FC2ブログ

土曜日は点心の日♪

点心教室まいふぁんのブログです
2012年11月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2013年01月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2012年12月
ARCHIVE ≫ 2012年12月
      
≪ 前月 |  2012年12月  | 翌月 ≫

カルトナージュと大根餅☆

今年最後のカルトナージュと点心コラボ企画!笑
 
南行徳のアトリエHARUさんで、点心教室とカルトナージュ教室を同時開催させていただいております♪
 
今年の締めくくりは、大根餅と揚げシュウマイでした。
 
大根餅は、大根のカットからスタート。
さくさく進んで、写真撮り忘れちゃった。。
 
大根餅は蒸し時間が長いので、蒸している間に簡単便利な揚げシュウマイの作り方をレクチャー☆

かわゆいのがたくさんできました~。
 
大根餅も蒸し上がりです。

カルトナージュの先生が、横浜中華街で立派な蒸篭を買ってくれました♪ありがとうございます。
新品!
出来上がった大根餅も格別においしそうに見えます笑。
 
今日作った大根餅はそのままお持ち帰りに、じゅにまいが前日作った大根餅を試食です。


 
揚げシュウマイもカリッカリにできましたよー。
 
大根が安くておいしい季節です。
大根餅たくさん作ってくれると嬉しいなぁ~。
 
 
本日のお茶はこちら。

 
ジャスミン茶ベースの工芸茶です。
見た目が非常にかわゆすですが、お味は・・・まぁまぁ、かな?
 
おなかいっぱいになったところで、先生交代~!
カルトナージュ教室のスタートです。
 
今日じゅにまいが作ったのは、中国茶を入れるケースです。
元々はジュエリーボックスで、中に敷居があるのですが、敷居なしバージョンで作成です。

※coco houseのレシピ  アトリエHARUで作成
 
香港で買ったチャイナドレス生地で☆光沢が・・・笑。
 
中国茶を入れる為に作りましたが、

目下おやつ入れ!!笑
 
来年は2月になってしまいますが、先生、Wさん、またよろしくお願いしますね。
 
1日で2度おいしい、とっても楽しく充実の1日です。
点心とカルトナージュに興味がある方、ご連絡くださいね☆
 
お世話になっているカルトナージュ教室 アトリエHARUさんです↓

老麺への道 11月


 
気になりつつも放置しちゃった・・・な、老麺への道。
 
老麺という、中国独特の天然酵母を使って作った肉まんは本当においしいです。
 
が、これは手に入らない、買えない・・・。
 
ので、作れるかな?と思い、小麦粉と水で繋いでいる酵母です。
 
始まりが4月なので・・・なんだかんだと半年以上経ちました。
使えるのかどうかわかりませんが、繋ぎ続けます!近いうちに試作してみないとね。
 
プレーンは文字通り、小麦粉と水だけ、こうぼは、パン用に起こした酒かす酵母がちょびっと
入ってます。
やっぱり、酵母が入ってるほうが元気だね。
 
 
ちなみに、真ん中の筒に入っているのが酒かす酵母です。一緒に繋いでみました☆
そろそろパンも焼きたいなぁ~。
 

衝撃のレーズンウィッチ


点心教室の生徒さん、Yさんからいただきました!
 
すっごいおいしいの・・・☆
 
来年、作り方を教えてもらいます♪
 
じゅにまいは点心をお教えしてますが、食べることができるものに関しては幅広く興味があります。
ジャンルは違っても、それが点心には生かされないとしても、学び・知ることは、じゅにまいにとって
必要なことです。
 
そして、「教えること」も「教えてもらうこと」も大切です。
 
そうやって、今後も成長していけたらと思います。
 
 
 
 
 
 
 
・・・体重以外!!

中国茶 ベーシック1回目

今年から本気で習っている中国茶笑。
 
暑い夏と共に初級講座も終了し、いよいよ中級、ベーシック講座に突入です☆
 
ベーシック講座からはプライベートではなく、他の生徒様と一緒に受講しておりますが、
お話や淹れ方から学ぶことはやはり多く、充実の内容です!
 
さて、中級1回目は緑茶です。
お茶の前に、毎回楽しみにしているお菓子から♪

赤いのは、紅麹のお菓子、激うまーーー!でした。
プラス、先生お手製の緑茶のパウンドケーキもあって、テンション上がります!
 
最初にいただいたお茶は、碧螺春。

女性茶師さんが作ったお茶らしく、香りもお味も爽やか・・・。
お会いしたことはないですが笑 きっと素敵な茶師さんなのだと思います。
 
ふぅ・・・素敵な時間を満喫です。
 
お次は白毫銀針。

白い短い産毛がびっちりで、茶葉は本当に硬い・・・。
見た目がそのままお茶の名前です。
 

初めて飲みました!
飲んでも体がポッポポッポしない不思議なお茶・・・そしてやはり茶葉がかわいい☆
 
この後、白牡丹をいただき、いよいよ実習!
緑茶で一人ひとり実演です。震える~緊張する~。
 
まだまだ淹れ方が下手で、こぼしちゃうし、濃くしすぎちゃうし。。
 
点心も同じでしたが、じゅにまいは今でこそ上手に点心作れます(自分で言うなって?)が、
最初は何やってもヘタクソです。
 
でも、できないからこそ、もっと上手になりたい!て燃えますよね。
そこがおもしろいところだし。
 
なので、いつの日か・・・この記事を見て「このときは下手だったなぁ」と思える日が来るよう
練習するのです!
 
 
お世話になっている中国茶のお教室です↓
中国&台湾茶教室―Tea Salon Xingfu(シンフー)
プロフィール

じゅにまい

Author:じゅにまい
東京・名古屋・大阪で、点心教室「まいふぁん」を開催しております。
ご家庭で気軽に作ることができる、本格点心をご紹介します~☆

POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Powered by FCブログ