土曜日は点心の日♪

点心教室まいふぁんのブログです
2012年10月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2012年12月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2012年11月
ARCHIVE ≫ 2012年11月

香港プチ飲茶留学2日目 利苑でディナーとショッピング 

9月21日(金)香港2日目にして、初ディナー!
 
前日夜遅くに香港入りしたので、この日のディナーが初晩御飯となりました。
 
この日は東京の点心教室の生徒さん(生徒さんとお呼びするのも失礼かも・・・な素敵マダム)の
Yさんと中環のIFCモールにある広東料理の「利苑」さんで待ち合わせしておりましたので、重たい月餅を
持ったまま向かいました。
 
利苑さん。

 
じゅにまい、広州の利苑さんに行ったことがあって、この世の食べ物なのかと思うぐらいおいしくって
のけぞったのですが、香港の利苑さんはどうかなぁ~と期待大☆でした。
 
広東語ペラペラのYさんのお知り合いの方に、18時からのお席の予約と、予約しないと食べられない
チャーシューとクリスピーポークの予約までお願いしちゃって、準備万端すぎです、わは。
 
18時~ディナータイムが始まるのですが、数組同時に入り、30分後には満席状態、人気のお店です。
 
メニューは・・・広州とはちょっと違うかな。悩みながらも数品オーダーし、ポウレイ茶(プーアール茶)を
飲みながらしばし待つことに。

ワクワク、ドキドキ・・・。
 
そして、一番に来たのは、「本日のスープ」。

き~た~これこれ!!
この壷みたいなのから出てくる、具のないスープ♪
これがもう、いろんな具のエキス全部出てますっていうような、じんわりスープなのです。
最高!!
 
店員さんがサーブしてくれます。二人で2,3回おかわりできる量が入ってます。
 
スープを堪能していると、次にクリスピーポークが出てきました。

これは広州で食べたのと同じような見た目ですが・・・こっちのほうがカットが大きいような?笑。
うみゃいっ止まりません。この、皮のパリパリってどうやって焼いたらこうなるの??
 
奥に見える煮えたお肉は、スープの中に入っていた具です。
食べてみましたが、おいしいけど、旨みはほとんどスープに移っちゃってるよね。。
 
そしてきたのが、茶碗蒸しのようなこちら。

白身の茶碗蒸しの上に、海鮮あんがかかっています。
やさしいお味です。
薄味だけど、旨みが薄いわけではない。
この絶妙な味加減が、広東料理の素晴らしさだと思います。
 
そして・・・

でました!チャーシュー!!
 
うぅ、おいしすぎる・・・。
あま・・・くて、おいしーい!
 
1切れずつ上品に食べましたが、ほんとは1本かぶりつきたい・・・ぐらいでした笑。
 
そして~

鶏軟骨肉とズッキーニ、松の実パプリカセロリねぎ・・・の炒め物!
 
もう1品何か欲しいよね・・・となって選んだ1品です。
 
野菜が入っているのが良くて、広州の利苑で食べた牛肉とセロリの炒め物みたいなのが
良かったのですが、なかったので一番似ていそうなこれに決定☆
 
結果、よかったです。
 
やっぱり広東料理って最高です!
 
Yさんとも、おいしく、楽しいひとときを過ごせてよかったです。
 
一人3000円ちょっとぐらいだったと思います。大満足です。
 
Yさんとはこの日はこれにて解散、でした。
明日は朝8時半に朝飲茶をお約束し、じゃまた明日~となりました。
 
あれ、そういや点心何も食べなかったよね。。
 
 
このとき、夜7時半。まだ7時半♪
 
IFCモール、初めてだったのでぐるっと回ってみることにしました。
・・・で、回ってみるも何も、利苑さん出て、エスカレーターの向こうになにやら中国茶と茶器の
お店が見えるじゃない?

 
行きましょう!
 
茶器がかわいいのがたくさんありました。午前中にも1つ買ったし、茶器ばかり買ってたら帰りの
荷物が割れ物ばかりで大変になっちゃう・・・。
 
悩んで、それでもガラスの蓋碗と、こうもり柄の蓋碗と茶杯のセットを買っちゃいました。

こうもり柄のセットは、コンパクトにまとまりますよ。
 
回る前に、数歩歩いただけで買っちゃった笑。
 
歩いていると、ハーゲンダッツのお店がありました。
こちらもこの季節用に、アイス版月餅を販売してました。

 
溶けちゃうから買えなかったけど、こちらは買いました!

ゴディバのチョコ月餅☆
 
その後、紅茶を買って・・・本屋さんで点心の本と素敵ポストカードを買って

 
PALACE cafeでカフェオレを買って帰りました。
ここのコーヒー、おいしかったです。コーヒーのカップがシンプルですが持って熱くならない設計に
なっていてすごく感心しちゃった。
日本まで持って帰ろうかと真剣に悩んだぐらいです。
 
あぁ~充実の1日でした。
 
明日は、8時半にYさんと朝飲茶して、ショッピングして、ランチはワンチャイのグランドハイアットで
いただいて~な1日です。
 
寝坊しちゃいけない・・・それだけが心配でたまらなかったです、すでに今朝寝坊してるしね。。
 
プチ飲茶留学といいつつ、全然飲茶話出てこなくてごめんなさい。。
 

香港プチ飲茶留学2日目 買い物編 油麻地

9月21日(金)香港2日目。
 
佐敦で買い物を楽しんだ後、隣駅の油麻地へ。ここはキッチングッズやさんが並んでいる、
日本の合羽橋みたいなところで、上海街と呼ばれている聖地があるところです。
 
じゅにまい、香港に来て、ここに来なかったことはない!!です。
点心グッズが買えるから~♪
 
・・・と荷物が重くなる前に、どうしても食べたいものが。
豆乳・豆花大好きじゅにまいが、この専門店に行かないわけがない。
 
油麻地駅A1出口を出て2ブロック目を左に曲がって数軒先にある「珍心素食豆漿豆腐花專門店」さんへ。
 
珍心素食豆漿豆腐花專門店
 
ここでは、いつでもできたての豆腐花や豆乳(豆漿)がいただけるとのこと、うぅぅなぜこういうお店が
日本にないのだろう・・・。
 
オーダーは簡単で、テーブルの上や壁にメニューがあって、それを見ながら注文表の欲しいメニューの
隣にチェックして、注文表を店員さんに渡すだけで大丈夫です。
店員さんも、とってもフレンドリーで親切でした☆
 
で、注文したのがこちら。

冷たい豆漿と豆腐花withあずき。
豆漿はもちろん、おいしい・・・体にすぅーっと入っていくよね。
暑かったから、ぐびぐび飲んじゃいましたよ。
 
豆腐花withあずきは、あずきがあんまり甘くなくって、さらさらと食べれちゃいます。
うまい・・・毎日でも食べれますよ。
 
大豆イソフラボン大量摂取!!笑
 
さぁ、上海街でおっ買い物~♪
 
上海街って、道沿いにキッチングッズ系の専門店がずらりと並んでいるのですが、
じゅにまいが行くお店はいつも2軒だけです。
 
この2軒で、蝦餃包丁(10本!)、点心盆2つ(点心の具を乗せている平たいやつね)、月餅の型、
カステラみたいなパンみたいなお菓子用の型、香港らしい抜き型を購入♪

 
蝦餃包丁のほとんどは、生徒様の元へお嫁に行きました~!
 
カステラみたいなパンみたいなお菓子? じゅにまいの大好物なのです・・・。
自分でも作れるかな? パイナップルパン(菠蘿包)と共に作れるようになったら、香港Breadクラス
したいですね~。
 
もう荷物も持てないぐらい重くなって限界近し・・・。
時間も時間なので、荷物を置きに尖沙咀のお宿に一旦帰りました。
 
この日は、予約していた月餅を受け取りに行く日でもあり、すぐにまた出かけました!
 
香港は月餅の季節真っ只中でした。この季節を狙って、いろんな月餅をGETしたかったと
いうこともあって、この時期に香港に行こうと決めたので、いっぱい月餅買いたい!
 
でも、たいてい予約しないと買えないんだよね・・・。
 
ちょうど、以前ランガムホテルに泊まったことがあって、以来ランガムから定期的にメールが
来るのですが、月餅の予約を受付けますという願ったりなお知らせをいただいたので、
日本で予約しておきました。
 
お宿から歩いて10分ぐらいのランガムホテルへ☆
ランガムホテルは、ステキな香りがするし、皆さんサービスがとても良いしで大好きなホテルです。
月餅受け取るだけでも寄ることができてよかった笑。
 
月餅の引き換えクーポンをコンシェルジュで受け取り、

 
2階の唐閣さんでいただきました。

さすが本場・・・デフォルトが赤なら、スペシャルは金ですよ!!
 
まばゆい・・・。
 
18時半のディナーの予約に間に合わなくなるので、このでっかい月餅を持ったまま待ち合わせ場所に
向かいました。
 
また、紙袋もオール金色だったのです・・・恥ずかしかった。。
 
 
月餅については、この後も色々買ったり食べたりしたので別記事でご紹介しますね。
 
プロフィール

じゅにまい

Author:じゅにまい
東京・名古屋・大阪で、点心教室「まいふぁん」を開催しております。
ご家庭で気軽に作ることができる、本格点心をご紹介します~☆

POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Powered by FCブログ