土曜日は点心の日♪

点心教室まいふぁんのブログです
2012年11月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2013年01月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2012年12月
ARCHIVE ≫ 2012年12月
      
≪ 前月 |  2012年12月  | 翌月 ≫

12月名古屋点心教室 ごま団子

今年最後の点心教室in名古屋!
 
今回もまたまた前夜祭から笑 ご報告です。
 
12月7日(金)
名古屋に前日入りです♪
ホテルにチェックインして、ミッドランドに入っている富澤商店さんへ。
 

雲ひとつない晴天~☆
 
名古屋駅構内を歩いていて・・・ うぅ、我慢できない!!

たまごとじきしめん~♪
3時のおやつで食べちゃった。。
ふぅーおいしかった、満足満足。
 
富澤さんでお買い物して、サンカントへ。
 
パン教室の先生 N子先生がいらっしゃいました~今日はN子先生と一緒にご飯を食べる約束を
していたのです。
咳が続いているみさおさんは、体調をみて・・・でしたが、ご一緒できることになり、3人でスペインバルへ。
パエリア、おいしかったぁ~♪
その後、N子先生と二人で名駅の鳥開さんへ。
二人とも焼き鳥大好き!! こちらの焼き鳥と手羽先は、すんごいジューシーでびっくりです。
 
ただ、金曜の9時過ぎなので・・・食べたかった肝が売り切れ。。
 
で。
 
 
 
なんと、もう一軒行っちゃったっ。
 
3軒目も焼き鳥やさん笑 お目当ての肝も砂肝もあってご満悦な二人です。
解散したのは11時45分、N子先生ちゃんと帰れたかなぁ・・・。
 
12月8日(土)
この日は午後と夜クラスがありました。
じゅにまいは10時半にサンカントさんに伺って、クラスの準備です。
 
午前中は、みさおさんのお菓子教室があり、素敵女子お二人がケーキを作っていらっしゃいました。
まさに売り物!!の美しいケーキを仕上げていましたよ、うらやましい・・・。
 
お昼ごはんは、じゅにまいも一緒にいただいちゃいました。

サンカントスタッフのまさこさんが、ささっと手早く作ってくれましたが、おいしいのなんのって。
仕事が早い!しかも丁寧!でいておいしい!!パーフェクトです・・・
 
さーエネルギーチャージ完了!じゅにまい先生の出番です。
 
午後のクラスは6名の方にお越しいただきました。

手前にあるギフトみたいなのは、お持ち帰り材料セットです。
今回より、お家に帰ってすぐ復習ができるセットをご希望の方に500円でご用意させていただきました。
購入された生徒様、自宅で作ってくれたかな?
 
さてクラスではごま団子3種類、ハムスイコー、かぼちゃ団子を作りました。

クラス中、生徒のOさん(男性)が、「先生、コーヒーとごま団子って合いますか?」と質問されました。
 
コーヒー餡でごま団子ってことかな?と思ったら、なんとコーヒーを持参してくれていました。
さっき自分で焙煎してきたばかりなのでおいしいと思いますって、それは絶対おいしいですよ!!
 
合います!コーヒーとごま団子合いますよ!!笑
 
コーヒー、Oさん自ら丁寧に淹れてくれて・・・本当においしかったです。
ありがとうございます!! (肉まんとも合いますよ、ニヤっ)
 

かぼちゃ団子も、皆上手にできてました、かわいいよね。
お店で食べるより軽~い! でも、特別なことは何もしてないんだよね、揚げ油も普通のだし。
やっぱり、手作りにかなうものはない?かな。
ハムスイコーも評判よしっ。食べたことない方が多いけど、1度食べるとファンになっちゃうんだよね。
 
午後のクラス、ちょっと長くなってしまってごめんなさいね。。
 
間髪いれず、夜クラススタートです。
生徒様は5名でした。10月のしゅうまいクラスのときと同じ顔ぶれですね。
が、この日は恐竜を持ったN君が来てくれました♪ちゃんとご挨拶もできてお利口さんです。
 

クラスが始まると、ママのお手伝いを一生懸命してくれて、ごま団子も一緒にコロコロして
くれました!かわいいっN君かわゆす~☆
 
N君には、ごま団子隊長の称号をあげました。笑
 
クラス中も、試食中も、笑いがたえない楽しい夜クラスです。

帰りはやっぱり、恐竜を持ってごま団子隊長はお帰りになられました~またねN君!
そして夜クラスの皆様お疲れ様でした。
 
 
って、あぁーーーーーー今日のクラスで「雪だるま」を作るの忘れていた。。。。。。。。。。。。
だめねじゅにまい。。。
雪だるまさんの作り方は、サンカントのブログにUPしてますのでご覧いただけると幸いです。
 
サンカントのブログ↓
 
 
12月9日(日)
寒い・・・すごく寒い1日となりました。
今日は午前のレッスンに6名の方がご参加くださりました。
お二人は大阪から・・・遠くからありがとうございます。
 
同じ内容のクラスでもクラスごとにカラーが違うというか、雰囲気が違って不思議です。
土曜の午後クラスは質問をたくさんいただき(質問は大歓迎です!!)楽しくも熱心なクラス。
土曜の夜クラスは、レッスンがさくさく早く進み、ずっと大爆笑。点心よりも会話が楽しいクラス。
そして日曜は、初めてな方が多くいらっしゃることもあってか、とても真剣。だけどクラス途中から
ワイワイ話がはずむクラスです。
 
どのクラスも楽しくてじゅにまいは好きです。とても興味を持って来てくれる方ばかりなので、
そのご期待に沿えるようじゅにまいも気合が入ります!
・・・沿えてるかな?

日曜のクラスでは、雪だるまさん忘れずご紹介できました・・・。
 
ごま団子なれど、クリスマスにも活躍できます!是非復習がてら作ってみてね。
 
今回のごま団子と合わせた中国茶は、「鉄観音」です。
あまり焙煎していないので、茶葉は黒くなくてどちらかというと青いですね。
香りがいい~おいしいと好評でした♪
 
じゅにまいがいつもお出ししている中国茶は、お世話になっている中国茶教室から分けて
いただいているお茶葉になります。
先生が自ら茶畑に行って作っている安心そして極上の茶葉です。
 
中国茶&台湾茶教室 シンフー
 
 
※その後※
みさおさんからりんごのタルトをいただき、休憩です。

うまいっ。本当においしいのですみさおさんの作るものはすべて。
点心教室でお邪魔した週末は、みさおさんのパン、タルト、キッシュ、マフィン、カヌレ等々・・・
相当数食べてます私。
名古屋に行く1週間ぐらい前から、デザート抜き生活が始まるじゅにまい(だって、今買わなくても
週末おいしいスイーツ食べれると思うと買う気がなくなるのね)。
 
なもんで、
 
これ食べる?   いる!
これ食べる?   食べる!!
 
の連続となり、いつも食べてるじゅにまいになります笑。
 
いつもありがとう、みさおさん・・・
 
この日の夜は、友達と二人でミッドランド裏のパチンコやさんの2階にある「ガイーナ」さんで
ご飯食べたのですが、ご飯もおいしかったけど、デザートで食べた塩キャラメルのガレットが
のけぞるうまさ!!すっごいおいしくてびっくりしました。
じゅにまい的にはガレット史上最強のおいしさだったのですが、名古屋では普通?なのでしょうか。
どなたか食べて感想聞かせてください・・・東京でも食べたいなぁ。
 
夕方からは雪が降るというか・・・横から刺さるような雪で、寒いを通り越して痛かったですね。。
皆様、風邪ひいてないですか?
 
今年最後の点心教室となりました。名古屋の皆様、本当にありがとうございました。
来年もよろしくお願いします。
 

中国茶 ベーシック講座2回目

中国茶中級2回目♪
 
今回は、前回に引き続きいろんなお茶を飲んでみよう・・・な会でした。
 

お菓子は、先生お手製のかぼちゃのパウンドケーキ、ウズベキスタンのドライフィグ、ビスケット、
伝六豆みたいな甘いお豆でした♪
 
ドライフィグは、生徒さんのお土産だそうです、とっても珍しい・・・そしておいしかったです。
 
さてさて、お茶ですが、まずは青茶から。

台湾の鉄観音茶です。
にごりがなくって、すっきりしてて。ゆっくり焙煎されているので、苦いとか焦げてるとか全くなくて
ほんとおいしい♪
 
じゅにまい、鉄観音って、黒くて酸っぱくて、鉄ってついてるぐらいだから、サビというか鉄っぽい味
だなぁってずっと思ってたけど、それは違うんだっていうのをここで教えてもらいましたよ。
本物は違うね、やっぱり。
 
 
 
お次は黒茶。

プーアール茶です。
じゅにまい、プーアール茶大好きなんです!
なんてったって、点心とも相性バツグンだしね~。
 
 
そして、紅茶。

台湾で作られた紅茶です。
どうしてだろう、イングリッシュティはミルクを入れないと飲めないのに、中国茶の紅茶は
そのまま飲めるんだよね・・・。
 
お菓子、お茶、お菓子、お茶、夢の時間です♪
 
・・・が、夢の時間のあとは現実のお時間です。
そう、実演タイム!
 
本日は緑茶茶芸です。
台湾でみかける茶芸のように、小さい杯を並べて~な作法を学びました。
 

先生の流れるような所作を見て、うっとり・・・。
 
お手本を見せていただいてから、実演。実演とは言っても、先生におっしゃっていただいたとおりに
動くというのが正しいかな笑。

でもね、今日はいつもみたいにダバダバとこぼれることもなく、お味も結構良かったのよ。
ちょっぴり自信がついたじゅにまいでした。
プロフィール

じゅにまい

Author:じゅにまい
東京・名古屋・大阪で、点心教室「まいふぁん」を開催しております。
ご家庭で気軽に作ることができる、本格点心をご紹介します~☆

POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Powered by FCブログ