見つけてくれた、おいしそうなレシピのシュウマイも作ってみて、計3種類のシュウマイが
できました!!
お味はどうかしらん。


次に、春巻です。
香港で食べた春巻の皮がとっても薄くてサックサクでした。
このサクサク食感は、包み方ではなくて、皮自体が違う!のではというのが私たちの仮説です。
今までにもいろいろ試してみましたが、この日はお互い別の皮を用意して試作してみることに。
Yさんは香港の市場で手に入れた皮、じゅにまいは富強食品さんの丸い皮です。

ん~見た目はあまり違いはわからないですね・・・。
 

お味というか、食感は~どっちもおいしいけど・・・香港で食べたような、はかない軽さは
ないんだよね・・・。でも、どちらかというとYさんの皮の方が軽いのは確かです。
ん~オリジナルかなぁ・・・くぅー 燃えるわぁ~・・・。
まだまだ今後の課題です。
 
シュウマイ、蒸しあがりました♪

どれもそれぞれ良かったです。3種ともにシュウマイとしていいお味でレパートリー増えましたよ。
 
あとは、随所にYさんの「これおすすめ」とか「こうすると・・・」をちりばめていただき、じゅにまいとっても
勉強になり有意義な時間を過ごさせていただきました!
お昼前からお邪魔し、気がついたら真っ暗。すごく夜でした。
長居しちゃいました、ありがとうYさん・・・でもすっごく楽しかったです。

次回マニアック点心研究科は、「包む修行」です。一糸乱れない見た目完璧な点心のテクニック研究科です。

・・・えっと、読んでて皆さん引いてませんよね?大丈夫ですかねブログ記事として。
 
もちろん、通常の点心教室は全然マニアックではなくて、初めての方がおうちでも気軽に本格点心を作れる
きっかけとなるようなフランクなレッスンですのでご安心をー☆

 

明けましておめでとうございます

今年も点心のおいしさと楽しさを普及するために、まい進します!
 
今年一年が、皆様にとって良い年でありますように・・・。
そしてその「良い」の中に、点心が少しでも入っているとうれしいです。
 
 
じゅにまい
 
 
プロフィール

じゅにまい

Author:じゅにまい
東京・名古屋・大阪で、点心教室「まいふぁん」を開催しております。
ご家庭で気軽に作ることができる、本格点心をご紹介します~☆

POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Powered by FCブログ